カルメラと知り合ったのは、2010年の春くらいのこと。

kaninaってバンドをやってる友達が、youtubeでカルメラが
梅田路上LIVE 動画をtwitterでシェアしてたのを見て、
「このバンド、岡山のウチの商店街でやったら面白いんじゃね。」

みたいなコメントを返したら それからすぐにあれやこれやと
話が進んで、早速その年の商店街の夏祭りに出演してもらう
ことが決まって、パレードと路上ライブと ついでに靴屋でも
インストアライブで演奏してもらって。

確か同じ年の冬にもまた来てくれて。

当時は実家が靴屋をやってる商店街を どうやって自分たちが
楽しいマチにするか。
しか考えてなかったので、演奏が盛り上がったらそれで満足
していた頃でもありました。
その後は靴屋で「表町キャバレーナイト」なんてやってね。


バーレスクダンサーと絡んでもらったり、秋には中国銀行
って商店街から徒歩1分の大きな地元の銀行前の広場で         
野外ジャズナイトLIVEに出演して、翌日の地元新聞の文化面に
写真掲載されて。

気がついたら関西では大きな会場でもソールドアウトになる
くらい人気になって去年メジャーデビューの話を聞いた時は
嬉しかったなぁ。         

今年に入って、久しぶりにまたツアーで全国廻るので
「岡山やりたいっす!」って声かけてくれて、3月に企画した
表町ブルーブルースでの単独公演もむっちゃ盛り上がったし、
演奏も上手になってて。

でも相変わらず仲良さそうで、アホな話ばっかりしてて自分も、
カルメラも人生それぞれが いろんな道を進んでいって。

縁があってまた再会して、最高のパーティーを一緒にやって
大人になって、子どもに戻って。

ショーマスト ゴーオン。な話。



これが、大体の今までの経緯の話。
つまり5年くらい前から付き合いのある、バンドやってる友達の
奴らってことです。

バンドでも仕事でも趣味でも何でも、続けていると段々と自分の
中で意味が変わってくる時期ってあるなあ。
と最近思うことがあって カルメラもずっと頑張ってきた結果が
今の活動になってて、自分も何年も仕事をしていく中で、
カルメラとは年に数回しか会わないと いうこともあって、
半年振りくらいに会うと

「半年前の頃はむっちゃキツかったけど、カルメラの演奏と
その後の打ち上げで話したこととかが今のエネルギーに
なってたりするんだよなぁ。」

とか、なんとなくでもそんな思い出がちょっとずつあって、
結構大事なんすよね。

やっぱし頑張ってる友達にはまた来てもらいたいなぁ。
って思うし、今回のイベントをまたやるぜ!っていう気分にも
なって。ほんとに。



カルメラのギタリストで、香川出身のあっちゃんっているん
だけど、彼が言ってたのが

「自分の故郷のために何かやってる現場を見て 自分も何か
自分の故郷のために出来ること考えてみてえなぁ」

みたいなことを。


最初はホントかなぁ?って思ってたんだけど、何回か
言うから、これはたぶん本当なんだろうと。

自分は別に             
「自分たちの街がこうだったら良いなぁ。」って 思いつきで
イベントやってただけだったけど、それが段々と少しでも
自分の街のためとか、他の 誰かのためになるかも。
とか実感してくる瞬間が単にパーティーを楽しむってことに
新しい 意味が増えていくわけで。

これは街の未来にとってもすごい良い影響があるんじゃないか
ってね。

だから、これからは今までとはまた少し違うカタチで
イベントの企画も、カルメラとも、街のことも 関わっていく
ようになる気がしてる。

根本は一緒だけど今まで以上に未来のことを意識するイメージ。

たぶん自分も、街も人も時代も変化し続けていく中で、自分が
ほんとに好きな物、人、コトにどこまで 深く付き合っていける
のか。
真剣に考えたいなぁと。               


あと興味がないことにはなるべく関わらない。
そのぶん興味があるものにはもっと集中するってこと。              

実際次にカルメラと喋ったり、飲んだりすると こんな真面目な
話は出て来ないとは思うけど。

きっとなんとなく共通する価値観があるから今回も
岡山に来てくれて、一緒にパーティーをやるんだと思う。             

わざわざ言わないけど。

今回はそういう気分で。


-靴のタツオカ 4代目 立岡 海人




カルメラ岡山ギンギン大作戦 2014. 11. 17 ( 月 )

19:00 open / 19:30 start

会場:表町ブルーブルース 
   岡山市北区表町3-12-12 千日センター街 2F

前売 : ¥ 2,500 当日 : ¥ 3,000
   ( どちらも別途ドリンク代 + ¥ 500 )

予約はカルメラHP、
もしくはブルーブルースにて電話取り置き (086-227-5000)  

主催・問合:タツオカ 080-3882-9078
       tatsuokakaito@gmail.com 
      ameblo : http://ameblo.jp/tatsuokakaito




関西発エンタメ系インストブラスロックバンド。
ポップス、ジャズ、サンバ、ラテン、ロックなどあらゆる
ジャンルを時に楽しく、時に切なく、大阪ライクに クロス
オーバーする8人組。
2007年より本格的に活動開始。
2011年6月SOIL&“PIMP”SESSIONSがツアーファイナル恵比寿
LIQUIDROOM公演にて ピックアップするアーティストとして
抜擢。
JAZZシンガー“akiko”をフューチャリングした、7inchアナログ
レコードリリース。
4thアルバムリリースでは 全国10箇所以上でツアーを開催。
動員数のべ2,000人以上。
2013年3月、「大阪卒業式」と題したワンマンライブを大阪
BIG CATで開催。(動員700人)
4月より本格的に全国進出するべく東京へ活動拠点を移す。
6月ワーナーミュージック・ジャパン移籍第一弾アルバム
「HANZOMON LINE」をリリース。
iTunesジャズチャート6位、タワーレコードインディーズ
アルバムチャート10位。
8月「SUMMER SONIC2013」に初出場。
「Billboard OSAKA」での 初のワンマンライブを開催。
最新アルバムリリース記念『カルメラの「ゴールデンで
バラエティなツアー」』をスタート。

岡山単独公演は3月より8ヶ月振!