麺や 維新@横浜【8月20日で移転の為閉店】 | Ramen Story Of L.I

麺や 維新@横浜【8月20日で移転の為閉店】

「麺や 維新」 に再訪問してきました。

 

Ramen Story Of L.I


すでにラーメンフリーク・地元横浜の維新に通っていた方ならご存知のように、横浜を代表する麺や 維新が、目黒に移転する為本日をもって閉店。

このニュースは個人的に非常に残念。横浜の店が東京の店になるのか...

最終日に行った訳じゃないが、食べ収めも兼ねて今月上旬に訪問。

 

Ramen Story Of L.I


まだ維新の記事が1つ残っていて、その時は醤油を食べたので横浜に移転してきてから未食の塩を。

 

Ramen Story Of L.I


注文したのは「塩らぁ麺」\700

 

Ramen Story Of L.I


古くからのラーメンフリークなら誰でも知ってるが、元々維新は鶴間にて創業した時、塩らーめんをウリとするお店として開店している。

私も鶴間時代の塩は食べてるが、この塩とはルックスからしてもはや全くの別物!

スープは軽く濁りが入った透明感ある清湯塩スープ。

ん~相変わらず鶏の旨味が炸裂してるスープですね~☆

鶏の旨味は無論思いっきり突出してるが、黄金色に輝く鶏油の香りとコクがオイリーに感じさせるようでさせず、見事に鶏出汁と融合している。

塩ダレも角がなくまろやかで良い塩梅!

もしメニューに醤油らぁ麺が置いてなくても、十分この塩1本でやっていけるな~♪

 

Ramen Story Of L.I


麺は自家製の細ストレート。つるつるした麺肌で喉越しが良く、しなやかでややソフトな食感ながらコシも残り小麦感がしっかりとある密度高めの風味といい、スープとの絡みも申し分ない。

この麺は目黒にいってもさらに磨きがかかりそうだな☆

 

Ramen Story Of L.I


具は鶏チャーシュー3枚・笹切り白ネギ・笹切り青ネギ・糸唐辛子。

鶏チャーシューは低温調理されたもので、パサつきも感じさせずしっとりと柔らかく旨味が残り美味。

ちょっとネギの量が多い気もしたが、まぁいいかな。

 

Ramen Story Of L.I


新店がどんどんできてきて、一昔前よりも遥かに今のほうがラーメン激戦区となった目黒でも頑張ってほしいですね!

尚、こちら横浜の麺や 維新の跡地に、維新とは違うコンセプトのお店が8月23日に新規オープンする予定です。

 

Ramen Story Of L.I


パソコン麺や 維新のブログ