ネットサーフィンをしていたら、気になる記事がありましたので、上げておきます。


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

Virgin Eggs – A Chinese Delicacy Soaked in Boys’


動画

中国、浙江省東陽市では、毎年3月頃、春の風物詩として

男の子の尿で茹でたゆで卵が売り出されるという。

 このゆで卵は「童子蛋」と呼ばれ、古くから縁起物とされ、

2008年には東陽市の文化遺産として指定されたほどの名物食品。

この時期になると、東陽市内の小学校には、露天商によって運ばれた

バケツが設置され、男子児童は、そこにおしっこをする。

ただし、10歳未満の男児の尿が良いとされるために、小学校3年生までだという。




観葉植物男のブログ



露天商らは煉瓦や石などで作ったかまどに大鍋をかけ、尿で卵を茹でる。

そして茹だった卵の殻を剥き、鍋に今度は回収したばかりの新鮮な尿を入れて煮あげる。。

このときの火加減と時間がおいしい「童子蛋」を作る秘訣だと露天商は言う。

観葉植物男のブログ

 茹ったら、今度はその卵の殻を剥き、回収したばかりの新鮮な尿に漬けこみ、

更にもう一度煮つめていく。


観葉植物男のブログ

この時の火加減と煮る時間が、おいしい「童子蛋」を作るポイントなのだそうだ。


観葉植物男のブログ

観葉植物男のブログ

 子どもの尿には、解熱作用があり、血を浄化する「人中白」という物質が含まれているそうで、

中国では体に良いとされている。ただしかなり臭いのだそうだ。


観葉植物男のブログ

東陽市漢方医院の内科主任の呉允華さんは、尿からとれる「人中白」は、解毒・止血などに

効き目があるとし、この「童子蛋」を推奨する一人である。

数年前、夫に連れられてこの街に来たという劉さんは、

「それまで食べたことなかったのね。で、一度食べたら病みつきになっちゃって」と言う。

また、この街に生まれ育ったという李さんはこう言った。
「あの味は好きになれないわね。とにかく死ぬほど臭いし」


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

もう一回、おさらいをします。


美味しい小便煮卵の作り方(好吃的小便煮蛋的做法)


①10歳未満の男の子の尿を用意する。


②大鍋に尿を注ぎ、沸騰させる。


③卵を入れて、茹でると、皮を剥く。


④卵を剥いた卵を新しい尿で二度茹でする。


⑤火加減と、茹で時間に気をつける。


⑥ホクホクな状態で頂く・・・。


(*´Д`)=з オエー


観葉植物男のブログ

坂東さんの茹で卵機ではできませんのであしからず・・・。

\(*`∧´)/



おわり