新横浜ラーメン博物館 すみれ | ラーメンを、まあまあ愛する男のブログ

ラーメンを、まあまあ愛する男のブログ

ラーメンをまあまあ愛する男のブログです。
のんびり更新してるので優しい気持ちで見てください。
よろぴくお願いします。

個別の連絡は以下のアドレスの☆を@に変更して下さい。(スパム対策)

agfdxhyk☆softbank.ne.jp

新横浜ラーメン博物館に行きました。

ラーメン博物館とは、遊園地ならぬ「遊麺知」。「懐かしい昭和の町並の中で遊べる」だけじゃない。「日本全国銘店のラーメンが食べられる」だけじゃない。「ラーメンの歴史や豆知識に触れられる」だけじゃない。これら3つが絡み合い、独特の味わいや雰囲気を醸し出しています。遊んでも、食べても、知っても、楽しみは尽きません。と、ラーメン博物館のホームページに書いてあります。

期待に胸を膨らませ。

駅前の風景。
{826C2371-79F6-45CC-8A3C-A9B3E9008E42:01}

徒歩五分の場所にあります。
{7C83EC85-68EE-441E-9457-B87277A5C8E2:01}

入場料が必要で、310円が必要です。

園内に入ると、ラーメン博物館に入っているラーメン屋が、ボードに記載されています。

{E502FC95-F4EF-4D67-8995-67957F9907D3:01}

{3361E9BA-03FD-423F-BF6D-A4C88D23E112:01}


そして、奥には、ラーメングッズショップがあり、地下一階と地下二階がラーメン屋があります。そして、昭和レトロな雰囲気が、凄い。
一階の中央では、紙芝居をやってたり、手品をやってたりしている。
面白いですね
{A2F5DFC1-A9DB-40A3-9431-569E0EDD26CE:01}

{79723E4E-D4CB-4A35-8A93-8C8C7C78E5EE:01}

{DB812EBB-E0D1-46F7-A0E4-F887099FBA6F:01}

全て、作り物のセット。意外と細かく拘っています。

まずは1件目。悩んだ挙句、すみれ。
札幌の味噌ラーメンです。

すみれから影響を受けたラーメン等は東京にもありますが、すみれ そのものは、札幌にしかないため、是非食してみたいお店の一つでした。

まずは、食券を。

{30550EF2-5A88-4773-BAF2-A45579C2DA8A:01}

ミニ味噌ラーメン570円を。
そう、ラーメン博物館には、ミニラーメンがあり、色々なラーメン店が入っているため、少しずつ色んな味を楽しめる事も可能なのです。

{16CDEB97-4467-4196-B93B-4E623E9AEF4C:01}

店内に入り、食券を渡します。

水は、黄金色のヤカン。
昭和ですね

五分ほど待ち、着丼。

{D7EE8FE2-39EB-49C3-B5A1-A01960FA70B5:01}

おお、白い器に意外と少ない量。
こりゃ2店舗ではなくて、3店舗行けるかなぁ!と期待

まずは、スープを一口。
おお、濃厚な味噌ラーメン!
そして、油がひいてあって、熱々だ

火傷に注意しながら、麺も頂く。
{277E240F-CC02-447B-ADAD-22033003D1C5:01}

おお、とっても黄色いたまご麺。
味噌ラーメンには、これですね!

濃厚な味噌に、挽肉、ニンニクがマッチしています。一口、二口目は、意外と普通の濃厚味噌ラーメンだなぁと思いましたが、食べ進めるにつれて、虜になっていきました。

そして。。。ペロリと食べて、次の店舗へ向かうのでした。