レンガに漆喰を塗る*わんこ服始める*今年もコスモス | ミヤシタさんちの家づくり

ミヤシタさんちの家づくり

*中古住宅をDIYで プチリフォーム*プラス犬服作ってます

https://www.instagram.com/assorti.wear/

こんにちは♪

 

忙しさにかまけて ブログが滞ってました

前回の 私の重いブログにも メッセくれた方々

本当にありがとうございました

 

みなさんそれぞれの 母との思い出

聞かせてもらったり しんみりさせてもらいました

 

 

これからの私も

母にはなかった「時間」を大事にして

「ものづくり」に時間をかけていこうと思います

 

 

 

 

 

さてさて リビングの壁紙かえて

 

 

 

 

 

このサーモンピンクぽい レンガが浮きます

 

なんか嫌だな~(`-д-;)ゞ

 

嫌だと思うと もうほんと見る度に腹立ってきて(極端すぎるw)

 

 

 

 

 

では やります!

 

棚の高さを変えたいので

 

下2段のレンガを かなづちで 剥ぎ取ります

 

 

げっ ベニヤまで剥がれたΣ(ll゚艸゚ll)

 

 

 

 

 

 

 

まぁ

 

 

 

木工パテで埋めて 白ペンキ塗れば 目立ちません(o^―^o)

 

《After》は後の写真で でてきます

 

 

 

 

 

さてさて サーモンピンクのレンガのリメイクに使うものは

 

「セリアのしっくい」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キッチンで ボールを用意して

 

 

後片付けが楽なように ラップを敷いておきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

規定通りの水を入れて

 

ホットケーキのように「こねこね」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

廃材の板の上に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラップごと 乗っけて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ塗ります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

半分塗ったとこ

 

 

ここまでで 30分

 

だいたい1袋

 

乾きが早いからですね

 

1袋づつ こねこねした方がいいですね

 

 

 

 

 

1日置いて 完璧に「漆喰」が乾いたら

 

上から「ミルキーホワイト」ペンキを塗ります

 

 

 

 

 

 

 

なんちゃって レンガも ちょっと 本物に近づいけたかな

 

 

 

 

 

 

 

塗り塗りおわり

 

 

2袋の「しっくい」で ここまでできた

 

サーモンが無くなった(笑)

 

216円で 変わった

 

安く変われたことが 一番嬉しい(笑)

 

さっきの 剥がれたベニヤも 目立たないね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ 残すは棚を新しいのにチェンジさせるため

 

前にずらします 

 

 

 

 

壁が 動いた???Σ(っ゚Д゚;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そーなんです:∵(;´∀`A

 

 

この壁 いつでも現状に戻せるよう

 

動かせるんです

 

 

この後は 次回に続く・・・

 

 

 

 

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

今年は 新しくDIY器具も増えたので

 

 

これ めっちゃ宝物

 

切れ味抜群!7月からずっと虜になってたので

 

もう ミシンする暇ないかな~と思ってたのですが

 

 

 

 

 

寒くなれば するもんです(笑)

 

今シーズン 一発目のオーダー

 

 

 

ノンちゃんの 「チュールトレーナー」

 

 

 

 

 

 

 

 

前見ごろもドット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フードは 3枚はぎに フリルをつけて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チュール

 

 

 

本当は 30Dぐらいの柔らかいのが雰囲気も可愛いのですが

 

ノンちゃんは お友達同士で群れて遊ぶので

 

爪でひっかいて破れるの懸念して

 

70Dで作りました

 

 

 

このチュール 取り外し可能なんで

 

飽きたら 別のスカートに変えようね´ω`*

 

 

 

ミヤシタ洋裁や?(笑)

 

アフターも 飼い主さんと談義しながら楽しみたいです

 

 

 

 

 

着画のノンちゃん

 

 

 

 

 

 

 

飼い主さん 気に入ってくれて 一安心でした

 

 

今年も 楽しく「わんこ服」 

 

ボチボチしていきたいな~と思ってます´ω`*

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

今年の秋も コスモス見に

 

10月下旬に Mちゃんに連れていってもらいました

 

去年と同じ場所で

 

 

 

 

ノア♡

 

 

 

 

 

珀空♡

 

 

 

 

 

 

 

ビート♡

 

 

 

 

 

 

 

 

ルル♡

 

 

 

 

 

Mちゃん家族♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちんち♡

 

 

 

 

去年と同じ場所で

 

今年1年も 2人+4ワン 健康でした(o^―^o)

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでちょっと ルルのこと

 

 

 

うちのルルちゃん キメ顔してますが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当は 穴掘りが大好きです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

掘ってるものは

 

 

石です Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それも 縦にくわえます(`-д-;)ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

異母姉妹のノアちゃんは

 

こんなに可愛い顔して遊ぶのに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルルは 石くわえて 走ります(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつと同じくらい 石が好きなので

 

 

 

 

珀空ちゃんの チ○チ○の上に置いて (〃ノωノ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取っていいよと言うんですけど

 

悩んでます・・・

 

悩むよね~(≧∇≦*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふざけた後は 二人で追いかけっこです(o^―^o)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〆に 4ワン カートに乗せてコスモスと

 

 

遊び疲れとります(笑) チン顔です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年もここで 撮ったね

 

 

 

4ワンの記念写真もそうですが

 

Mちゃんと私の記念でもあります

 

Mちゃん 痩せたよ 綺麗になっとる(*´ェ`*)

 

 

 

1年1年 年を重ねた二人の写真は

 

あんなこともあったね

 

こんなこともあったね

 

って 思い出がいっぱいです

 

 

 

来年も 健康で笑顔で撮れますように…