結婚式DIYの中で、ガーランド作りは気軽にチャレンジできるアイテムですね。

以前から、ブラックの布に白いペンで書いた文字のガーランドを作りたいと思っていたので早速やってみました。

用意したものは黒の布(厚手)とチャコペーパー白いチャコペーパー、そして文字をプリントした紙、装飾用のお花、リボンです。

小さめのガーランド作りましたので、このように上に参画と思う事をレイアウトして作りました。書体は2種類ですがガーランドなので、あまり細い文字よりも太めの文字の方が良いかと思います。

{F98F7FB3-4FAF-40C9-A1D2-B14A23125F89:01}

なるべく効率よく布地を使えるように、あえてこのようなレイアウトにしました。


そして文字をプリントした用紙の下にチャコペーパーをして、さらにその下に布地を敷きます。

{E6E8D032-4248-43BE-9385-33E2C1CABB8E:01}
 このような順番で敷きました。

文字を写している途中でずれないように、マスキングテープまたはセロハンテープで箸を止めておきます。

{E01F7F3D-59A3-419E-9112-2D99C340A052:01}
そしてボールペンまたはからの便で物差しを使って三角形の線を引き、さらに文字をなぞって行きます。

{0FA89A91-2DBA-4E54-B2DA-E0FB1D28D2AA:01}

うまく擦れると、このように黒色の時の上にチャコペーパーの白い線がつきます。

後は川に沿ってハサミでカットし、リボンを通す穴を穴あけパンチで開けます。

{5002B896-358F-4E43-AD5C-8DEB04FFA381:01}

ここまでできればいよいよ文字をポスカで塗る作業をします。
布に色を塗るには、いろんな店がありますが私はポスカを愛用しています。極細タイプと言うもので書きました。

{54445B31-5317-4016-88D1-F4B387EBE541:01}

ゴールドのリボンを通してみましたが、麻紐音をしたり、好きなリボン事をして楽しみましょう。

このままでは寂しいのでお花をつけてみることに。

ちょうど家にあったあじさいの花を使います。
あじさいの花は、根元ギリギリのところをカットして貼り付けやすいようにした準備しておきます。

{82A67EA6-173A-420A-B801-8637DD5C94FC:01}

後はポンドまたはグルーガンでリボンの位置にレイアウトしていきます。

{63285E2D-B52B-49AF-8BA6-9135105336A1:01}

お花をつけただけで華やかになりました!

{C3BFC248-9466-4F1E-B5B5-243DFA8C459B:01}
布の色を変えればまた違った印象になります。レインボーカラーの紫陽花などいろんな種類で試してみたくなりました。

{52D387FA-34C6-46E1-A264-21BFE22D4433:01}

今は黒板風ウェルカムボードや、ウェルカムタペストリー(人の背景にかける布)などもブームですので、このやり方でどんどん大型なものにチャレンジしていきたいです。

結婚式DIYは、先輩花嫁様の例などをInstagramで参考にして自分の作りたいものをイメージすると良いです。いきなり大物にチャレンジすると途中で挫折してしまうので、このガーランドのように小さくて簡単なものからチャレンジし、どんどん自信をつけて行って下さいね。

ガーランドはいろんな作り方があるので、目的と用途に応じて使い分けてくださいね。

例えば屋外撮影前撮りようなら、風にハタハタしないように中に厚紙を入れて作るガーランドがお勧めです。

室内で飾るまたはウェルカムコーナーに飾ると言った場合には、このような切りっぱなしの布でも十分素敵ですので、まずは布地選びとフォント選びに気をつけて作ってみてください。

シェリーマリエは花嫁DIY、結婚式DIYを応援しているお店です。

ホームページにも役立つ情報が満載ですのでぜひご覧くださいね。


ブログはこちらです。