最近ツーリングカーを始めて右も左もわからないぼくちゃん(^_^;)

けどこの前TMサーキットの店長さんがぼくの車見てくれて、いろいろセット教えていただいてとってもよく走るようになったし、だいたいこんな感じ車作ればいいんやなということもわかってすんごい助かった(^o^;)

それまではどれが正解なんかもわからん状態やったしね(TOT)


で!きっとミニッツでも始めたての方や初心者、レース出始めの人たちのなかにはどんな風にセッティングすればいいかわからん!ってひとがたくさんいはるやろなと思い、ぼくちゃんがベースになる車を作ってしょうかいしていこうかなと思います(^^)v

とりあえず必要最低限のオプションパーツだけつけてベースとなる車を作って、そこから実走して走りにたりないところのオプションパーツを順番につけていこかみたいな感じです♪

とりあえずミニッツカップに出れる車で、いちばん初心者にも優しいGTカーで作っていきたいと思います(^^)

ピニオンさえかえればGTクラスにも、ノービスクラスにも出れるしね(^^)v

ということでざっと組んでみました!


で15分後、出来上がりがこんなかんじ(笑)

あっ、つけるボディは安定のフェラーリF458です♪

使ったオプションパーツは
フロントスプリングセット
カーボンTバー
MMLモーターマウント
ボールデフ
オイルダンパー
R246フリクション
ボールベアリグ
ってとこかな(^^)


セットこんな感じです♪

【出場クラス】GTクラス

【使用ボディ】F458

【フロント】
タイヤ ラジアル30逆履き、テラオカで全面ガチ貼り、23.5ミリ
ホイールオフセット +1.5
キャンバー 0 プラナックル
トーイン 0
スプリング 赤
スプリングマウント 標準プラ
シム ナックル上下に0.5ミリずつ

【リヤ】
タイヤ ラジアル30ワイド
ホイールオフセット +1.0
フリクション R246フリクション、上皿のみ下皿なし、スプリングシルバー、WMLはギャップが多いのでタミヤのボールデフグリスを塗ります。
オイルダンパー #200、スプリングはMM用
Tバー カーボンミディアム
Tバー下スペーサー 標準のプラの先カットしたやつ
ピニオン 8枚
モーターマウント MML
デフ ボールデフ、車軸はいちばん上にして車高がいちばん低くなるように


注意点は

Tバー下のスペーサーはこんな感じでカット

MMLモーターマウントについているフリクションポストはアルミのやつをこんな感じで、ポストの下にチョボが出てるけど気にせずネジ止めしてください(笑)

F458はフロントリップ下のクリアランスが少ないので、フロントボディマウントをつけるときにこんな感じでパッケージのプラとか紙をちょっと挟むとボディマウントが少し上向くのでリップ下のクリアランスがかせげます(^^)v

こんな感じでとりあえず走れるとは思いますのでまずこれで今日の金ウレ走ってみて、たらんところを足していくことにします(^^)v

また随時セッティング変更点や走った感触をリポートしていきたいと思いま~す(^o^)

もしなにかわからないことございましたらコメント欄で聞いてくださいな♪