ポートランドからこんにちは~

口腔外科での抜歯が終わり、2週間間をあけていよいよ奥歯の虫歯治療開始です。

 

ぬるっと生えてきていた親知らずと奥歯の接触部分の虫歯なんて、歯医者さんにある小さな鏡で見ない限りは本当に気づかない場所。痛みもないし、歯科検診行っていなかった今でも気づいていなかったかも…不安

 

レントゲンで見たところ、おそらく神経までいってるんじゃないかってことだったので、一応局所麻酔をした上での治療となりました。(これはすでに日本の先生にも言われていたから、覚悟はしていた)奥歯だから、ずーーーーっと口を大きく開けていなければならず、それが辛い。しかも、局所麻酔も痛い。こんなに痛かったっけ?舌もプスッと刺されてこれが涙出ちゃうくらい痛い絶望思わず体がビクッと反応しました。

 

さてさて、虫歯。場所が場所なだけに結構難しかったらしく、側面だけ削り始めたもののうまく取り切れないとのことで結局上も少し削ることになったようで、先生が最後にイラストを描いてこう治療したよって教えてくれました。そして、やはり神経をほんのりかすっているから、これは専門医紹介するねって。

 

ひぇーーー

デジャブーーーー!!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

まただよ、専門医!!!!

 

根幹治療も結局他へ回されるのか、、、てことで、地元歯医者での治療はここまで笑い泣き一応薬を詰めてもらい、仮でかぶせ物をしてもらって、終了。ずっと口開けっ放しだったから、帰ったらイブプロフェン飲んでねと言われました。麻酔に鎮痛剤に、今月ちょっといろいろ大丈夫か私!?笑い泣き

 

そんなわけで、次回こそ終わるのか!?根幹治療の専門医へ続く…。