ひとりカフェ  〜あるがままに〜

ひとりカフェ  〜あるがままに〜

アスペルガーの夫との生活など自由に綴っています。
 


私のブログに訪れて下さった方へ

このブログは私(カサンドラ症候群+AC+HSP )と夫(アスペルガーの特性をもつ)の日々の暮らしとその他モロモロについて綴っています。

発達障害またはそうだと思われる方を非難したり否定する意図はまったくありません。

何卒よろしくお願い致します。



 先月の大雪の日にやった雪かきから筋肉疲労でした。雪かき3日に下に置いたカバンを取ろうとしてわずかにピキッと痛みを感じてから腰痛発症です。



 歩けないことはないけれど何しろ身体がガッチガチ。運動不足の身体に雪かき。目の前に積もった大雪の圧倒されて夢中でせっせと動いてしまって、、、急に負荷がかかって身体が故障、、

久しぶりだったので雪かき前のウォーミングアップと後のクールダウンも忘れてしませんでした。



 少しずつ回復していたところに兄からの呼び出し。外気温と変わらない部屋てうんちく??笑い泣きを聞かされ冷えとストレスで症状逆戻り。



 今週頭には子どもがインフルエンザにかかり、放っておくわけにはいかず看病、うつらないように工夫して気の張った過ごし方、、



 いやいやまだ筋肉疲労から回復していませんから〜〜えーん

騙し騙し、休み休み何とかやりまして、今日に至ります。



 アス夫はマイペースです。ハア。もう期待はないですが、全身に力が入らなくて、ものを言うのもしんどいので、、、



 子どもは順調に回復してくれているので、私もこのままうつらなくて良かった、となりたいです。今のところその症状はないです照れ



 シニア向けの筋トレ始めています。

【情けはかけてはならぬ】


 先週末にアスの特性が暴発することがありぐったりです(頭痛、腰痛、背中痛、胃腸不良、その他もろもろ)。


 年末年始、最低限のことは出来る範囲でやろう、とウッカリ?思ってしまい、やった結果、アスがとんでもなく特性を全開にする要因を作っただけになってしまいました悲しい


 何しろ感性・感覚が違い過ぎるので(いまさらな話ですが)、元日に地震があった時も、「次の車はどうする?」とか「何もやらなくなったな←テレビの話」とどんだけ呑気なんじゃ、という感じ。


 お餅の数を尋ねるとさっさと答えてお雑煮を作ると食べてお風呂していびきかいて寝てました、、


 本当になんなんだろ

今の今まで年越しそばを食べたりカウントダウンして新しい年を迎えたはずの大勢の人たちが突如襲ったとんでもない揺れで一瞬にしてなにもかもが変わってしまった


 syunyou地方もスマホの緊急地震速報が鳴り響き外にいましたが、しゃがみたくなるくらいの揺れでした。いっぺんに正月気分はぶっ飛びました。


 天災に盆も正月もないな、それにしてもなんと無情な、、、


 次はここら辺りが揺れるのかな、広範囲に揺れたらどうやって支援するんだろ、すべて終わってしまうんじゃないか、


 木曜日にアスの車のバッテリーが上がってしまい仕事先から帰れなくなりました。滅多に電話などかかってこないのに。夕方、なんとか筑前煮を作って、もう無理だ今日はこれしか出来ないとソファに横になって仮眠、、しかけたら、アスから電話でした。


 要領を得ない話をなんとか解釈して、指示されたところまで迎えに行きました。無理をして迎えに行きました。疲れ果てていたんです。無理をして行きました←しつこいですね泣き笑い


 状況がそんな状況なので仕方ないです。

そこからは特性、全開。

突発的に起きたことに普通に対応出来るわけなく、騒ぐ、ご飯の要求、苛立ちからの癇癪、、

思い出しても疲れるのでふわっと書きます。


 翌日、母の病院付き添いやなんやかんやでへとへとだったところに、またも、アスが帰ってきました。帰るラインをする約束も忘れ?、車のことで混乱😵‍💫??してる、癇癪の嵐でした。


 ルールを作って一生懸命、シェアハウスしていても突発的な出来事で一瞬で特性暴発のアスなんです


 こちらはグッタリ。絶不調です。


 アスに情けをかけるもんじゃないな、それしか思いません。

情けは人の為ならず、なんてアスには、はなから求めていません。

そもそも情けをかける時は、見返りなど考えていません。思わずそうしているに過ぎません。


 アスに情けをかけるのは危険を呼ぶ行為だということを思い出しました。


 私、ウッカリしてました悲しい


 一定の距離を保ち被害をなるべく少なくしたいと思います


 新年明けましておめでとうございます


 1日のお昼頃、2件ご挨拶に行き、とあるSAで遅めのお昼を次男と摂っていました。お土産コーナーを見てそろそろ車に乗ろうか、というところでまだお腹が満たされていなかった次男がおやつを食べたがりました。そこで私も自販機のカップコーヒーを飲むことに、、、


 その時はまだゆったりとしていました。

食べ終えてのんびり車に乗りました。まだエンジンはかけず。


 隣でいつものようにスマホを触っていた次男が「地震らしい」「どこ?」「北陸、震度5強」「エッ!」と言ってすぐに、けたたましくスマホが鳴りました


緊急地震速報でした


エッ!


「震度7だって!!」


エーー!!


 私たちがいた場所は震度4でしたが、、

姿勢を低くしたくなる感じでした。


 年明け早々の地震。航空機の事故。火災。通り魔、、と心苦しくなることが続きますが、なんとか皆様、深呼吸をして、落ち着いて2024年過ごしましょう。


 1人でも多くの方が助かりますように、、

電気が繋がりますように、暖がとれますように、


 ブロ友様、本年もどうぞ宜しくお願いします🤲