真偽なんか関係ない、タヒんで詫びろ!!!! | わかり松。の でつノート

わかり松。の でつノート

リアル分析で反日サマナ滅札!!!!

.
<皇室>天皇陛下「生前退位」意向 数年内に譲位
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160713-00000090-mai-soci


news<皇室>天皇陛下「生前退位」意向 数年内に譲位



 天皇陛下が、天皇の位を生前に皇太子さまに譲る「生前退位」の意向を宮内庁関係者に示されていることが、政府関係者への取材で分かった。数年以内の譲位を望まれているといい、宮内庁は陛下自らがお気持ちを表明する方向で調整を進めている。皇室制度を定めた「皇室典範」に天皇の退位に関する規定はなく、皇室典範の改正を含めた議論につながる可能性がある。

 陛下は現在82歳。2012年2月に心臓の冠動脈バイパス手術を受けた後は宮中祭祀(さいし)を減らす一方、憲法に規定された国事行為や震災などの被災地のお見舞い、外国元首との会見など多くの公務を続けている。

  関係者によると、陛下には現在健康上の問題はないが、公務を大幅に削減したり摂政などの代役を立てたりする形で天皇の位にとどまることは望まれていない。 「憲法に定められた象徴としての務めを十分に果たせる者が天皇の位にあるべきだ」との考えを持ち、ご意向は、皇后さまや皇太子さま、秋篠宮さまに示されて いるという。

 宮内庁はこれまで、生前退位に否定的な考えを示している。01年11月の参議院の調査会では、当時の宮内庁次長が、現行法が天皇の地位を安定させる観点などから退位を認めていないと説明し「現在の段階で退位制度を設けることは考えていない」と答弁している。

  陛下は、天皇が象徴と位置づけられた現憲法下で初めて1989年に125代天皇として55歳で即位。皇后さまと臨んだ即位の会見で「憲法に定められた天皇 の在り方を念頭に置き、天皇の務めを果たしていきたい」と述べた。「象徴天皇」の在り方を探り、皇太子時代からの障害者施設への訪問のほか、震災などの被 災地訪問も続け、即位10年の会見で「障害者や高齢者、災害を受けた人々、あるいは社会や人々のために尽くしている人々に心を寄せていくことは、私どもの 大切な務めである」と述べ、平成時代の天皇像を築いてきた。

 一方、宮内庁は陛下の負担軽減策を探ってきた。08年12月に心労が原因と みられる不整脈などで体調を崩したことを受け、09年1月には式典での「おことば」の多くを取りやめるなどの軽減方針を発表。11年11月には秋篠宮さま が会見で「定年制は、やはり必要になってくると思う。ある一定の年齢を過ぎれば、人間はだんだんいろんなことをすることが難しくなっていく」と述べたこと もあった。

 陛下は12年2月に心臓の冠動脈バイパス手術を受けたが、直後の東日本大震災の追悼式に出席。同年の79歳の誕生日を前にし た会見で「今のところしばらくはこのままでいきたい」と述べていたが、両陛下が始めた「こどもの日」や「敬老の日」にちなんだ施設訪問は14年を最後に し、皇太子さまらに引き継がれた。宮内庁は今年5月、国や地方の行政機関などの長との面会を減らすことを発表したばかりだった。

 宮内庁 によると、昭和天皇まで124代の天皇のうち、生前に皇位を譲った例は何度もあるが、明治以降にはない。欧州の王室では生前退位は珍しくなく、13年には 日本の皇室とも親交が深いオランダのベアトリックス女王やローマ法王ベネディクト16世が退位し、注目を集めた。




天皇陛下が生前退位の意向 宮内庁、近く公表へ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG13HGL_T10C16A7MM8000/?dg=1


news天皇陛下が生前退位の意向 宮内庁、近く公表へ



 天皇陛下が皇太子さまに天皇位を譲る「生前退位」の意向を示されていることが13日、宮内庁関係者の話で明らかになった。同庁は近く天皇陛下の意向を公表することを検討中だが、現行の皇室典範は天皇の譲位を認めておらず、法律の改正が必要となる。関係者によると、陛下は数年前から生前退位を要望され、同庁で内々に検討を進めていたという。

 天皇陛下は現在82歳。69歳だった2003年に前立腺がん、12年には78歳で心臓冠動脈のバイパス手術を受けられている。リハビリやテニスなどふだんの運動で健康を維持されているが、年齢を重ねるに従って耳が遠くなるなど、公務に不安を覚えられていたという。

 昨年は8月15日の全国戦没者追悼式で黙とうとお言葉読み上げの順番を間違えられたことが話題になった。ただ、宮内庁関係者によると、生前退位の意向は最近のことではなく、5年以上前から漏らされていたという。

 近世以前は天皇の生前退位が頻繁に行われていたが、明治時代に制定された旧皇室典範で不可能になった。戦後に制定された現皇室典範も同様に天皇の譲位を認めていない。

  天皇が未成年の場合や重大な病気などで国事行為ができなくなったときは、皇室典範第16条で「皇室会議の議により、摂政を置く」とされている。摂政は天皇 に代わって国事行為を行う。就任の順序は皇位継承順位とほぼ同じ。近代以降は1921年に病気の大正天皇に代わって皇太子の裕仁親王(昭和天皇)が摂政に 就任している。

 現行法では天皇位を「譲る」場合、まず摂政を置くことが手順だが、生前に皇太子さまへの譲位をするためには国会で皇室典範を改正しなければならない。

 生前退位は近代以降の天皇制の仕組みを変える重大な変更になるため、国民的な議論が必要となる。本来は国民の側からの発議で検討するのが筋だが、宮内庁が生前退位について発表を検討しているということは、天皇陛下の意向がかなり強いとみられる。

 宮内庁の山本信一郎次長は13日夜、同庁内で記者団に対し「陛下が『生前退位』について宮内庁関係者に伝えられたという事実は一切ない。公的な立場にある陛下が皇室制度について(周囲に)発言されるということはない」と否定した。




外国メディアが速報=生前退位
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160713-00000143-jij-int


news外国メディアが速報=生前退位



 外国の主要メディアは13日、天皇陛下が「生前退位」の意向を示されたことを速報した。

 英ロイター通信は日本での報道を引用した上で、「現代日本では前例がないことだ」と指摘した。

 英BBC放送や香港のラジオRTHK、台湾の中央通信社などのウェブサイトも相次いで「生前退位」のニュースを伝えた。 




「そうした事実一切ない」=宮内庁次長は報道否定―生前退位
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160713-00000184-jij-soci


news「そうした事実一切ない」=宮内庁次長は報道否定―生前退位



 天皇陛下が天皇の地位を生前に皇太子さまに譲る意向を宮内庁関係者に伝えられたとの報道を受け、同庁の山本信一郎次長は13日夜、報道各社の取材に応じ、「そうした事実は一切ない。陛下憲法上のお立場から、皇室典範や皇室の制度に関する発言は差し控えてこられた」と否定した。

 
 午後8時半ごろ庁内で各社の取材に応じた山本次長は、「陛下が生前退位の意向を宮内庁関係者に示されたという報道があったが、そうした事実は一切ない」と繰り返し強調。「長官や侍従長を含め、宮内庁全体でそのようなお話はこれまでなかった」と話した。

 記者からは皇室典範改正の可能性についても質問が飛んだが、「皇室典範や制度にわたる問題については内閣や国会で対応するものだ」とコメントを避けた。静養のため葉山御用邸(神奈川県葉山町)に滞在中の陛下の体調については「お変わりなくお過ごしだ」と説明した。 




ten天皇陛下 「生前退位」の意向示される
【速報】攘夷⇒こちら


公式発表でも陛下直々のお言葉でも

ないのに天下の一大事を軽々に


垂れ流すイヌHK!!!!


「退位しろ」という売国奴とその


飼い主による圧力以外の何物でも

ねぇだろが!!!!



事の真偽によらず報道に関係した

クズ共全員腹を切れ!!!!


正真正銘紛うことなく物理的に

タヒね!!!!



「誰から」を巧妙に誤魔化した

書き方をして、端っから国民を


だますつもりで垂れ流したんだろ

が!!!!



そんなに視聴率がほしいか!!!!

キサマらが国民から強制的にカネを


巻き上げる事を許可されてんのは

何のためだ!!!!


下衆な三流週刊誌のまねごとを

するためか!!!!





そんなクズ共に使わせる

電波はねぇ!!!!


放送法違反で

即刻停波だ!!!!


アカの巣窟イヌHKも

即刻解体しろ!!!!




文中に出てくる

「政府関係者」
「宮内庁関係者」

は誰だ!!!!

このクズ共も炙り出して


腹を切らせろ!!!!

真偽なんか関係ねぇ、


漏らした時点で

万死に値する!!!!


引き摺り出して地祭りに

上げろ!!!!




news天皇陛下、生前退位の意向



日経@FT@エ下劣も

グルだろが!!!!


このクズ共を絶対

許すな!!!!


この世から跡形もなく

消し飛ばせ!!!!


尊皇護国の志士

たちよ!!!!


徹底的に戦え!!!!