たきぼーのブログ

たきぼーのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
おはようございます!

コンディショニングコーチの滝田英作です。

IMGに来て4日目になります。

3日目は残念ながら大雨あせる

スケジュールが変更され、朝はインドアコートで練習
{743CD3AB-E7FB-43A8-BD6E-E4B148F86CFA}
今回はフットワークドリルを組み合わせたメニューが多く、子供達は何とか食らいついていました。

今回、海外に出ることが初めてで、その上テニスもするという非常にチャレンジ度の高いことに挑戦している子供達。

この先、海外に行ってみたいと思う子供達や、行かせたいと思う親御さんがいらっしゃると思います。

この遠征がスタートする初日の朝にコーチがかけた言葉をここに書いてみたいと思います。

*この遠征に参加するということは金銭的に決して安くない。この遠征に参加することに背中を押してくれたご両親への感謝を忘れないこと

*海外に来るというチャレンジを決断をしたことが素晴らしい。

*言葉の壁や時差があり、身体的にも精神的にもかなり辛いこともあると思う。その中でどうしたらいいかしっかり考えることが大切。

*練習・トレーニング・食事どれも大切。限られた期間しかないので、適当に過ごす時間は1秒たりともない。あっという間に終わってしまう。

*錦織を始めとする多くのトップ選手も、毎日与えられた課題を全力でクリアし、それをただただ重ね続けた結果が今に至っている。

*毎日全てに手を抜かずにやった結果うまくいくかもしれないし、夢が叶わずに終わってしまうかもしれない。でも、その努力を積み重ねていく過程は必ずその先の人生において役に立つ。だからこそ、毎日全力でやりきることが大切。

*練習や時差で身体が疲労していく中で毎日を過ごすには、しっかりと食事を摂り、たくさん寝ること。今まで世界に羽ばたく選手を何人も見てきた中で、全員に必ず共通する点を挙げるとすれば「よく食べよく寝る」こと。
{7ACD2D6B-9EBE-44FD-B4C4-3E367863355F}


今回連れて行っている子供達は10歳〜12歳の男女6名。

それぞれの目標に向けて、毎日を全力で過ごす大切さや、テニスをする上でコンディショニングの大切さを理解してくれたかと思います。



コンディショニングコーチ
滝田英作