「潜在的な求人を顕在化できてこそ人材コンサルタントである」 | 人材紹介コンサルタント25年史

「潜在的な求人を顕在化できてこそ人材コンサルタントである」

「潜在的な求人を顕在化できてこそ人材コンサルタントである」


先日、新たな人材紹介会社に転職されたAさんと飲んでいた時に出た話です。


やっぱり優秀な人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)は


すぐに本質にたどり着きます。


異業界出身の方ですから


人材紹介業のキャリアはそんなに長くないのです。


私:「新天地の居心地はどうですか?」


Aさん:「刺激が多いですね。」


私:「何か違いますか?」


Aさん:「へー、こういう風に工夫してマネジメントしているんだ? 

     と思いますよ。」


私:「工夫?」


Aさん:「コンサルタントのモチベーションを

     高くキープする様々な工夫がありますね。」


私:「小手先の工夫じゃなくて?」


Aさん:「うん、それが小手先でも何でも

     みんなが本気でそれに乗ろうという雰囲気がありますね。

     それよりも、元々一人一人が自分がやるべき事をわかっているんですよ。」


私:「やるべき事?」


Aさん:「うん、やるべき事、やりたい事、できる事。

     今はできないけど、できるようになりたい事もわかってる。」


私:「そうですか?

   でも、大したことない奴もいるでしょう?

   例えば、最近のB君とかC君はどうですか?」


Aさん:「もちろん個人差はあると思います。

     でも、Bさんなんて、すごいと思いますよ。」


私:「そうですか?」


Aさん:「Bさんは、ちゃんと経営者と話し込んで

     求人をもらうんじゃなくて、求人をつくってますよ。

     訪問するまでは無かった求人を創り出しています!!」


私:「そうですか? 

   彼も立派なコンサルタントになりましたね?」


Aさん:「いやいや大いに刺激をいただいています。

     日本法人に最終決裁権が無い外資系企業相手だと

     エグゼクティブ求人を創り出すなんて大変難しいと思いますが

     日本企業の経営者を相手に

     Bさんみたいなクリエイティブな仕事をしてみたいですね。」


私:「同感です。

   それじゃあ、次回飲む時は

   そんなケーススタディーを聞かせてください。

   楽しみにしています。」



「求人はもらうものじゃない。つくるものだ。」


うーん、わかる人にはわかるでしょう。


一番難しいけど


やりがいのある仕事だと思います。




「夢中で仕事をしているときは自分を忘れる

 自分を忘れているときの自分が本当の自分で

 一番充実して しあわせなときだ」                   みつを



合掌。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
人材紹介会社への転職のご相談はお気軽にどうぞ
https://www.prof-s.jp/agent-shokai.jp/entry/

お電話でのご相談も歓迎です。

11時から17時は、ランチタイム以外はだいたいおります。

03-5651-9651

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~