皆さん始めまして。転職学校ガーデニング係の岩本です。

本日の講座は『ストレス予防 ・・・ 自分の心と体のチェック、意味、予防法を知る』

伊藤真理子先生のまったり、ゆったり、笑いありのとても居心地の良い空間での講座でした。

$「天職」 便り


講座のポイントとしては

①予防医学

②アーユルヴェーダ それに基づいた体質別オススメメニュー

③リンパ線

④エネルギー

⑤セルフセラピーカード


の6つだったと私は思います。

では、これから今日学んだことをブログを通じてアウトプットしていこうと思います。


まずは、①予防医学について

この医学は今現在では広く普及していることではないらしく、内容は『病気になりにくい心をつ

くる』という病気予防が主なもので、プロテニスプレイヤーの伊達公子さんがこの医学をとりい

れていたそうです。この予防医学的な考えを持っているのが②のアーユルヴェーダだそうです。


②アーユルヴェーダ それに基づいた体質別オススメメニュー

ここではプラクリティチェックシートという『本当の自分』の体質を知るというプリントを活用

し、その答えによって体質別おすすめメニューがわかるという授業を受けたのですが、私のオ

ススメメニューは味噌汁(豆腐入り)野菜炒め、うどん、くだものなどの普段意識して食べて

いるものが多かったので、自分にあっている食生活をしているんだなと感じました。


③リンパ腺

$「天職」 便り

$「天職」 便り

リンパ腺の詰まりを解消するため人の体を触らなければならない。しかしそこにはひとそれぞ

れのパーソナルスペースが存在している。人に施術する場合ここに踏み込むのが難しい(触ら

れるのに抵抗がある)と最後に結び付けておっしゃっていたのですが、施術する人だけの問題

ではなく自分にも当てはまるものなので、コミュニケーション能力というのはいたるところで

必要になってくる自分にとっての最重要課題だと再認識できました。


④エネルギー

地球の中心に向かっている物(根菜)は+のエネルギー

地球の外側に向かっている物(花)は-のエネルギー

- × - = +

この式が

病院患者 × 花 = +

これには唸らせられました。


⑤セルフセラピーカード

「天職」 便り
「天職」 便り

講座の最後にして最大の『なるほどー』というもので、カードに描いてある絵を自分で想像

しどんな感じかを読み取るというもので、私が引いたカードはボートに人が乗っていて山に木

が三本生えているものでそこから想像したことは、『ボートの上で吐き気を催している自分』が

『木の生えた山に一生懸命向かっている』というまさに現状の自分でした。



ガーデニング日記

キャットテール、コスモスを自宅から持ってきました。昨日の夜9時頃家に着きましてスコップ

右手に懐中電灯左手に花壇で咲いていた花をプランターに移したのですが何ともいえない、サ

スペンスドラマのワンシーンのような感覚に陥りました。電車3回乗り継いで無事持ってくる事が

できたのでとりあえず一安心でした。

「天職」 便り
「天職」 便り