★天橋立の海、疾走中…!







★この数日間の間に、私は一つのことを深く考えるきっかけをたくさんもらいました。





その一つのこととは。

「愛するということ」





まず、一番はじめに、このことを考えるきっかけになったことをお話したいと思います。

天橋立に行ったときのことです。





友達が、ある芸能人カップルのお話をしてくれました。

仲良しカップルとして有名な二人だったのだけど、片方の一人が(仮にAさんとしましょう)、ちょっと他の人に気持ちが傾いた(えっと…いわゆる浮気というものです)。





そのことがきっかけで、結局、二人は別れてしまったそうです。





実際に何があったのか、(もしかしたら、別れた理由は、浮気ではないかもしれないとしたうえで)





A さんの浮気相手は、いかにも軽い感じの方(B さんとします)だそうで、友達たちは、浮気の相手が軽そうなBさんでなければ、二人は別れなかったかもなあ…と話してくれました。





友人達は、その芸能人カップルについて…、Aさんが浮気したことより、浮気した相手が、軽いイメージのあるB さんであったことに、がっかりしたそうです。

「なんで、その人なん?ダウン」って。





私の部屋にはテレビがないので、Bさんがどんな人なのかよくわからないのですが…中々、興味深いお話だなあと思いました。







友達たちは、「もし私が浮気された立場だったとして、浮気相手がBさんだったら嫌だな~。

Bさんが浮気相手なんだったら、多分、私も別れる」と言いました。





そう言いつつ…そこは、たぐいまれなる愛情深い友人達。

実際にもしそうなったとしても、結局は、またパートナーさんと、やり直すのではないかなあ…^^と私は思いながら、その芸能人カップルのお話を聞いていました。





こんなこと書くと、ちょっとひんしゅくかもしれませんが…浮気することを、そんなに悪いことだとは私は思いません…😔

浮気が必ずしも、悪いこととは限らないかも…と思ったりします。





もしパートナーが浮気したら、悲しいと思います、もちろん!

ずっとらぶらぶでいるのが、もちろんもちろん、在りたい姿です。





でもずっとらぶらぶでいる…その過程の中で、どちらかが、もしくは、どちらもが、少しよそ見しちゃうこともあるかもしれないなあと、ふと思ったりします。







市川海老蔵さんが、結婚されてすぐ位の頃だったでしょうか…?

ちょっとしたトラブルを起こされたことがありました(浮気ではありません^^確か、ファンの方とケンカされたのだった…かな?)





そのことがテレビで、暴行事件といった風に報道され、少しの間、お仕事も自粛されていました。







そのとき、妻のまおさんが、

「二人で一緒に反省しましょうね」と、海老蔵さんにおっしゃったそうで、…すごいなあと思いました。





まおさんは、そのことで、

「もうあなたも大人なんだから、ちゃんとしてよ(>_<)」とか、海老蔵さんを責めたりされないんだなあと思いました。





何かトラブルがあったとき。

相手も、自分のことも責めずにいられたら。





そのことをきっかけに、もっとお互いの関係を信頼できるものに育てることができたら。

例えば、浮気っていう、ちょっと(かなり…?😆💦)ハートブレークな出来事であっても。





パートナーのことを、「浮気なんてする悪い人」って責めることなく。

自分のことも、「私が悪いから、彼の気持ちが私から離れた」って責めることもなく。

そのことをきっかけに、もっといい結果に繋がることができたら。







※それが浮気じゃなくて本気で、

パートナーが、自分より他の人のことを好きになっちゃったのなら、その場合は別ですが…^^





文句言っても、泣いても、好きなものは仕方ないですものね。

その場合は、「その人と思いきり幸せに~!」

と、私は、白いハンカチを振って、見送ると思いますが(そして私も、もっと大好きになる人と出会っちゃおうと思います^^

次に進もう!)









でも、浮気していた人が、もし帰ってきたら…。

パートナーの勇気に、ちょっと感動してしまう。





思いっきり、拒絶される可能性大な状況なのに、パートナーに「やり直したい」って伝えることができるなんて、すごい人だなあと思います。

恐くないのかなあ、ガッツあるなあ、すごいなあと思います。







同時に、反省もします。

理由どうあれ、パートナーをこれっぽっちもよそ見する気がおきないくらい、自分の魅力を、彼の前で表現できなかったこと。





魅力表現という点において、まだまだ改善の余地ありと思います。





パートナーのその勇気を受け取って、パートナーが浮気する前より、もっといい関係を築くことも、もしかして可能ではないのかな?

と思うのでした。





(そう心の底から思えるまで、少し時間は必要かもしれませんが…)







浮気という一つのハートの痛いことを通して、もしかして…もっと二人が仲良くなるきっかけを得たり、自分の魅力表現のパワーアップのチャンスを得ることもできるかもしれません。







このとき大事になるのは、「自分の人生に悪いことなど起こるわけがない」という視点かもしれません。









パートナーが浮気したら、もう即終わり!

という考え方も中々、潔くて素晴らしいと思うのですが…^^







以前の私なら多分…、「浮気イコール関係の破滅」と思っていました。







でも、こんな風に考えることもできる、と思いました。







「物事を、正誤で判断するのをやめる。」





「何かが起こったとき。

相手を責めない。

自分も責めない。

お互いにとって、もっともいい結果を導くには?って視点で、その物事を見る」





加害者、被害者という視点から離れて、目の前のことを見る勇気を持つことができたら。





どっちが正しくて、どっちが間違っているかではなくて。

どうしたら、二人がもっと幸せな関係になれるかの方に、視点をスライドさせることができたら。







こんな風に考えるようになったきっかけは…きっと、

この芸能人カップルの話をしてくれたのが、常識にあまりとらわれない 、たぐいまれなる愛情深い友人達だったからだと思います^^





続く