プラネタリウムミュージカルを終えて | 寺田真実(心魂プロジェクト共同代表、劇団四季卒)のブログ

寺田真実(心魂プロジェクト共同代表、劇団四季卒)のブログ

ブログの説明を入力します。
劇団四季出身、2014年よりIDeal Partners 代表。
心魂(こころだま)プロジェクト、みんなの部活動、Performinglish clubを軸とするIDeal Partners(理想の隣人たち)
ホームページhttp://ideal-partners.biz


今さっき心魂の機材を積んでいたレンタカーを返却して心魂プラネタリウム一般公演が終わりました。

NHK・おはよう日本で紹介された作品ですが、初めて作品を作る為の合宿をしたのは今年の5月。あれから4ヶ月ちょっとですが一般の皆様にも観ていただけて本当に幸せでした。

私達が病院等に持っていってる作品をご覧頂いたのは初めてでした。
今の私達に出来うる全てのアイディア・想いが詰まった作品です。

ドキドキ・ワクワク・笑い・感動

それは健康な人の為だけに与えられた権利ではない。私が常に思っていることです。
昨日のお昼公演には様々な年齢層のお客様と一緒に、車イスでいらしたお友達も(^-^)

私が劇団四季を卒業して心魂を立ち上げると決めた時に願ったこと、それは

全ての世代の人が一緒に、こどものように心踊らせて、時には声と心を思いっきり開放出来るパフォーマンス空間を生み出す

絶対に静かにしなくては駄目

ってものではなく、どんな人でも自由に心を動かし、時には体や声をこどものように使う

私達が住んでいる日本は世界一安全な国。
であると共に規律に縛られた国。
人の目を気にして生きる国です。

ミュージカルを観せてあげたいけれど、いつ大きな声を出すか分からないので連れていけない

病児のお母さんから聞くことば

病院等でのデリバリーパフォーマンスではみーーんな大きな声を出して私達を迎え入れてくれます。

人の目を気にせず声を出し、手足を動かす姿

凄く自然でとても人間らしい。
いつか誰でも声を出してOKな芸術空間を作ることは私の夢の一つです。

その為にはそう言うことを叶えられる作品を生み出さなければいけません。

通常の心魂の一般公演は割りと繊細な表現のものが多いので一般公演とデリバリーパフォーマンスと言うものはくっきり分かれていました。
しかし、心魂プラネタリウムミュージカルでは初めて私の夢への第一歩となったと感じました。

共にこどもになって下さった皆様本当にありがとうございました。嬉しかったです。

今回の公演はプラネタリウムとのコラボ。

【 中々見れない人にこそプラネタリウムをみせてあげたい 】

と言う想いで病院へのデリバリープラネタリウムをされている高橋さんと出会えたことで生まれ出た作品。

『 こんな人・しかも人として大好になれる人と出会いたい! 』

と思ったら素晴らしいご縁に恵まれました。
本当に本当に幸せでした。

高橋さん、ありがとうございました!

高橋さんとは11月に養護施設のこども達の為にMAZDA社とロードスターのオーナーさん達が行われてる活動で新コラボをする予定です。

プラネタリウムミュージカルは今後更に進化を遂げます。どうぞお楽しみに!

そして、リハーサルを入れて3日間。
やり取りを始めて4ヶ月ちょっと。
ラポールの和田さんには大変お世話になりました。心魂メンバーのように私達の活動に心と頭と体を動かして下さいました。

作品のアイディアは沢山あります。
これからも心魂は様々な作品を生み出して行きます。ですが、その作品を上演するには箱が必要です。そして、出来ることならば私達の活動に深く共鳴して下さる方がいらっしゃる会場で上演したい。

ラポールは障がい者の方々が様々な活動を出来る恐らく日本最大の場所です。
体育館・プール・ボーリング場・劇場等ありとあらゆるものが揃っています。
そしてここでも素晴らしい方に出会えたことで今回の公演が生まれました。
本当に本当にありがとうございました。


台湾ツアー、連日のデリパフォと実は疲れがピークに達していた仲間達。
その中でそれぞれがそれぞれの役割に情熱と言うエネルギーで向き合いました。

改めましてご来場下さいました皆様、ありがとうございました。
私達だけでは進めない活動です。

よければ一緒に 

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
次の一般公演は11/29(日)です。
心魂メンバー15名によるクリスマスフェスティバル。賑やに楽しく行きます!!
車イススペースもとれますのでご希望の方は心魂にお問い合わせ下さい。(数には限りがあります。)
今週中にご購入頂きました方には出演者15名のサインが入りましたスペシャルポストカードを当日お渡しします。お待ちしてます!

ご予約先



いやー、7月位から一気にデリバリーパフォーマンスが増え(スケジュールを決めてるのは私なんですが)、八月からは静岡ツアー・愛知ツアー・台湾はツアーも加わり凄かったなあ。

朝起きたら声が相当疲れてて笑えました。
愛犬に話しかけたら【ん?】って感じで首を傾けられました(^^;

3ヶ月分の身体的疲れが一気に出そうで怖いですが、うまくケアして次のデリパフォに向かいます。でも今日は帰ってまた寝ます。

数日で完売となりました私の12月ソロライブ、と言うことで追加公演を1月にします!追加公演とは言いましても12月はクリスマス曲が満載ですから、1月のソロライブは全く別のもの。
これだけ忙しいのにそこまでやるか!って感じですが、私自身のアーティスト能力を引き出すソロライブと言う場は心魂の未来の為にも大切です。限られた時間の中、私の命も限りがある。燃えて燃えて燃え尽きます。

1月はこの世界に入った初心を忘れずにということでミュージカルナンバーをたくさん入れます。まだ先ですが、是非ご予約下さい。

ご予約先
to-the-highest-point@ideal-partners.biz


それでは皆様、朝ですがお休みなさい。