[家スロ]我が家の看板機種2000G実戦 その1 前編 | teriasのフロク

teriasのフロク

ゲーセン関連の日記です。「スロゲーセン」「ボーダーブレイク」「エターナルナイツ」がメイン

一応パチスロも趣味なのでそちらの話題も…w
このブログはあのパチスロライター伊野谷誠さんも見てくれてますしね!!(宣伝)
でも「クラ」で、名機クランキーコンドルよりもモンゲ関連が思いつくらしい。業界人失格だとおもう(マテw


さて…
パチスロですがちょっと前までは、週に1回パチスロ(メダル)に触らないと禁断症状が出るくらい好きでした。
最近ではここ1,2か月触れてなくても問題なくなってしまったので、パチスロ好きの看板(?)を降ろさないといけないかもしれません。

なぜパチスロ離れが起きたかと考えると、最近のパチスロと、私のパチスロの楽しみ方が合わないからかなぁと思います。
私のパチスロの楽しみ方は、「①ちょっと変化球な台」の「②確率を楽しむ」というものです。

①について:
ART、AT機の主流である「レア役を引いたらゲーム数上乗せ」「低確率で引ける上乗せ特化ゾーンで爆乗せする」というよくある台以外のことを指します。

具体的には、「鉄拳2nd」ではなく「リングにかけろ ギリシア十二神編」が好き、といった感じです。(通じるのだろうか…w)

②について:
私は確率を楽しみたい人です。
どんな楽しみ方をするかというと、解析サイトの数値を見て
「このタイミングのこの小役は○○%で○○」といった、「今この瞬間次にどうなる可能性があるか」についてワクワクする人です。
例えば秘宝伝の高確率ゾーンで引いたチャンス目がARTに当選する確率は…と考えた後にレバオンする、といった塩梅です。

しかし最近の台は解析をあまり乗せないことも多く、乗せても
「1~100G:ボーナス確率高」だったりして、いま本当は何%なのかがわからないことが多くてなんだかワクワク感が少ないんですよね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

じゃあオメーどんな台が好きなんだよ!愚痴ばかりいいやがって!
というわけで私の好きな台を紹介します( ゚Д゚)


■ウイングマン(オリンピア/2011年)


勝てるかどうかはおいといて、面白い機種です!
私はこのあたりのオリンピアの台が大好き。


・概要

1set80Gの継続率型ARTで伸ばすタイプ。

・ゲームフロー

ながれ:①通常時⇒②PZ(チャンスゾーン)⇒③バトル⇒④ART(初回)⇒⑤ART(2回目以降)


①通常時
主にスイカと強チャンス目で②PZへ

②PZ
32Gのチャンスゾーン。
レア役を引けば高確率で③バトル突入

③バトル
一定確率(約30%)で勝利、④ART突入

④ART(初回)
最初の70Gの間にレア役を引ければ「レベルアップ」抽選。
70G到達段階のレベルによって継続率が変化。
継続成功すれば⑤ART(2回目以降)へ

⑤ART(2回目以降)
最初の70Gの間にレア役を引ければ「継続ストック」「レベルアップ」抽選。
70G到達段階のレベルによって継続率が変化。

===========
さて、本来の私であればここから各状態のレア役から何%で次(①⇒②など)にいくかを説明し…となりますが、多分つまらなくなるので、家スロ2000G実践を元に説明していきたいと思います!



※略称の意味
C:チェリー
S:スイカ
J:弱チャンス目
K;強チャンス目



45 J

さっそく弱チャンス目を引きました。
①⇒②の確率は12.5%!
弱い役でもそこそこ次に行けるのがウイングマンの魅力です(ARTまで行けるとは言っていない)


前兆中はりろちゃんが出てきます。が、りろちゃんは弱い前兆です(笑)
北倉先生が居ないと少し厳しい。
結局弱チャンス目じゃCZは引っかからず。


94G K
95G S

スイカは43%、強チャンス目は55%でPZです!
これはチャンス!

強チャンス目時にはショートフリーズが伴いました。(リール左のランプ点灯)
しかし青(疑似連1)で発展…弱いです。が、スイカを上乗せする形に。


放課後の逃走劇!


一番弱い演出です。
が、赤字自体は結構アツいのがウイングマンです。



バケツ赤、チャンスアップ



看板白、ふつう。



銅像灰、ふつう。



そして通常時へ…

しかし、演出が成功する=ボーナスなので、基本的に演出は成功しません(笑)
(この台はボーナス確率が低い台です。蒼天のような感じ。)

当然ですが煽ってきます。枠赤色。
枠赤色はどれくらい熱いかというと、そんなに熱くないです(ぁ)
でもPZの期待は持てます。



シャッターチャ~ンス!

布沢さんはチャンスキャラです。
なんでこの人がチャンスキャラなのかわかりません…製作者の趣味でしょうk うわなにするやm…

この演出は煽りかレア役の時にでるのでそこそこチャンス。

写真背景赤。
映してませんがリールはハズレ目なのでかなりアツいです。体感的にはPZ濃厚。




からのライエル(赤字)キタ――(゚∀゚)――!!

ライエル様はかなりアツいです!!しかも赤字!!レア役否定で本前兆濃厚といって構わないでしょう!!


105 PZ

そしてPZ!

ここから32Gのチャンスゾーンです。
レア役を引ければバトルに突入し、バトルは一定確率(ノーマルPZは30%)で勝利となります。

ここの肝は最弱のチェリーでもバトル発展率は37%と高い所です!!
バトル勝率も合算すると当選率は10%程度になりますが、それでも次に進む確率が高い、という台は私の好きな所。(チェリーで10%っていうのもさほど低いわけではないですしね)



ハァ~!!


紫ナビはリプレイ対応です♪
誰だ紫が熱いって決めつけたやつは!


119 S

リールが消灯するので見えませんが、スイカを引きました。
スイカのバトル発展率は75%。



ステップアップフリーズでバトルに行くか?いかないか?といった演出をします。
この気配は!(3段階)までいくとそこそこバトルに行きます


からの~



120 バトル(蝙蝠)


コウモリプラス(白)



バトルの敵は5種類いまして、期待度は大体

コウモリ<<バク<<<<<<<<<<ガルダン<<<<バルダ<<ライエル(確定)

と言った感じです。
コウモリ(白)に来た時点でメダルが無ければ立ち去っても良いとおもいます(ぇ)
極稀に勝ちますけどね。



はい。


ちなみにライエルが出てくればBIG+ドリムモード(プレミアART)確定です。
PZ中にBIG(1/4096~1/8192)を引ければ見れます。


133 J
197 C
205 J
221 PZ

その後弱チャンス目から再びPZ!
赤銅像はかなりアツいです。




PZ中は何故かみんなネガティブ発言をします
こういう残念なオリンピアセンスは結構好きです(笑)





レア役出目!
ここからはチェリーorスイカor強チャンス目orWINGリプです


234 C


バトル行かず。



グオォォォオ!!(レア役)


バトル行かず。
冷やかしwww




ネガティブ発言からの32G終了。
家スロで分母小さいですが統計を取ったところ、バトル発展率は大体60%くらいです。



そしてだらだらと回していると

!!!!!!!!!!!!!!!


第2停止まで押してしまっていますが、この出目!WINGリプ一確です!!!!
ボーナス重複確定の…今時で言うとリーチ目役といったところでしょうか。

アオイさん演出はかわいい…もといそこそこ熱いです。


だがとりあえず倒れるw




負けちゃダメー!!!!!!!!!




299 J
305 WING ⇒白WING(REG)



赤と白がありますが曲が違うだけで特に性能差はありません。



112枚獲得。ARTワンセット分といったところ。
ちなみにWING(REG)はこの後強チャンス目と同じ確率でPZに当選します。





ミクちゃん…(*´ω`)


その後、シャッターチャンスから北倉先生。
背景は通常ですが、北倉先生自体が強い前兆です。


322 S
323 J
323 PZ

PZに突入!しかし見どころなし


365 S
370 J
393 S
410 S
419 K

しばし何も起こらずからの、強チャンス目!
スイカさん(43%)働かず。ぐぬぬ…

キッス演出はかなりアツいです。
これもPZにかなりの期待が持てます。









やっぱりダメ~!!



先ほども言ったように演出成功は滅多にしまs

!!!


(※成功すると思ってなかったのでカメラ構えてませんでしたw)









演出成功はボーナスです。
しかしこのあとPZに行かず。100枚役。

457 S

が、直後にスイカから熱めの発展。
新体操演出自体は弱いのですが、後ろに北倉先生がいるのは大チャンス。



目が燃えるもチャンス。(通称:目玉焼き)



ここから停止毎に演出があるのですが


Cool!(くーぅ!)


Excellent!!(エクセレンッ!!)



Fantastic!!!(ファン!タスティッ!!)



3つとも成功するとほぼ確実にPZです!

477 PZ



赤ターゲットはレア役!



507 C

32Gで終了(´・ω・`)

507 C
512 C

そして再び「ケン坊!」からの「私の気持ちわかってるくせに!」




はいかわ
はいかわ
はいかわ



540 S
556 PZ


ただしPZでは何も起きず

598 J
622 S
678 S
679 C
707 J
725 J
740 S
759 S
764 J
786 J
817 C
827 K
833 C+PZ


ここから約300G何も起きずw
んでしれっと強チャンス目から赤WINGボーナス。

867 K 赤

ちなみに強チャンス目はボーナス33%、PZ55%の激アツ役。この台の肝です。

100枚得したなーとか思って回していると




ポポポポニョーン!!(通じるか…?この頃のオリンピアの確定音…w)





WING(REG)からの直撃はモードが関係しているんですが、ぶっちゃけ気にする必要のないレベルです

ここからばくれつARTです!1set 80G、純増1.7/G。

(気合入れて書いたら文字数制限オーバーしたので続く)