投稿写真

投稿写真

投稿写真

友人からの「梅が咲いてるよー! 撮影してきてね!!」の要望?に応えてみました。


今日は風も穏やかで気温も高く陽射しの下では汗ばむ陽気でした☀️
明日からはまたかなり寒くなるようなので、体調を崩さないように気を付けましょう😊


#梅 #オリンパスomdem10mark2 #望遠レンズ


場所: 長久保公園都市緑化植物園
投稿写真

投稿写真

投稿写真

やって来ました冬埜庵の季節。
大好きな冬限定の食事メニューがスタートしたので外装工事が完了した「埜庵」さんへ。


そのメニューは「かき氷屋の味噌煮込みうどん」。
オーナーがこだわりにこだわった食材が盛り沢山の熱々メニュー。
真ん中に大きな「麩(ふ)」がドーンと鎮座しています。
葱、椎茸、卵、肉団子、人参、かまぼこ...とにかく具沢山で食べ応えがあるのです。


うどんのスープもとても美味しいので、「ご飯付き」にしてある程度食べ進んでからご飯を入れて「おじや」にしてもらいました。
二度美味しいのでオススメです!!
是非食べてみて下さいね。


冬のかき氷メニューのイチ押しはもちろん「Wいちご」🍧。
かき氷の中に「いちごのゼリー寄せ」が入っています🍓
今回は別添えの「練乳」の代わりに「いちごソース」にして、いちご三昧にしました🍓
やっぱり埜庵Number1人気メニューですね。


食後は特別にオーナーに目の前で珈琲をいれていただき、まったりのんびりとした午後のひとときを過ごしました。


ちなみに、2月は月曜日~水曜日がお休みで木曜日~日曜日が営業日です。(12日の月曜日は祝日なので営業)
詳細は楽しい内容のお店のHPを見て下さいね。
http://kohori-noan.com


#埜庵 #天然氷 #かき氷 #味噌煮込みうどん #おじや #冬限定 #wいちご #コーヒー #珈琲


場所: Noan (埜庵)
投稿写真

投稿写真

投稿写真

当初の天気予報では夜は曇って見られない筈だったけど、予想外の星空。
そこで急遽、皆既月食の撮影に挑戦してみました。
しかも、三脚を使わずに手持ちで撮影するという荒業です(笑)


絞り優先でマニュアルフォーカス。
ISOと絞りと露出補正を変えながらの撮影です。
皆既食の終わりごろから雲が広がってきて月が霞んでしまったのが残念だったけど、「スーパー・ブルー・ブラッド・ムーン」はなんとか撮れました。


ハイスペックな三脚と超望遠レンズが欲しいな~と切実に思ったのが正直な感想。
そして、めちゃくちゃ寒かったです。
次の皆既月食は2022年なので、それまでには!?


#皆既月食2018 #オリンパスomdem10mark2 #スーパーブルーブラッドムーン