またまた日があいてしまいましたー。。
なかなか自分の時間が作れず、ほんっとに1日があっっ!とゆーま
6月がもう終わるなんて信じられませんーガーン


さて!どんどんまとめを書いていきます!忘れないうちに笑い泣き


まずは会陰マッサージとおっぱいマッサージについて!!マッサージ大事です
ので、これから出産になるかたの参考になればと思います


会陰マッサージ
どーしてもやりたくなくて、会陰切開をなるべくしない病院を選びました。。
が、私は陣痛が長引いたため、結局切開しましたが、、マッサージはやっていました

マッサージやるのが嫌で嫌で、正直触りたくもなかったんですが、、、色んな方のブログを読み、結局やることにしたマッサージ。
ただ、嫌な事をやることでストレスになっても仕方ないなと思ったので、わたしがやっていたマッサージは本当に簡単なものです。

まず、時期は予定日の1週間前から始めました。
マッサージは無印良品のホホバオイルを使い、お風呂に入ったあとの綺麗な状態で、コットンを使い会陰部分をかる~くマッサージ。
ほんとにかる~~く
親指を中にいれるマッサージとかもありましたが、私には無理だったのでとにかく周りをかる~~くプッシュするだけ

あとはオイルをコットンに含ませ、そのまま下着に敷いて寝ました。これだけで会陰部分がフカフカになる、とネットに書いてあったので。。

事実、これをやったおかげ?かどーかはわかりませんが、おしるしがきたり、子宮口が全くあいてなかったのが数センチ開いてくれました


【おっぱいマッサージ
これも正産期に入ってから、入浴中に始めました
おかげで、出産翌日から母乳がしっかりでます
もうすぐ生後1ヶ月ですが、生後2週間あたりから母乳のみの育児をしていますが、赤ちゃんの体重の増え具合も問題なし!
助産師さんのおっぱいチェックでも、よく出てるよぉとお褒めの言葉を頂きました

私は元々乳首がそんなに出ている方ではなかったので、赤ちゃんにとってみたら吸うのは最初は大変だったかも。。でもその分、おっぱいがたくさん出てくれていたので、赤ちゃんも吸ってくれるようになり、問題なく母乳だけの育児にすることができました!

ので、正産期に入ったらおっぱいマッサージ始めてみてください先生から問題ないと言われたらもっと早い時期でもいいと思います!

私はここでも無印良品のホホバオイルを使いました無印良品のホホバオイル、最強です