前回のブログの続きです
↓前回のブログ


つぎは正産期からの運動やストレッチについて。

正産期に入ったら私は座る時はとにかく、あぐらで座るようにしていました
ただ、これは正産期に入らなくても出来る時にやるといいかと思います

あぐらにすることで、股関節まわりが柔らかくなりますし、会陰部分も柔らかくなるとか。
お腹が大きくなると、椅子に座るだけで足が浮腫んだ私にとってみたら、あぐらは最高に適した座り方でした


【運動について】
正産期に入ったらとにかくとにかく歩いてくださいとにかくこれが1番お産がすすみますし、富士登山並みの体力が必要なお産。そのための体力作りにもなるので

私は、涼しくなった時間あたりに、母と2人で1時間ほど外を歩いていました。またただ歩くのではなく、かなりのスピードで
お腹が重くなると歩くのも大変ですが、競歩並みの早さで歩くのがおすすめです!
ゆっーたり、まーったりのお散歩程度では、運動とは言えないかも。。助産師さんもお散歩も意味がないことはないけど、早歩きのがいいよぉと言ってました

歩くコースに、階段があるところがあり、そこの階段の上り下りを10往復したり、帰宅してからも実家の階段を使って踏み台昇降したり、あとはスクワット。とにかく繰り返しやってました


あとは以下の掃除を毎日
・床掃除
・壁拭き
・トイレ掃除

これは妊婦さんあるあるですよね
家も綺麗になって心もスッキリするのでおすすめです(^^)


【ストレッチ】
ストレッチはとくにやっていませんでした。。ストレッチと言えるかわかりませんが、足を開いて腰を落とすようなポーズはよくとっていました。
あとは、腰を大きくゆっくり回したりなどなど



【番外編】
これからの季節、暑くなりシャワーだけで簡単に過ごすことも増えるかもですが、、暑くても毎日お風呂に入ることをおすすめします!
破水してなかったら、陣痛がきてからもお風呂に入ってから病院に行くほうがいいかも
体を温めるってとにかく大切なことです。なので毎日お風呂に入って、体の芯から温まって下さい
夏場だけど、サンダルや生足もあまりおすすめしません。。私は家の中でも必ず靴下を履き、レギンスも履いてました冷えは大敵です!!

あとは、、よく寝てよく食べる
お腹が大きくて寝ることも大変ですが、0時前には寝て、規則正しい生活をして下さい

陣痛はいつ始まるかわかりません。寝れない、食べていない、、そんな状態で陣痛が始まったら間違いなく体が持ちません!
なのでしっかり寝てしっかり食べて下さい


以上、妊娠中のまとめでしたー!
次はいよいよ出産レポ