konisyunの鉄道&アニメ日記

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鉄道・アニメ・ガジェット好きな高校生のブログ。鉄道・アニメ・ガジェット記事以外にも日記とかカメラ記事とか書いたりします。よろしく(*・ω・)/

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【自己紹介】
名前;konisyun(あ、もちろんハンネねww)
職業:男子高校生
~鉄道のこと~
主に撮り鉄&音鉄(聴くだけ)です(′へωへ`*) 私鉄が好きです、特に東武と阪急がいい(´∀` )
~好きなアニメ~
けいおん!/とある/ハルヒ/俺妹/イカ娘/シャナ/アリア/Aチャン/ひぐらし/WORIKING!!/こじか/たまこま/パパ聞き/AB!/CLANNAD/リトバス/氷菓/変猫/進撃の巨人/機巧少女/のんのんびより など…
~撮影機材~
カメラ:EOS kiss X4(EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS Ⅱ/EF-S 55-250mm F4-5.6 IS Ⅱ/EF 35-135mm F4-5.6 USM)


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お久しぶりですkonisyunです。ちゃんと生きてます(´・ω・`)

で、なんですが、本日東武鉄道から2014年度の設備投資計画&2014年度~2016年度中期経営計画が発表されました!!

2014年度~2016年度 東武グループ中期経営計画
2014年度 設備投資計画
東京メトロ日比谷線 東武スカイツリーラインに新型車両を導入します



で、その内容をピックアップしてまとめてみますと・・・

~中期経営計画~

・野田線(アーバンパークライン)、大宮~春日部間で急行運転開始
・東上線の地下鉄直通列車で急行運転開始
・東武伊勢崎線(スカイツリーライン)と野田線(アーバンパークライン)で直通列車運転開始
・野田線(アーバンパークライン) 六実~逆井間の複線化推進
・東上線「TJライナー」の上り列車新設、下り列車増発
・新型特急列車の導入(伊勢崎線・日光線)
・60000系の更なる増備(今年度は8編成48両を増備)
・日比谷線直通の新型車両を導入(後述)
・駅のリニューアル、橋上駅舎化
・東上線新保安システム(T-DATC)の導入
・本線運行管理システムの導入
・ホームドア設置の推進
・連続立体交差事業の推進
・スカイツリータウン来場者の維持拡大
他(つか書くの面倒になってきた←


と、これだけでもだいぶ凄いんですが(′へωへ`*)


~設備投資計画~
・東上線新保安システムの構築(2014年度中に川越市~小川町間で、2015年度に池袋~川越市間で使用開始)
・柏駅にホームドア設置。川越駅や和光市駅についても設計開始
・高架化工事の推進
・野田線に新型車両60000系を8編成(48両)導入
・10000系車両のリニューアルを26両実施。一部車両はVVVF化
・駅の照明のLED化
・橋上駅舎化の推進
・一部駅のリニューアル
・野田線急行運転に伴い、準備工事開始(2016年春運転開始予定)


そして(′へωへ`*)

~日比谷線20メートル7両化~

ですね(′へωへ`*)

これらの発表、一言で言えば、攻めの投資であると思います。(創。´・ω・)y─┛

東武鉄道といえば保守的なイメージが強く、地味なイメージがつきまとっています。しかし、今回の発表を見る限り、なんらかの変化があったのではないでしょうか。
例えば野田線の急行運転開始や、東上線の地下直優等の開始など、待ち望まれていたことがついに実現することになります。しかしなぜこのタイミングできたのか、ということですが・・・


まあ、スカイツリー効果でしょう


東京スカイツリータウンは、2012年5月の開業以来、予想を大きく上回る来場者数が国内外から訪れており、運営側の東武グループも莫大な利益を得ています。このスカイツリーのおかげで、東武鉄道は昨年度、過去最高益を記録し経済ニュースにもなりました。それだけに、東武グループもかなり期待を持っているという状態です。



おそらくこのスカイツリーの利益が回って、今回の発表のような大胆な投資計画になったものと思われます。まさにスカイツリー様々ですね(′へωへ`*)

南千住にて、東急1000系。この光景が見られなくなってからもう一年・・・

個人的に驚いた点は「野田線急行運転」「東上線地下直の急行運転」「新形特急列車の導入」「日比谷線新型車両の導入」ですかね~



特に「東上線地下直の急行運転開始」は沿線民として待望のことでしたから、かなりうれしかったですね笑
電車の中で携帯見ながらニヤけてた(′へωへ`*)

ダイヤはどうなるんだろ~、とかいろいろ妄想がはかどります笑
西武線と比べると地下直に消極的で、池袋に必死に客を残そうと必死だった感が否めませんでしたからね笑
やっと路線変更し、地下直という武器を活かすようにし始めたのでしょうか?



たしかに池袋経由の客は減ってしまいますが、地下直を便利にすることで沿線人口の増加や沿線地価の上昇、川越や越生などへの観光客の増加が期待できますからね。

実際朝霞市や富士見市、志木市などの東上線沿線自治体では昨年の東急東横線・みなとみらい線への相互直通運転の影響もあり人口上昇率が埼玉県内でもトップランクに入る勢いだったようですし、川越の観光客が大幅に増えたことも何度もニュースになっています。

あとは地下直増発はよ・・・、ぶっちゃけ個人的には優等よりも増発を・・・。最寄り駅である志木まで来てくれれば問題ないし( ー`дー´)キリッ



そして新型特急列車。スペーシアとして親しまれている100系と、りょうもうとしてこちらも親しまれている200系・250系を置き換える汎用型車両となるのでしょうか?スペーシア・りょうもう共に車齢はすでに20年を超え、200系に関しては1720系DRCの足回りを使ってますから・・・



もし地下直対応とかになってたら面白いですね笑
豊住先が開業したら東上線までやってきてry




そして野田線急行運転。大宮~春日部間とのことですが、これは伊勢崎線との直通列車になるのでしょうか?となると大宮~春日部間は急行で、春日部~浅草は区間急行とか・・・

今でも大宮~浅草間でスカイツリートレインがやってきているこの区間ですが、信号装置の関係で全駅停車なんですよね~、ドアは開きませんけど笑
信号装置が変更されれば、この運転停車も解消されるのでしょうね。



そして将来的には野田線全線で優等運転を・・・、野田市駅とか高架後は2面4線になるみたいですし。六実~逆井間もやっと複線になるみたいですから、うまくダイヤを組んで優等運転をしてもらいたいですね~




そして日比谷線の20㍍7両化。前々から噂が絶えなかった話ですが、ついに実現ですね。またまた花上館長の予言(笑)があたってしまった(′へωへ`*)


これに伴い03系、20000系列は置き換えられるようですが、処遇はどうなるんでしょうね。03系は地方譲渡されそうですが(インドネシアでは18㍍車体は受け付けてないみたいなので(′へωへ`*))、20000系はワンマン8000系置換えに回りそうな気もします。区間急行転用とかいう噂もありますが・・・

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大胆で積極的な計画が発表された今日。スカイツリーを始めとする多くの資産を活かし、これからも発展していってほしいと思います。












最後に、明日は東上線開業100周年です(′へωへ`*)
明日はセレモニーや特別列車も走るようです、まあ平日なのでいけないんですけどね(´・ω・`)