時々見にいくことのある人形者ブログが拍手コメで攻撃されているそうで近々ブログを閉鎖すると日記に書いてます。。。
そのブログを知ったきっかけは普段見にいってるブログで人形の野外撮影をしていて、そのメンバーの中にそのブログ主さんも入ってたことから知りました。

少し前にもブログ主さんが拍手コメで写真のとり方に対して文句を書かれている事を書いてましたが、どうもフォトショップによる画像加工をし過ぎると批評されてたみたいですね。
私は正直写真撮影のことは分かりません。
単純に綺麗な写真をとるんだなあ程度に思ってました。
もっとも人形の胸はだけて巨乳を強調したような写真ばっかりな訳ですが~

男の人形者メインのDD(ドルフィードリームというボークスの人形)だと、こんな人が多いですね。
人形自体がアニメ顔にボン!キュッ!ボン!!のアニメ的グラマーな体系!
さらに胸を巨乳や爆乳などにとりかえて、小さなビキニブラから下乳はみ出させたり、谷間を強調するような写真ばかりですww
でもこれに関してはフィギュアなんかもそんなのが多いから良い事にしましょう。

問題なのは野外撮影だそうです。
私が見ていた他の人のブログでも、最近は外に人形を持ち出して撮影する人が増えました。
けっこう人が来るんだろうなあって思うような観光地でも撮影していて、違う意味で感心していましたw

でも人形に興味の無い普通の人達から見たら異様な光景にしか見えません。
まず「人形は女の子のオモチャ」というのが世間の常識でしょうね。
女の子のものであって女性のものではないってのも大事なポイントです。
姉がそれで両親から白い眼で見られていたように、例え女性であってもある程度の年齢になっても人形で遊んでいると肩身が狭い思いをする訳です。
なのでそれが男の人形者だったら尚更白い眼で見られるだけな訳ですよw

世間的に中年と呼ばれる年齢のオッサン達の集団が50~60cmくらいの人形を並べて
大きなレンズを付けた一眼レフなどでニヤニヤしながら撮影している光景~
周りから見たらこれはブキミな訳ですよww

ま~冗談は置いといて
私もオタイベントなどによく行きますが、オタクな人達って自己中というか周りが見えていないと感じる人達が多いですね。
少し前にテレビでも問題視された鉄道オタクを例にあげても、基本的に自分が良い写真をとれれば周りが迷惑してもカンケーないね!って人ばかり。
私もオタイベントなどに行って、フィギュアなどの写真をとろうとする時
大きなレンズの一眼レフのオタがず~っと撮影していて一向にどかない事が多いです。
後ろに待っている人が何人かいてもお構い無しに5枚6枚と角度を変えつつ撮影してるんですよ。
やっと終わったと思ったらそこから動こうともせず、そのまま写りをチェック~
そして一旦後ろの人に譲る訳もなく再び撮影再開(汗)
私が撮影しているのに割り込んできて私の撮影を妨害するように大きなレンズを突き出してきて撮影を始める人もいました(怒)
ほんとに自分さえ満足できれば良い訳ですね~

その人形ブログの主さんは拍手コメの文句に対し少々過剰に反論し過ぎている感じがします。
野外撮影に際して自分に否は一切無いし、自分のせいで迷惑な野外撮影人形者が増えているなんて根拠のない誹謗中傷だと。ほかの野外撮影人形者の迷惑行為まで自分のせいみたいに言われても困ると。。。
この強気の反論をわざわざ日記として書いちゃったから拍手コメは既に800超えになった訳で(汗)

でもブログ主さんに自覚が無くても実は周りに迷惑を与えてる場合もありますよね。
例えば、通路の一角に集まって撮影会をしていたとして、本人達は誰も来ないから迷惑なんかかけてないと思っているかもしれないけど、実はその様子を遠目に見た人が近寄り難くて避けていた場合も有ります(私自身もその経験ありです)
楽しいひと時に気分が高揚しているのと、集団心理も強くなってる訳ですからw

自分のせいで迷惑な野外撮影が増えるなんて言いがかりというのも、見方を変えれば言いがかりではなくあり得る事だと思います。
ブログ主さんが他のブログで野外撮影しているのを見て興味を持ったように、ブログ主さんのブログを見て自分もやってみたいと思った別の人形者が周囲に不快感を与える事も考えられますから。

でも普通のコメントの方を見ると。。。なんだか嘘くさい内容のコメントもきてますがw(汗)
拍手コメは閉じてしばらく様子をみるっての有りかと。。。
始めたばかりのブログを一年放置してしまったorz

や、ちょっとリアルな方で色々とありまして~ショック!
私個人のことや勤め先のことなど本当に色々なことが起きてしまって
とてもブログの更新をする気になれなかった訳です。
そうそう。。。ドルイベにも全く行けませんでした。。。汗
行っても何も買わないかもだけど(ちょっとちょっと!

な訳で~昨日のドルパなんか行ってません。
ここ半年以上は色々なブログを巡回したりしてつかの間の楽しみにしてましたが
正直言うと。。。これだけ人形趣味から離れていたらなんだか執着心も薄まってきましたね(ほんとに?
なので必死に人形者をやってる人達が増々おかしく見えてくるようになりましたw

そうそう。先日のドルパ。てゆっかここ何年かのドルパですけど。。。
相変らずボークス様いい商売してますね~
あ!もちろんボークス様にとっていい商売な訳ですよ。

限定っ子で煽るのはいつもの通り。
少しでも良い番号を当てようと高いガイドブックを何冊も買って何回も列に並び直す涙ぐましい努力をお客に強いるのもいつもの通り。
近くのホテルに前泊する人まで居るしw
ほんと。。。必死だなあ。。。
あ~でも、そーいう人は前泊自体が人形者仲間に対するネタでもある訳だな(アハハw
どっちにしたって必死だww

そーいえば。。。お茶会スペースなんか有料になったんですね~
そうだ!私が初めてドルパに行った時のこと。。。
てっきり紅茶やお菓子なんかが給仕される会場で優雅にお人形談義をするのかなあ~なんて思っていたら。。。ただの会議テーブルが並んでるだけでガッカリしたよ(爆)

あ~でも無料のスペースもちゃんと有るじゃんグッド!そりゃそーだよね!って思ったら。。。レジャーシート。。。はてなマーク
レジャーシート持ってきて地べたに座れってことか。。。なんか虚しくならない??

あのお弁当もボッタクリだなあ。。。
予約してたって普通より割高。。。当日買うともっと割高。。。
今回のは有名な割烹さんのお弁当だけど、お店の方からドルパに来てもらって直接販売してもらった方が良かったんじゃない?そんなに悪い話じゃないように思えるけどさ。
それに。。。せっかくのお弁当。。。どこで食べるの??
お茶会スペース?
無料スペースで地べたに座って??(そりゃないよw

シゲさんのドリームトークも増々妄想激しくなってたみたいだし。。。やっぱり行かなくって(行けなくて?)正解かなあ。。。
この騒動をどれだけの人形者が知っているかは分かりませんけど~
韓国ドールのパクリ&リキャスト疑惑の某ディーラーさんですが、もう恥の上塗りといって良い状態になってます!

前回の日記を書いた時からの進展を簡単にまとめると

加須警察を名乗る削除依頼あり
→デラ本人の仕業では!?と疑われる
→スレ住人が参考としてデラサイトのwhois情報をレス
→情報の中にローマ字で名前が記されているが、スレ住人はそれ程重要視していなかった
→デラ本人が自サイトで、2ちゃんねるで個人情報を晒されたと日記に書く
→whois情報が本人のものに間違いない事を自ら裏付けてしまう


それまでのスレの流れは、whois情報に記載された名前や住所とかって、絶対本当の事が書いてあるとも限らないからそれ程重要視してなかったのです。だけど、本人がそれが間違い無く自分の情報だと証明してくれちゃったんですw
ちょっとの間我慢してスルーしてれば誰もそれ程気にしてなかったのにね~にひひ

しかも警察に被害届を出し、弁護士にも相談したとビックリマーク
whois情報がレスされてから僅か一日程度で。。。本当ですかね~w

それから購入者さんとの間で滞っていた返品・返金がやっと済んだそうで、スレにも購入者さんが報告。
その後が良く無い。。。
デラ本人が日記で逆切れとも悔し紛れとも思える様な内容をアップしました。
これは本当に酷い。。。

スレ住人さんがとってくれた魚拓です
http://s01.megalodon.jp/2009-0601-1856-11/sousaku-nikki.jugem.jp/?eid=7

や、もう被害者意識強過ぎな内容で笑うしかないですよw
事の発端となった韓国ドールのリキャスト改造問題は全く無かったことにされてます。
バッグ(←原文では「バック」w)と一緒で似ちゃうの当然、うさぎなんだから耳が長くて尻尾が丸いと同じものが出来上がるって、ご自身の日記でも書いてましたよね?
あの自信はどうしちゃったのかな?
さっさと証拠隠滅して自分の中ではすっかり無かった事にして、被害者といっても良い購入者さんを中傷する様な文章をよく書けたものですよ!
呆れるのを通り越して怒りがこみ上げてきそうです!

随分前の事になるのですが、友人が「こいつはやばそうだから注意しといてみビックリマーク」と教えてくれて、時々チェックしていたディーラーさんが居たのですが。。。

ついに某掲示板にて祭りに発展しちゃいましたしたよメラメラ

や、このブログのパスを忘れてしまった私がダメダメな訳ですが汗
すっかりこの話題で出遅れてしまいました~

細かい流れはリンク先を見てもらうとして。
簡単な経緯を説明すると~
個人のディーラーが、ある韓国メーカーのドールを下地にしてカスタムをして
それを型どりしてレジンキャストに複製して
オリジナル創作人形としてドールイベントで売っちゃったのです
ドンッ
※ディーラーさんは今のところパクリを認めていませんが、限りなく黒に近いというのが某巨大掲示板での見解ですが私も同感です。
スレ住人にも指摘されてますがディーラーさんサイトにおいて証拠隠滅といって良い都合の悪いページの削除がされていますからね~
今までの流れを見るかぎりでは「やりました!」と認めてる様なもんですから~w


現在の某スレはこちら~
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/doll/1242882441/

『Pipos Rooney』と『Honey☆DOLL Rabi』の検証サイト
『Pipos Rooney』と『Honey☆DOLL Rabi』の類似検証ロダ

そして今現在のスレ内容は
どうやらディーラー本人とおぼしき人が警察を騙ってスレ削除依頼をだしたのがバレてしまった。。。
更に自分を追いつめてしまってるみたいです!

でもですね、このディーラーさんを養護するつもりはないですけど。
な~んとなくパクリっぽいディーラーさんて、他にも時折見かけますよ。
去年気がついたディーラーさんなのですが、そのディーラーさんも某ドールメーカーのアイペイントのデザインをパクってる様なんですよね。。。
ブログの最初の方では好きなドールなので真似して描いてみるという様な事が書いてあるんですが、
今売られてるドールのアイペイントが真似して書いたというのと変わりが無いのですよ。
でも姉にも意見を聞いてみたら「そんなちゃっちい人形はキョーミないから!」って。。。orz
や。。。SD信者のアンタに聞いた私がバカだったかもしらんけどさ。。。

ま~、ともかく
今回のリキャスト疑惑ディーラーの今後の動向にはこれからも注目していきたいと思います。
4月から職場で配置換えがありまして。。。
とゆーか、実際には3月の後半から移動とか引き継ぎとかでバッタバタしてました(°Д°;≡°Д°;)
ブログを更新する気力もありませんでしたよ。。。
今までの仕事の内容とまったく変わってしまったので慣れるまでが辛いです汗

さて、タイトルの件ですが~
実はつい最近、姉がボソっと言った一言なんです。

ドールイベントとかに行くと意外なくらい男率高いですよねw
姉も初めてイベに行った時は「なんでこんなに男がいるの( ̄□ ̄;)!!」とビックリしたそーですが。
男が人形抱っこして(SDとかだと思われ)歩いてるのなんて想像すら出来なかったらしいww
それでも親しく話しくらいはする男人形者の知り合いも出来たので、少しは慣れたみたいですがにひひ
でもやっぱり。。。男が人形を可愛がる姿は不気味だというのが本音みたいです(笑)

あと、これは私の印象というか感想なのですけど。。。
男性の方が女性より可愛らしい感じのものを好む傾向が有るな~とw
姉のSDもそうだけど、女性はお洒落な服を人形にも着せますね。
それに比べると男性の人形者はフリルたっぷりな可愛いドレスやアニメなどのキャラのコスチュームに走る人が多い。。。と思います。

しかしですね~。。。
男人形者の皆さんは普段人形をどうされてるんですかね?
家族が同居の場合、部屋とかに出しておいて両親に見られたりしたらどーするのだろーかw
姉ですらある程度の年齢になってから人形を買ったりすると両親から白い目で見られるというのに(;^_^A