今日はアインシュタイン記念日 | テーマパーク ・アミューズメントパーク が好きかも!

テーマパーク ・アミューズメントパーク が好きかも!

ご訪問ありがとうございます♪

映画やメカやテニスや旅行
(テーマパーク 名所旧跡 城趾 神社仏閣 イベント 博覧会 美術館 水族館 ドライブ等)

が好きなおっちゃんです

当ブログはテーマパーク 多めのお出かけブログにしたいと思います!!

アインシュタインといえば?




アインシュタインを敬愛してやまない私!

書き出すと止まらないぐらい
色々なエピソードありますが
その中から 一つ



『アインシュタイン』氏が
日本の事を
「幸福な美しい国とデリケートな人々」
と評し 好きな事は有名ですが

その原点 !?

大正11年(1922)初来日の時
京都 奈良 を観光しました
その折通訳&ガイドしたのが
当時19歳だった京大生の
『西堀栄三郎』氏

アインシュタインに質問攻めにあったり
色々質問したりで
啓発された事も多かったと思われます
(元々 才能豊かな方だった上にですが)

のちに「山登りの唄」や
日本人初の「デミング賞」受賞します

[ 6/13 の当ブログで書きましたとおり私の名は第4次南極越冬隊隊長の名前から貰いました]

第一次南極越冬隊隊長にもなられます


好奇心豊かで 決して諦めない
その精神の一旦は
『アインシュタイン』氏との出会いが
大きかったと語られていました!


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


あなたもスタンプをGETしよう

✉ Tettyan 48+8

アインシュタイン の言葉
『信仰のない科学は不完全だ。
科学のない信仰は盲目だ。』


これを聞いたとき かなり違いますが
『二宮尊徳』公の言葉がよぎりました

「経済の無い道徳は戯言である
道徳の無い経済は犯罪である」

選挙で選ばれる方々
よろしくお願いいたします!(-人-)


ペタしてね