シチリアからの新着ワイナリー「Uva Tantum ウーヴァ タントゥム」 | トレジャーのブログ~Bom・ba・ba・ba~

トレジャーのブログ~Bom・ba・ba・ba~

イタリアワインのインポーター
トレジャーのワイン&ワイナリーに関するいろいろな情報
Bom・ba・ba・baとはワインを飲んだバッカスの叫び

皆さんこんにちは!
日が長くなり、徐々に熱い季節が迫ってきていますね…雨の日はじっとりとしていて梅雨が怖いですね…

前回飲み心地抜群のフリッツァンテ「デスピナ」がこの季節との相性も良く好調な売れ行きで、初回分はさっそく完売しそうな勢いで本当にうれしい限りです!
ちなみに来月15日頃にまた再入荷しますのでご安心ください(^^)

次回入荷まで待てない方はお早めに!

そして来月入庫の便と一緒に2ヶ月連続で新ワイナリーが入荷いたします!今回はかなり個性的、そして徹底的に自然で熱いワイン造りをしているかなり注目の生産者!

トレジャー初のシチリアはパレルモからのワイナリーです

その名もUva Tantum(ウーヴァ・タントゥム)

名前からしてユニークな響きですが、意味はラテン語で「葡萄のみ」と言います。この名前から彼らの造るワインが自然発酵、無添加、無濾過のワインだとすぐにわかりますね笑 

御察しの通り果実味にはダシが効いております(^^)



左がアルゲントゥム(銀)、右が上級のアウルム(金)
ポッチャリのずんぐりむっくりボトルがユニークですね

無農薬栽培のネロ・ダーヴォラとシラーの二つの葡萄品種からほぼ同じ比率で造られます。
両方とも自然発酵のSenza So2です。このワインを造っているのは2人の若き青年、アレッサンドロとガエターノ。

何となくイメージでネロ・ダーヴォラとシラーの組み合わせは重くてちょっとキツそう…と思われる方も少なくは無いかと思いますが、uva tantumのワインは全然重くないです!

心地良いです!力強さもありますが、乗っからずにするりと飲める柔らかさを持っています。



左からアレッサンドロとガエターノ
彼らが造るカタラットのメトドクラシコのスプマンテ
にドサージュしている時の写真
仲良いな~(^^) 

アレッサンドロはジャコモ・タキス、ガエターノはおじいちゃんの影響で共に葡萄とワイン造りの道を目指すことになったそうです。アレッサンドロはタキスの元で働いたことがあるそう。

2人は若い時は共にサーフィンをしていて、昔からの友人だったそうです。シチリアの海岸方面の街に住んでいてサーファーって良いですよね笑

しかもお互いにワイン造りを夢としていたわけですから、それは仲良くなりますよね。本当に運命的な出会いだったのではないでしょうか。写真を見ていても仲の良さがにじみ出た良い写真ばかりです。

アレッサンドロはピエモンテやグルジアでワイナリー修業をし、自然農法と添加物を排除したワイン造りという考えを構築していきます。

ガエターノも家族の葡萄畑を引き継いで農作業を行い、祖父の夢見ていた元詰めワインの夢に向けて動きだしていきました。

経験と気持ちが充実し、ついに2人はUva Tantumを立ち上げる事になったのです。
サーファーコンビのワイナリーの誕生です。そんな彼らのワインを紹介していきます。



アルゲントゥムとエチケットに描かれていた犬のモデルと思われるわんこ

肉球がたまらない犬と写っているワインがアルゲントゥムで、意味は「銀色」。このワインは無添加ワインならではのダシの効いた味わいがあり、濃いめのくどい味わいを連想しがちな二つの品種から造られたとは思えないスムーズな飲み心地を感じます。


中心の酸味が甘い果実味と合わさってちょっと甘酸っぱいようなクセになる果実味がたまりせん。初めてテイスティングをした時は、その後食事も食べながら飲み続けたのですが、料理との馴染みが抜群に良いです!

濃いような印象もありますが、旨味が感じられ、シンプルな葡萄エキス感が強いワインなのでスルスルと飲めて、がつがつと料理が進みました!
現在すぐに本領発揮するのはこのアルゲントゥムかもしれません。


密度の高いリゼルヴァタイプのアウルム


もうひとつ写真右のアウルムの意味は「黄金」アルゲントゥムと同じ品種でこちらはネロ・ダーヴォラの比率が若干高め。

彼らの3ヘクタールという僅かな畑の中でも、もっとも状態の良い葡萄を使用して造られます。栗の樽で16カ月間熟成させたワインからは甘くビターで繊細な香りが力強く立ち上がります。

味わいはよりタイトで上質な酸味を口いっぱいに感じます。本当にシチリアのネロダーヴォラとシラーの組み合わせとは思えない繊細な果実味です。

こちらは開けたての状態からまだまだ変化をしそうな雰囲気がかなりします。抜栓してからの時間も楽しみたいですし、ボトル内での熟成もとても楽しみです。ちなみにアウルムのみ蝋キャップが採用されています。



uva tantumの全ラインナップ。全部ずんぐりむっくり!
一番左はメトドクラシコの「シデラ」というカタラットのスプマンテ。イタリア現地ではこのスプマンテに一番話題と評価が集まっている様子です。現在リリース待ちなので未試飲ですが、かなり期待大なスプマンテです!



写真だと分かりづらいですが、全てのボトルに描かれているロゴ。
ほのぼのしていて可愛いです。



アレッサンドロのパートナーのルチア
彼女がエチケットのデザインを全て行っています。
ちょっとラテン系な美人さんですね。


uva tantumはワインその物もとても驚かされましたが、可愛くほのぼのとしたエチケットが本当に良い雰囲気を持っていてさらに魅力を感じました。トレジャーはエチケットが面白いワインが大好きなので笑 もちろんおいしいのは必須ですが。ルチアさんグッジョブっす。

彼らのワインは外観からも味わいからも、暖かい人たちの温もりを感じます。親友、恋人、etc…uva tantumのワインに関わる人たちが、本当に出来上がったワインに愛情を持っているのがすごく伝わってくるんです。

もちろん世にたくさんあるワイナリーみんな自分達のワインに深い愛情があると思いますが、uva tantumのワインからは、みんなから愛されて生まれたオーラが出ていて、本当に微笑ましく感じてしまうのです(^^)

出荷は6月15日頃を予定しておりますが、先行で6月9日のフェリチタさんでの試飲会に出品します。

初入荷のuva tantumをどうぞよろしくお願いします!