鉛筆 | 神奈川 横浜 ぺン字・筆ペン教室 the BASIC /桜木町・みなとみらい

神奈川 横浜 ぺン字・筆ペン教室 the BASIC /桜木町・みなとみらい

大人のための、少人数制ペン字・筆ペン教室です
桜木町駅から徒歩5分、みなとみらい駅から徒歩3分の、静かで落ち着いた空間で学習いただけます

普段私は仕事柄

様々な筆記具を使います

値段が高いから良いとは限らず

色々試して良かったものは

私の引き出しに迎え入れます

そんな中で私がオススメしたいのが
『鉛筆』です


鉛筆って

小学生のとき以来使ってない方

きっと多いですよね(^^;

私も字を教える仕事をするまでは

しばらく鉛筆から遠ざかっていました


でも、皆さん
鉛筆ってすごいんです!!!

本気で字を学んでいる方には

強くオススメいたします!!



まず私が普段愛用している鉛筆です



三菱の『Hi-uni』
こちらはただの『uni』もありますが

ワンラクンク上の『Hi-uni』を使っています

このシンプルなたたずまいも好みです

とにかく引っ掛かりがなく

さらさらと書ける

 

程よい弾力があり

芯の柔らかさが絶妙で

線の変化を自在に表現できます


教室で指導していると

生徒さんがどのくらいの筆圧で書いているか

気になりますが

 

ペンだとちょっと分かりにくい…

でも鉛筆だと一目瞭然なのです!


試しに平仮名を書いてみました
 

{F1DFBF3D-3B17-4BC3-81F2-51360BD4BF45}

 

こちらは楷書

 

 

行書になると

より筆圧の変化が分かります

 

{F63A5CD0-1B32-4498-96D2-62B0D8EA1054}

 


筆ペンを学習されている方も

連綿などがうまくいかないときは

 

鉛筆で書いてもらうと

「なるほど~!」と

理解してもらえます


鉛筆とペン、両方書いてみました

 

{26BFDEC5-AFCD-40AB-B716-6DC08CEE2634}

 

右が鉛筆、左がペン


ペンにはペンの良さがありますが

鉛筆で書くと深みが増す気がします

筆圧をかけて書くのも重要なので

柔らかい下敷きなど

必ず下に何か敷いて書いてくださいね



写真の鉛筆の濃さは2Bです

私は2B以外は

使ったことはありませんが…

ちょっと調べてみたところ
Bはblack(黒い)、Hはhard(硬い)

という意味があり

 

Bの前の数字が大きくなるほど

芯が柔らかく濃い黒に

 

Hの前の数字が大きくなるほど

芯が硬く薄い黒になるとのこと


なるほど~!
初めて知りました(^^;

ちなみにHBは

HとBの中間だそうです


以上のことを踏まえると

やっぱり私の理想の芯の柔らかさ

色の濃さは2Bなのかな?

普段使いには

硬さのあるHBなどが

良いのかもしれませんね



ちなみに10H~10Bまで

全22硬度が揃った『ハイユニ アソートセット』

なるものもあるみたいです(^^;

全て試してみたい方にはオススメですね!


鉛筆の良さ、広めていきたいです!


今後、鉛筆レッスンの準備も

していきたいと思います(^-^)