★日本初!!和菓子練り切りアート認定講座★ | 和菓子屋さんで働くわたしのDIARY
今日はとーっても楽しみにしていた、日本サロネーゼ協会の練り切りアート認定講座に参加しました。



この練り切り、可愛いでしょ。若い方にも和菓子に親しんでいただけると思い受講させていただきました。

和菓子屋の娘で、和菓子サロンをしている私が受講したら先生に迷惑になるとは思いましたが、たくさんの方にこの可愛い練り切りを広めて行きたいと思ってます。

この講座は、初心者にも作れるようなテキストです。そしてたくさんの技法を学ぶこともできます。

和菓子の包餡は熟練の技が必要で、すぐに上達するものではありません。私も忙しい時は、1日に一人で何百個も作りますし、生まれた時から和菓子は身近な物で、10年以上和菓子屋に勤めてましたので数をこなすことで身につきました。

練り切りでは、餡匙を使わずに餡玉を作って包餡します。
餡匙は慣れてるんですけどね~

講座で使用される生地は、求肥を使わず、大和芋を使用されているので普通の練り切りよりもかなり柔らかいです。ですので、私がいつもしている包餡とまた違います。
勉強になりました。

この認定講座では12時間の中で17品目を作るので、少しずつ慣れてくると思います。
先生もおっしゃってましたが練習するのみです。

認定講座につきましては、この協会指定の材料、道具を使い、協会の包餡の仕方や技法でレッスンさせていただきます。
2月は空いてる日がないので、3月5,6日に開講します。

では、本日の私の作品を紹介させていただきます。

まずは
『春』
桜、ちょうちょ、春野

春野はふんわりと作るのがポイントですね。

『夏』
花火、水面、朝顔

花火のグラデーションがキレイに出すのが難しいですね。水面の渦は見えますか?水色でぐるぐると渦を巻いてます。

『秋』
紅葉、菊、薔薇
 

菊は少し作りやすくアレンジしてあったので、三角棒に慣れてない方でも作りやすいと思います。バラは中のオレンジが見えるようにスプーンを入れるのが大事ですね。

認定講座はあと1日。
明日は、オリジナルの作品を2品成作します。
色んな技法をいれた作品を作らないといけないので、もう一度考え直します。

今日は0期の皆さんと、ランチしたり楽しい時間を過ごさせてもらいました。

明日もお楽しみに♡

香芝サロンをレンタルスペースとしてご利用いただけます詳しくはコチラから。
お待ちしております。

【教室からのお願い、キャンセルについて】
当教室のシピを無断で転写・コピーはお断りします。また、当教室のレシピを使ってレッスンもご遠慮ください。

キャンセルは材料の仕入れの都合により2日前までにお願いします。それ以降はキャンセル料がかかりますので、ご了承ください。

『和菓子サロン 一絵』DECOLENE  ELLIY STUDIO』からのお知らせです。

JEUGIAカルチャーセンターアルル橿原のご案内
デコ司教室は第2(水)10:30-12:30です。
次回の体験会は2/10(木)となってます。
2月は『雛人形&桃の花』を巻きます。

お申し込みはJEUGIAカルチャーセンター橿原まで 。0744-20-3025

Ritoa橿原店のご案内
次回は、2月4日10:30-13:00です。
『いちご大福&チョコ羊羹』の和菓子を作ります。

お申し込みはRitoa(リトア)橿原店まで。

*2月レッスン予定*
1日和菓子レッスン『黒豆大福&桃山饅頭』残席1
5日新聞折込ならリビング掲載日
5日一級ディプロマ講座1回目
6日デコずしレッスン『雛人形&桃の花』残席2
8日鎌田小学校出張和菓子教室
9日橿原リトア和菓子レッスン満席。
10日 JEUGIAカルチャーデコずしレッスン募集中
11日和菓子レッスン『いちご大福&チョコ羊羹』残席2
13日良福寺西方寺さま出張デコずしレッスン
15日デコずしレッスン『雛人形&四海巻き』満席
16日和菓子&デコずしレッスン 残席1
17日和菓子レッスン『水仙&柚子浮島』満席
18日和菓子レッスン『水仙&柚子浮島』満席
24日ならリビングフェスタ『和菓子体験』
25日ならリビングフェスタ『和菓子体験』
26日デコずし研修会
27日デコずし研修会
29日和菓子レッスン『柚子浮島&水仙(かのこ)』満席

*3月レッスン予定*
2日和菓子レッスン『うぐいすもち&薯蕷きんとん』満席
3日菓匠庵おのえのお仕事
7日和菓子レッスン『桜餅&すはまだんご』
残席1

8日オータケガスつどい『桜餅』2月より募集
9日JEUGIAカルチャーデコずしレッスン募集中
14日デコずしレッスン『バラ&四海巻き』募集中
15日和菓子&デコずしレッスン満席
16日一級ディプロマ講座2回目
17日~23日お彼岸のため菓匠庵おのえのお仕事
25日和菓子レッスン『うぐいす&桜餅&すはまだんご』残席1

3月4.10.11.12.26.28.30.31日はデコずし和菓子のどちらでもレッスン可能です。
お気軽にお問い合わせ下さい。
*********************
よろしければクリックいただければ励みになります。よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ
にほんブログ村

趣味ぶろ 教室ブログランキング

応援クリックありがとうございました。


教室・スクール検索『趣味なび』
趣味なびに登録してます。ぜひご覧下さい。


料理教室検索クスパ


こちらからも予約できますI

デコ巻きずし教室『Decolene Elliy Studio』

Facebookページも宣伝

http://www.facebook.com/DecoleneElliyStudio

『インスタグラム』はコチラ。
http://instagram.com/decolene_elliy

*******************

《デコ巻き寿司プロフィール》
2012年、JSIA寿司インストラクター協会の飾り巻き寿司一級認定講座を修了。
2013年より、公益財団法人 日本生涯学習協議会(所管:内閣府)日本デコずし協会のマイスターとして活動中。
(日本デコずし協会の委員長 飾巻子氏に師事)
第一回デコ巻き寿司デザインコンテストで2作品優秀作品として入賞。
2013年4月、コンビニを中心に販売のコミック誌『ねこぱんち』(少年画報社)の巻頭カラーに、私がレシピ制作させていただいた『小雪ちゃん』が掲載。
協会ホームページにてレシピ公開中。
2013年11月、デコふりコラボ巻き寿司デザインコンテストで入賞。
2014年9月、日米TOMODACHIキャラ弁コンテストで入選。ニューヨークの写真展にI示されました。
ならスマイル(フリーペーパー)に掲載。
2015年7月小学館BizLadyのウェブマガジンに掲載。

デコ巻き寿司は季節行事、遠足、運動会、お誕生日会、ホームパーティーなどのおもてなしに大活躍。

見て可愛い、作って楽しい、食べて美味しい、デコ巻き寿司にチャレンジしてみませんか?
切ったときの感動をぜひ味わってみませんか?

当教室では、単発レッスンも可能です。

そして『デコ巻きずし認定講座』
2級ディプロマ講座・1級ディプロマ講座・マイスター認定講座も受講可能です。

少人数制なので、丁寧に分かりやすくレッスン致します。

巻いたお寿司はお持ち帰り!
当教室だけのお得な試食付き!
一品又は汁物・和菓子をご用意致します。

《和菓子プロフィール》
実家の和菓子屋で生まれ育ち、現在も和菓子製造販売のお仕事をしながら和菓子の勉強中。
2014年6月よりなIリビング『手作り教室』の和菓子講師として登録。
2015年9月、フリーペーパー『ウーマンライフ』に掲載。

手軽にお家で簡単に作れる和菓子をご紹介できたらいいなと思います。

和菓子は、とてもシンプルな素材から作り、四季折々の和菓子を楽しめます。
和菓子作りの楽しさをたくさんの方に感じていただけたら嬉しいです。

和菓子教室も少人数制です。1レッスンで2種類の和菓子をレッスンします。
作った和菓子はお持ち帰りいただけます。お箱はご用意致しますが、お持ち帰り用の袋はご持参ください。
レッスン後は和菓子とお茶をご用意致します。

菓匠庵おのえホームページ


『DECOLENE ELLIY STUDIO』



奈良県香芝市自宅にて
近鉄大阪線上本町駅から約30分、難波から40分
近鉄南大阪線あべの橋・天王寺から約30分

eririn-59-niハートire@docomo.ne.jp
090-2101-9509

デコ巻き寿司 マイスター
ジュエルDeCoRe インストラクター
食育インストラクター
日本ヴォーグ社ポーセラーツインストラクター
JEUGIAカルチャーセンターイオンモール橿原 デコ巻き寿司講師(第2水曜日)
奈良リビング手作り教室  和菓子講師
橿原Ritoa(リトア)和菓子講師
食品衛生責任者
*******************