NHKのガッテン!のタッチケア見ましたか?@オイルマッサージを学ぶならエフェクティブタッチ | 毎日、笑顔に逢いたくて!オザティのオフィシャルブログ

毎日、笑顔に逢いたくて!オザティのオフィシャルブログ

自由が丘のアロマ・エステのサロン&スクール『エフェクティブタッチ』を主宰。オザティの体験記やセラピストに役立つ情報を公開中!

US=私たちと、JOIN=一緒にをモットーに「セラピストの会JOINUS」を運営しサロン業成功のお手伝いもしています。

ラブラブ人気ブログランキングに参加していますラブラブ

人気ブログランキングへ ココ 読む前にぽちっと。

いつも応援ありがとうございます好

 

 

昨日、NHKで放送された、(ためしてガッテンからガッテン!に番組名変更になったのですねぇ)

ガッテン!のタッチケアについて見ましたか~~~?

スッゴイ良かったですウインク

 

冒頭で、「理学療法やマッサージの効果を科学的に証明できるようになってきました。」と紹介がありました。

 

「それができたら、もっともっとセラピーの業界が注目されるだろうな~」と興味津々で見ましたよニコニコ

 

テーマは、『痛み&認知症に効く!「癒やしホルモン」の驚きパワー』

タッチケアやホルモンについて紹介されました。

 

「NHKガッテン!」のオフィシャルサイトは→ コチラ

 

まずは、タッチケア(触れるケア)が医療に取り入れられ痛みやストレスの緩和に役立っているという臨床のケアについての紹介。

オイル タッチケア オイルトリートメント 人気 資格 学校 スクール 癒しの仕事 効果 オイルマッサージ マッサージスクール エフェクティブタッチ 口コミ 筋膜リリース むくみ リンパドレナージュ ロミロミ アーユルヴェーダ オイルワーカー エフルラージュで結果を出す 整体 癒し 正しい密着の方法 小澤智子 オザティ タオルワーク アロマ 基礎 アロマテラピー

オイル タッチケア オイルトリートメント 人気 資格 学校 スクール 癒しの仕事 効果 オイルマッサージ マッサージスクール エフェクティブタッチ 口コミ 筋膜リリース むくみ リンパドレナージュ ロミロミ アーユルヴェーダ オイルワーカー エフルラージュで結果を出す 整体 癒し 正しい密着の方法 小澤智子 オザティ タオルワーク アロマ 基礎 アロマテラピー

何でストレスケアになったり、痛みまでもが緩和されるのか?

 

その仕組みについても紹介がありました。

オイル タッチケア オイルトリートメント 人気 資格 学校 スクール 癒しの仕事 効果 オイルマッサージ マッサージスクール エフェクティブタッチ 口コミ 筋膜リリース むくみ リンパドレナージュ ロミロミ アーユルヴェーダ オイルワーカー エフルラージュで結果を出す 整体 癒し 正しい密着の方法 小澤智子 オザティ タオルワーク アロマ 基礎 アロマテラピー

カラダに触れたり、擦ったりすると分泌されるハッピーホルモンと言われている「オキシトシン」

 

このホルモンが分泌されることにより、色んなよい作用がカラダの中で起こるというモノ。

オイル タッチケア オイルトリートメント 人気 資格 学校 スクール 癒しの仕事 効果 オイルマッサージ マッサージスクール エフェクティブタッチ 口コミ 筋膜リリース むくみ リンパドレナージュ ロミロミ アーユルヴェーダ オイルワーカー エフルラージュで結果を出す 整体 癒し 正しい密着の方法 小澤智子 オザティ タオルワーク アロマ 基礎 アロマテラピー

鎮痛、抗不安、認知症改善、睡眠、降圧のお薬と似た作用が期待できるという優れたホルモンだそーですラブ

 

日本でも認知症やリウマチの痛みで悩む方にタッチケアを施した効果などが紹介されてました。

オイル タッチケア オイルトリートメント 人気 資格 学校 スクール 癒しの仕事 効果 オイルマッサージ マッサージスクール エフェクティブタッチ 口コミ 筋膜リリース むくみ リンパドレナージュ ロミロミ アーユルヴェーダ オイルワーカー エフルラージュで結果を出す 整体 癒し 正しい密着の方法 小澤智子 オザティ タオルワーク アロマ 基礎 アロマテラピー

ハンドケアをしたら暴言や暴力、徘徊がなくなったというからスゴイ!!

 

毎日、10分を2週間だったかな(1週間だったかもしれません)やったらこの効果が出てきたそーですよ。やはり介護や高齢者施設でのタッチングのケアは役立っているのですよね~。

オイル タッチケア オイルトリートメント 人気 資格 学校 スクール 癒しの仕事 効果 オイルマッサージ マッサージスクール エフェクティブタッチ 口コミ 筋膜リリース むくみ リンパドレナージュ ロミロミ アーユルヴェーダ オイルワーカー エフルラージュで結果を出す 整体 癒し 正しい密着の方法 小澤智子 オザティ タオルワーク アロマ 基礎 アロマテラピー

もう1例は24時間痛みが7年間も続いているリウマチの患者さん。手に焼けつくような痛みがあったのにタッチケアをしてもらった途端になくなったとのこと。 これもスゴイ!!

 

色んな薬やら、何でも試してきたけれどスッキリしたことが無かった方でしたのにオキシトシンの鎮痛作用が効いたのだと思われます。

 

リウマチの女性はケアの最中に「寝ちゃう~」と、とっても幸せそうなお顔をされていました照れ

 

分かります!!その「寝ちゃう~」っていうお気持ち。

 

エフェクティブタッチのトリートメントでも、みなさん同じことをおっしゃいますのでねハート

 

そして、もうひとつ朗報がっウインク

 

これは触る側(セラピスト側)にも同じような効果があるというコト。

 

ゆっくりと優し~く触れていくタッチケアは、まさにエフェクティブタッチと同じきらきら!!

 

しかも、肌に直接触れることができるオイルトリートメントは、まさにオキシトシンを分泌させるためのケアといってもイイくらいですよねチュー

 

番組では、タッチの仕方についていくつかコツが紹介されていました。

 

・密着していること

・ゆっくりと優しくおこなうこと

・手の平の面積をできるだけ広く使うこと

・アイロンをかけるように動かすこと

 

これ、まさにエフェクティブタッチで教えている施術の仕方とまったく同じびっくり

 

エフェクティブタッチはオキシトシンを分泌するメソッドであるとも言えるんだーー。と実感しちゃいました。

 

再放送があるみたいなので見逃してしまった方は是非見てください。セラピストさん必見の内容でしたよ~LOVE

 

再放送は、6月7日(火) 午前2時だって(驚)。

寝ている時間ですね。是非、録画予約をお忘れなくニコニコ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

「いいネ!」にポチッとお願いします
いつも応援ありがとうございますWハート

毎日、笑顔に逢いたくて!「毎日、笑顔でいい日。」でありますように♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
目からウロコのエフルラージュの
1日体験レッスンはコチラ↓
JOINUSメンバー75%OFF http://therapure.jp/taiken.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーー