THESKAYRATS

THESKAYRATS

the slay rats(ザスカイラッツ)というバンドのギターのかみが、バンドやメンバー、その他趣味など、徒然なるままに書いていきます。
バンドについての情報公開もします。

Amebaでブログを始めよう!
NICO

立ち回り
最速打撃持ちだがリーチは短い。
張り付かれるときついが距離をとると戦いやすい。
技数は比較的少ない。
中遠距離戦は丁寧に行く。
如何に近付くかというNicoの課題を
無闇にこちらが解決しないこと。
連携に浮かせ技がないのでコンボの際は
必ずワンクッション置かなければいけない。
その為咄嗟に浮かされることがあまりないので
コンボ継続に使われやすい連携や浮かせ技は
他のキャラ以上に把握しておくこと。
継続に下段連携が使われたら
ガードが間に合うので
ファジーなどで被害を抑える方が良い。
ここで下手にホールドを入れると
コンボ継続されるので
読めなければホールドはNG。
属性は豊富なので
ブレイクホールドも視野に入れておくこと。

ポイント
・P 9フレの最速上段P。PPからは上段、中段P、中段K、下段と全てある。上段は喰らうとクリティカル誘発。この上段P後はゴロゴロOHOK。ここから下段はない。ここからの択は中段のみ最速投げ確。中段Kは12フレ投げ確定。尚全てSS可能。中段Pに派生した場合通常投げ確。この中段Pに追尾があるので注意。ノーマルなら喰らっても次がない。中段K派生は3K同様。下段は喰らっても次がないが追尾有りなので注意。投げ確。この下段に下段OHも入れる。PK投げ確。

・6P 中段Por下段K。下段K当て不利で投げ確。中段P後に下段はないが中段Kに追尾がある。但し喰らっても吹っ飛ぶだけ。中段K最速通常投げ確。中段P後は中段Pのみ。チャージが見えたら中段Pホールド。最速通常投げ確。最終段は喰らっても吹っ飛ぶだけなのでガード出来たら途中で投げてもいい。初段ガード時にゴロゴロはNG。下段投げが確定してしまう。

・4P 追尾有りの中段でSSに対しよく使われる。中段Kに追尾有りだが吹っ飛ぶだけ。通常投げ確。上段P、下段Kとも投げ確だが上段Pは硬直が短いので無理に狙う必要はない。上段Pからのクリティカルはヤバイが下段Kのクリティカルは後がない。中段Kが痛くないので壁付近以外ならSSやしゃがみ対応してもいいがゴロゴロはNG。上段派生が下段投げ確になる。

・8P 中段Pのみで確定なし。但しSS可能。ホールドもいい。単発でもクリティカル誘発なことに注意。

・9P 上段Por中段Kで下段はない。上段投げ確。中段Kに確定がない。どちらもSS可能。

・7P クリティカル誘発の単発技。

・1P 単発技。当て不利。

・3P 単発技。投げ確。当て不利。

・66P、236P 苦手な中距離で振られる。最速通常投げ確で確定が取りづらい。チャージは見えたら中段Pホールド。どちらもSS可能。

・K 中段Kor上段P。両択SS可能。上段Pに確定無し。中段K後は上段Kのみでディレイが効きづらいのでしゃがみガードも見せる。しゃがパンも安パイだが33Pの潜りなども有効。2段目の中段K止めのNico不利が12フレなのでしゃがんでから反撃でも相手の最速に十分間に合う。SS不能だが喰らっても吹っ飛ぶだけ。初段ガード時2段目派生がどちらも連続ガード。

・6K 中段Por上段K。中段P投げ確。上段K後は中段Kのみで投げ確。全段喰らうとクリティカル誘発なので注意。上段K止めが確定無しでNICO6フレ不利。この技の後は攻め継続に暴れ、暴れ潰しにガード後投げ確。ガード時に投げを狙う時はEXホールドを3段目ガードタイミングで入れ込むと失敗時にガードになるのでホールドまで入れ込んでも良い。

・4K 触りの単発技。最速通常投げ確だが喰らっても吹っ飛ぶだけ。

・7K ノーマルでフェイタル誘発技。喰らってはいけない。中段Kの単発技で投げ確。継続が間に挟まらない限り4PPから以外は繋がらない。

・3K 上下択なので下段ガード両対応。上段が投げ確じゃない。下段投げ確。上下択なので打撃暴れの時はしゃがステ。バイマンでリターンを求めるなら23P入力の一瞬しゃがんでの最速中段P。

・2K モーションが見えづらいが当て不利。継続で使われたらコンボはないがファジー不能の打撃と投げの2択が来る。

・1K スライディングだが中段K。喰らっても次がない。下段投げ確。

・66K 触りの中段K。クリティカル誘発技。投げ確。SS可能。

・236K ジャンステの追尾有りの触り技。喰らっても吹っ飛ぶだけ。通常投げ確。

・P+K 最速通常投げ確。チャージでブレイク有利を取られる。距離が離れて次はないので慌てない。SS可能。チャージ見えたら上段Pホールド。

・6P+K 最速通常投げ確。発生がかなり早いクリティカル誘発技。チャージ見えたら中段Pホールド。ブレイク有利は次はないので慌てない。SS可能。

・4P+K 発生の早いクリティカル誘発技。最速通常投げ確。チャージ見えたら中段Pホールド。ブレイク有利は次はないので慌てない。SS可能。

・H+K SSを潰す上段K。通常投げ確。

・6H+K スライディング。ガード時投げ確。見えたら下段ホールドでもいい。

・4H+K しゃがみながら打てる中段K。単発止めは背面移行。ここからバクステなどを使ってくる。派生下段のみで投げ確。派生ハイカンで喰らっても次は繋がらないので初段に下段投げ確を狙うのも手。ガード時単発なら下段投げ確。派生喰らってもここからのクリティカルは次は繋がらない上ハイカンならダウンするだけ。

・2H+K 喰らっても吹っ飛ぶだけ次は繋がらない。投げ確。

・3H+K スライディングだが派生も含め全て中段K。ガード時下段投げ確。初段ヒット時背面投げ確や下段投げ確を狙うのも手。単発止めならノーマルヒット時も投げ確で派生出されても吹っ飛ぶだけ。

・1H+K ガード時下段投げ確。喰らっても次が繋がらない。

・236T 追撃のT派生後14フレまでの打撃確定。6PPPの浮かせ確定。


浮かせ技
・8K 上段K 投げ確

・9K 中段K 投げ確

・3P+K 中段P チャージ無しなら投げ確 チャージのブレイクはNICO3フレ不利 チャージホールド成功時


ホールドポイントとなる技
・3Kの後に下段ホールドで派生両対応。上段択透かし後はバイマン不利。

・PPの後下段を警戒してしゃがみ時は上段or下段Kホールドを入れておくと3Kに繋がった時クリティカル後の追撃にホールドが間に合う(しゃがみガードに上段or下段EXを仕込める)。

・浮かせに直に行きづらい為PPで継続してくる場合2段目に上段ホールド(2重ホールドはノーマルで行う)。

・6P継続時の2段目に中Pホールド(2重ホールドにEX可能)。

・NICOが飛んだら下段ホールド。

・PPPPの4段目チャージが見えたら上段Pホールド。

・4Pの後に下段ホールドで両対応。中段Kは吹っ飛ぶだけ。上段Pホールで継続を拒否出来る(2重ホールドにEX可能)。この時2段階技にこの技で継続しようとするとクリティカルフィニッシュしてしまう。下段は次が繋がらない。

・壁際で4PKの2段目、6PPKの3段目に中段Kホールド。これが出来ないと出し得になってしまう。

・KPの2段目に上段Pホールド(2重ホールドにEX可能)。

・6KKの後の最終段に中段Kホールド。最終段ガード時にEXホールド仕込みで2段目止めからの攻撃にホールドが間に合う。

・6P連携の3段目に中段固有ホールドで派生出しきりを拒否出来る。

・66P、236Pに中段Pホールド特に中距離でチャージ見えたら中段Pホールド。

・8Pの2段目に中段Pホールド。