昨日開催されました
~前者後者座談会&プチ講座~

もうfacebookでも公開されていますが
ノビッキさん、来てくださいましたよ♪(´ε` )
{6D147D06-0BDD-4A74-9366-D2370B9EB4AB}

右から向江ちゃん、アシスタントちづちゃん
そしてノビッキさん

ノビッキさんは仁さん公認になった前者後者チェックシートを作っていた方ですよ!




当日
アシスタントのわたしとちづちゃんは
参加者さんを迎える準備をしていました


開催の10時になっても
約三分の一の7名の方がいらしてない…


でも、時間なので講座を始めようとすると、
講師むかえちゃんの携帯に
迷ってたどり着けない参加者さんからの連絡が…


向江「あー、その地下鉄の出口、逆方向ですね!」

会場はどかっーん!と笑いに包まれました…

もう、始まる前から
場は暖まって、
参加者さんのむかえちゃんの話を聞きたい!という気持ちも盛り上がって

遅れてきた方は
「すみません!後者です!」
って聞いてもいないのに宣言^_-☆
またしても爆笑の会場


遅刻って
後者あるあるですって!

身をもって表現してくださいました☆

その後の座談会でも
テーマを決めて
「その時あなたはどうしますか?」と
想定をしながら何人かに話を聞くのだけど

「待ち合わせ」の時
後者は準備をしている間に
なんか知らんけど
準備とは関係のないことに気を取られて
なんか知らんけど
気がつくと空白の時間があって
そして待ち合わせに遅刻してしまう…



のだそうです

なんか知らないけど
どこかから来る
流れに流されて
その流れに抗えない

のだそうです。
{5F010C60-DEFE-46FC-9817-B099B4BAEA18}

講義に熱が入るむかえちゃん



前者は
準備をしていて何かに気を取られても
おっと、これは後で。
と選択肢からどんどん抜いて
時間のある時にするので

そもそも遅刻はしません♡
不可抗力のある時は別だけど。



どこかからくる流れに流されて
その流れを止めたり変えたりすることには
とてもエネルギーを使うのだそうです


わたしとしてはそこが
ビックリポイントでした!
こんなに違うんだ…


前者は流れを自分の都合のいいように
コントロールできるので
流れを完全に止めることも
無理なくできます
自分で流れを作っている、という感じ


その「流れ」という表現
自分のことなのに自分のことでないような


後者さん…
こんなに違うんだ⁉︎


{2DAB55A6-2E1A-454B-8129-C91A5F06424E}
前者のことを一生懸命説明しているわたし


前者は耐えず外の世界に意識があるので
うっかりすると自分自身のことを
忘れてしまいがちなので(自分軸を無くしやすい)
逆に自分のことに意識をもってくるのは
とてもエネルギーが要ります

ここは後者さんのほっておくとすぐ自分軸と
真逆、なんですよね



前者、後者の感じ方の違い
視点の違い


向江ちゃんの解説によって通訳され、
橋渡しをしてもらえたのではないかな、と思います


あっという間の3時間でした!


その後もランチ会にたくさん参加していただき
熱く前者後者論が語られてましたよ^_-☆


ランチ会の時に
先ほどの遅刻してきた後者さんに

ともぴ「おかげで、場が暖まって。あの電話のおかげで爆笑だったんですよー♡」とお伝えしたところ
後者さん「そう言ってもらえて嬉しいです!いつもなら、あんな風に遅刻したら、家帰って自分責めが始まったところでした…」
ともぴ「そうなの?オイシイ!っていうところじゃないですかー!!」

なんてやりとりもしてました。


そんな自分責め、いらない、よね。

だって、しょうがないじゃんー♡

そんな自分もまわりの人に受け入れられてる、って思えたら
自分責めるより、まわりに感謝、溢れてくるよね!
違いが分かり合えたら無駄な努力も必要なくなるのだ。




そんなこんなで盛り上がりつつ、会は終了しました^_-☆
「またやってくださーい!」の声もたくさんいただきましたので、次回も考えていますよ。


この前者後者論、
ブログだけ読んでてもよくわからない、
文章じゃ伝わらない…って思っている方
これって、感覚のハナシなので
やはり文章で伝えるのは限界があるんだと思います。
ぜひ生で、向江ちゃんの講座を聞いてみてください。今まで使っていたエネルギーを別の方向に使えるようになるから!ラクになるから!

わたしも頑張って前者の感覚を伝えていきたいと思います。
個人的には昨日の参加者さんの前者さんともっと話がしたかったー♪(´ε` )
前者トーク♡

次回開催、決まりましたらこちらでお知らせいたしますね。



心屋認定リセットカウンセラー
ともぴ☆


最後に、前者に憧れて
諦めきれない後者、同期のくーちゃんのブログを紹介しておきます。参加してくれてありがとう!
彼女には何度も後者認定したんだけどな。
あきらめて♡