久々にアメブロに来ました(*´ω`*)
妊婦仲間だった方々で次のお子さん妊娠されている方もいたりして、
ビックリ&嬉しいですね(*´ω`*)♪
私も今年はまた妊婦さんになりたいなと考えていたり・・・♪

さて、ブログ移転したはいいものの、
相変わらず続いてないです(;´∀`)

今はインスタグラムをわりと更新しています。


Instagram


もしよければフォローして下さい(*´ω`*)


息子は1才7ヶ月になりました。保育園の1才クラスに進級しました。
1日1回寝かしつけの時だけ続けている授乳。。。
まわりが卒乳していく中、親にも「まだあげてるの!?」ってビックリされるし、
早く卒乳しないかなと焦っていて。
でもこの1日1回の大事な授乳の時間を辞めれずに息子と私。
1歳半健診で、怒られるかな~?と思ったら、
お医者さん、保健師さん、歯科衛生士さん、皆さん揃って
「納得行くまで続けなさい。今しかない授乳の時間を楽しんで!」とのことだったので、迷いがなくなりました。




息子は今日で8ヶ月になりました。

風邪と中耳炎で大変ですが、元気に成長中です。


そして突然ですが、

ブログ移転します。


移転先はコチラ


めっきりブログ更新しなくなった大きな理由の一つは、毎日時間に余裕がないこと。


もう一つはアメブロがどんどん更新しにくい仕様に改悪し続けてること。特にスマホアプリの使い勝手が最悪です。


アメブロじゃなかったらもっと続けられるかなぁと思い、移転することにしました。


あとは結婚前からずっとこちらのブログを使っててテーマも乱立してるし、どこかで新しく別のブログを始めたいなぁと思ってたので。タイミングはかなり中途半端になりましたが、新しく始めることに。


もし私の今後に興味を持って下さる方がおりましたら、


是非コチラ をご覧ください(*´ω`*)


最近はめっきり更新できませんでしたが、出産前後は沢山の方にアクセス頂き、このブログを通して多くの方に支えられました。


ありがとうございました。

ご無沙汰しております。


職場復帰してからめっきりアメブロを開く機会が減ってますが・・・


最近の日常は、、、


6:00 起床・朝ごはん準備


6:30 旦那を起こす・朝ごはん・身支度


7:00 息子を起こす・授乳・息子着替え&保湿ケア・ウンチしたら全部脱がせて臀部浴


7:50 出発・車に乗せて登園


8:00 保育園到着・検温・着替え等の補充・息子とお別れ


8:20 職場到着


8:30~16:15 勤務(1時間の育児時間取得で早く帰宅してる)


16:45 保育園へお迎え・保育士さんとお話・汚れ物やオムツの回収


17:10 帰宅・授乳


17:30 息子と遊ぶ・夕飯下ごしらえ・風呂掃除


19:00 入浴・授乳・寝かしつけ・洗濯機回す


20:30 だいたいこの時間位までに入眠。なかなか寝てくれないことも。私も一緒に寝落ちすることも・・・


21:00 夕飯仕上げ・旦那が帰宅して一緒に夕飯。


22:00 旦那さんとお茶タイム。旦那さんが買ってきたお茶菓子を一緒に食べてまったりする。


22:30 洗濯物たたんで片づけ・洗濯物を干す・食器洗い


23:30 授乳

 

24:00 就寝



こんなカンジですが、もっと時間の使い方をうまいことしなきゃってカンジです。

お弁当作りたいのにそんな余裕なくて困ってます・・・


ところで、息子が中耳炎になってしまっていました!!!


日曜朝に耳垢が耳の外までごっそり付いてたり、鼻水が沢山出ておかしいなと思っていたら、昼ごろ耳垂れを発見!!かなり焦って調べたら中耳炎の可能性が濃厚でした。休日診療に行くかどうか迷って、診療当番の病院が遠かったし、それよりは近くの大学付属病院(救急受付アリ)に行こうか悩んだけど、月曜朝一に病院に行こうと決意。でもその夜24時頃に38℃まで熱が上がり、汗だくの状態に。パパとママは寝ずに看病して、水分補給(授乳)や着替えをこまめに行い、熱は38.8℃をピークに下がって行きました。苦しそうに声を上げる息子がかわいそうでした。


月曜に小児科に行ってから耳鼻科を紹介されて耳鼻科へ。


混んでる耳鼻科で結構待ってから診察。やはり左耳が中耳炎でした。耳垢取ったり、お耳洗浄したり、お薬入れたりしてもらいました。中耳炎じゃない右耳からも茶色い耳垢がごっそり出てきてビックリ…

飲み薬と耳に入れる薬を処方されました。
保育園はお休みして翌日も来るように言われたので、今日も仕事を休んで息子と耳鼻科に行きました。だいぶ良くなってて保育園も行っていいと言われて一安心です。
熱も下がりました。

良くなったと知って、心配だった気持ちが込み上げてきてママは1人で泣きました。

初めての発熱、すごく心配でした。

明日からまた元気に保育園行こうね!!




■息子との行動

初めてママの実家へ帰省。車で8時間くらいかかっての大移動。行きはずっと寝てたけど、帰りは渋滞で大泣きして大変でした。ひいおばあちゃんに初めて会いました。

公園デビュー。レジャーシートを敷いて家族3人で楽しみました。


■息子の様子


離乳食はお魚やささみ等も食べるようになった。


1日2回朝晩快便。朝、保育園に行く直前のウンチで全部脱がせて臀部浴するのがちょっと大変。オムツをパンパースに変えてから、かなりの頻度で背中から漏れるようになった・・・安くてまとめ買いしちゃったのでまだまだパンパースがある・・・初めての種類をまとめ買いするのはやめよう・・・(;´∀`)


お座りがちょっとずつできるようになってきたけど、まだ支えが必要。


うつ伏せが大好き。まだずりばいやハイハイはしない。


喃語は6ヶ月の時と変わらず、
「あー、あぶー、んぶー」みたいなのが多い。



■好きなおもちゃ・遊び


パリパリ音のなる布絵本がお気に入り。ママのお友達からプレゼントされたもの。


抱っこして上下左右に揺らしてあげると声をあげて喜ぶ。特に鏡の前でやると声を出して大喜び!
鏡が大好きで、必ずニコ~って笑う。

胸をツンツンされたり、脇をこちょこちょすると声を出して笑う。


ママがほっぺにちゅっちゅするとニコニコしてくれる。


■体の成長
体重が8,130g、身長が68.4cm。
腹囲46cm、頭囲45cm。

7ヶ月2日に、小児科での6,7ヶ月健診にて。

体の成長は標準中の標準と言われた。

発達も順調とのことです。

頭が大きいのか、帽子がパツパツ。新しの買わなきゃ!


■気になること


お肌のケアは小児科で処方された保湿ローションを全身に1日2回縫ってる。関節・肩・頬が乾燥しやすい。頬はたまに赤い湿疹ができるので、その時だけステロイド入りワセリンを塗ってる。食事に反応しているのか、ただの乳児湿疹なのか、わかりずらい・・・


臀部浴を続けてるおかげか、おしりはかぶれなくなった!!

鼻水が2ヶ月以上続いているが、少しずつ良くなってきた。



にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

家族3人で初節句でした。
実家から頂いてきた絵のぼりを子供部屋に飾りました。

$ぽよ( ´∀`)結婚準備~育児日記。-絵のぼり鐘馗様


絵のぼりは地元福島県の伝統的工芸品で、父のセレクトでした。妊娠報告したときから、男の子ならこれを贈りたいと父に言われてました。全部手書きで描いてあります。魔除けの鍾馗様の絵に、家紋を入れてもらいました。黒地の方は名前旗です。菖蒲と兜の絵で、名前が金色で入っていてかっこいいです!立派なものをありがとう、お父さん。


$ぽよ( ´∀`)結婚準備~育児日記。-鯉のぼり


保育園からは、足形の鯉のぼりをもらいました。こういう工作の手作り感がどこか懐かしくて温かいかんじがして嬉しいです。この写真を撮ってる時に、足形を噛んだり握りつぶしたりして破けてしまいましたが・・・(;´∀`)それも思い出ですよね~♪


初節句の日は、近所の公園にお出かけしました!レジャーシートとお弁当を持って。公園の駐車場が意外と満車でビックリ!!そして東京の公園は駐車するのにお金がかかるのかぁ~!と思っちゃった、田舎者なので・・・(;´∀`)でも、緑豊かで大きな公園が近所にいくつかあるという環境がありがたいです。

$ぽよ( ´∀`日記。-公園


大きくなったら一緒に走り回って遊びたいな。

$ぽよ( ´∀`)結婚準備~育児日記。-初節句


最近購入したばかりの単焦点レンズをお外で試す初めての機会になりましたが、まだまだ勉強と練習が必要です~!!どれも明るすぎる写真になっちゃった。おひさまの下で画面見てるとよくわからなくて、帰宅してからアレ?ってカンジでした~(;´∀`)しかし、まだまだ下手っぴなのに、素敵なレンズのおかげで良い感じな写真が撮れるようになって楽しいです!!

$ぽよ( ´∀`)結婚準備~育児日記。-芝生


芝の感触を足の裏で確かめる息子君。保育園で公園にお散歩させてもらうと、そういうことをやったりするようなので、私もまねっ子してさせてみました(*´ω`*)あとはレジャーシートでゴロゴロしたりうつ伏せしたりして、青空や沢山の緑を見ることができたと思います。

帰りは近所のオシャレで美味しいカフェへ。お水のグラスを掴んで床にこぼしちゃったりしました。本当に注意して見てないといけない時期になりました。前までそんなことなかったのにビックリ!!自分も飲食したい~!!って思ってるみたいで、ストローで飲み物飲もうとするのには驚きました。マグマグとかストローとかコップの練習はまだしていなかったのですが、させてみようかな♪って思える出来事でした。