マーシャルとは。 | 目指せIA!目指せISDE!

目指せIA!目指せISDE!

YZ250Fに乗る京大生。EDレースやってます。
たまにバイク以外のお勉強の話もちらほら。JECは#113で走ってます!

こんにちは。
いまだに日曜日の疲れが抜けない大学生です。


日曜日はアクションエンデューロ第三戦「丸太祭」でした。

今回は前週にラジエーターをあぼーんしたのでエントリーフィーが捻出できず不参加。
って話をしたら・・・
関西のあの悪名高いたーくんから・・・
「おれの日当半分やるしマーシャルやれ」
と・・・

ってことでマーシャルしてきました。
ガッツリとね。
そのときの話をブログで書くまでが僕の仕事なんです。
ちょっとおもしろくないかもしれませんが読んでいただけると嬉しいです。





スタッフの朝は5時起床です。
前日1時ごろまで飲んで騒いでても・・・です。
だいまおーこと奥村さん(アクションの親玉)の起きろよーって声で目が覚めます。
だいたいスタッフは集計室の上の部屋で雑魚寝してるんですねー。
で強制的に起こされごそごそ準備。
6時には活動開始できるように準備します。


ご飯食べてウェアに着替えて・・・
さぁ6時。

マーシャルのミーティングです。
前日のコース状況や持ち場などを確認。
ここが危なそうとか・・・ここのコーステープ張ってないからやらなあかんわとか・・・
僕入れて8人ほどです。
もちろん初めての僕は蚊帳の外状態。
ぱぱーっと決めて「じゃあオガワ君はぐるぐる回ってコースの確認してー」と。
テープの切られそうなとこを確認したり、危なそうなところのチェック。
ぐるぐる回りながらコーステープ張るのを手伝ったり・・・
そんなことしてる間に1時間のスタート時刻に。
休憩してる暇なんてほとんどないです。

1時間は初め渋滞の起きていたポイントで引き揚げや起こしたりの手伝い。
イエローフラッグ振って~起こして~の繰り返し。

で落ち着いたところで周回することに。
この周回マーシャルが大変で。
レースの邪魔にならないように・・・遅い人は安全に抜いて、速い人がきたらゆずって。。。
すごく神経使います。
途中こけてたりしてる人いたら声もかけて。
みんなが安全に楽しく走れるようにってことで。。

1時間が終わると次は3時間のコースに切り替え。
ってしてるうちに無線で
「おがわ本部にもどってこーい」と指示が。
急いで本部に戻ると
「クレームきてんぞ!バトルしてる2人の間に入って邪魔したらしいな。」
ってことでした。
僕には全然思い当たる節がなく・・・
それでも言うてくるってことは僕が悪かったんでしょう。
で、あとで聞くと・・・思い当たる場面がありました。
でも、僕としては2人はバトルしている距離ではなかったように思います。その辺の感覚が甘かったな・・・
気を引き締め直して3時間に。
初めはスタックポイントになりそうな沼にいました。
スタックするバイクがいっぱいでてきて渋滞したらコース広げていいし!ってことでした。
それぞれのマーシャルの判断に任せられるところも多いのだなと・・・

スタートして最初に田中太一選手がきました。
すると僕の目の前でミスコース。
「あれ!?どっち!?」みたいなことを言われ進行方向を指さしました。
あ・・・わかりにくいのかここ。。。
世界の田中太一選手ですからすぐにリカバリーして再発進していきました。
そのあとは一周の間は進行方向が分かりやすいように旗を振ってました。
すると間違える人はいませんでしたね。
たまーに間違える人いましたが。
この辺の配慮もいるんだなーと。
3周ほど見届けて、渋滞しなさそうなのを確認して周回へ。
渋滞しやすいポイントがおおくそこにマーシャルは行くため、周回してるマーシャルがほとんどいない状況。
コースはハイスピードな設定でアブナイかも・・・と事前に聞いていました。

案の定、吹っ飛ぶひとが数人いて、旗振ったり、バイクどけたり。
ご飯を食べる暇もなく働きます。
でも食べないと動けなくなるので・・・
コース脇で食べてる人もいました。
ぼくは食堂へ戻り弁当をかきこんですぐに仕事へ。

こんな感じで3時間もあっという間。


へとへとだわ・・・
と思っていたこっからが大変。


コーステープの回収です。


もうこれが辛くて辛くて。。。
顔が死んでましたね。
おがわーだいじょうぶかー?と何回も声をかけていただきました。。。

テープ回収終わったのが4時半ごろ。


自分の片づけをして・・・
ちょっとご飯食べて。。。
ってしてたらエントラントはほとんど帰っちゃってましたね。
それからレースの機材などの積み込みの手伝い。
もう真っ暗です。

それが終わったら最後に反省会&じゃんけん大会。
すごく内容の濃い反省会でした。
一人一人が考えて動き判断する。これってなかなかできないことですよ?
今回、崖落ちして危険な状況や救急車の出動もあったりとどうやったらより安全にレースをできるかってことで意見が飛び交ってました。
こうしてアクションのレース運営はどんどんよくなっていってるんでしょうね。

反省会終わって解散になったのが18時半ごろ?
もうクタクタです。

こんな大変なんだな・・・と思い知らされました。
レース出てる方がよっぽど楽ですね。


とても貴重な経験をさせてくださったたーくんをはじめアクションのみなさまありがとうございました。
また機会があれば・・・やりたくはないけどやります。笑
自分の足りてない部分がいっぱい見えた一日でした。