こんばんはニコニコ


早速本題。


我が家のモミくん、遊んでもらうことが大好き。

ですが1人遊びも好きなんです。


爪研ぎを2つ並べて置いてあって、1つはフォークリフト型爪研ぎで、もう1つはロープを巻きつけた背の低いタワー型。

そのタワー型にはポンポンが2個ぶら下がってる。

ぶら下げてる紐、長いのと短いのがあって、どちらかと言えばモミくんは長い方がお気に入りハート


でこの前長い紐の方で遊んでるなと思ってよく見たら





紐がフォークリフトの方に伸びていて、ぐるっと巻きついてるびっくり

別の角度から見ると





一周巻きついた後、ポンポンがタワーから伸びてる方にさらに巻きついたみたい。

その結果、モミくん元に戻せなくなって、この状態で遊んでました爆笑








ではではバイバイ


読んでくれはってありがとう

こんばんはニコニコ


昨日の雷雨とは打って変わっていい天気でした。

昨日、買い物に行く途中に見た川、めっちゃ増水してた。

明日の夕方からまた雨予報あめ

まだ桜は咲いてへんから、花散らしの雨にはならへんけど。

そうそう乾燥機、修理してもらってこの数日雨続きでフル活用してますニヤリ



さて本題。


少し前になります。

実家へ行った帰り道、国道沿いのパチンコ屋さんの駐車場の一角にある





大阪ふくちぁん餃子で餃子を買うて帰りました。


前買うたのはプレーンな餃子。

今回買うたのは





ニンニクなし生姜餃子。

36個入り1,000円。

36個入りとなってるけど、実際は18個入りが2パックセットになってるねん。





1パック18個焼きました。

1人6個づつねウインク

ニンニクが入ってへんのでパンチに欠けるかと思いきや生姜が効いてて美味しいルンルン


私、これを買うた翌日歯医者を予約してあったので、ニンニクが入ってるのを避けてんな。

夫はニンニクたっぷりのスタミナ餃子が食べたかったので、今度立ち寄った時はスタミナ餃子を買います。

私もニンニク大好きハートやからねー。


ところで昨日の格付け、アカンやつ(2ランクダウン)が大阪王将の冷凍餃子やった。

普段ウチは大阪王将の冷凍餃子をめっちゃ食べてますニヤリ

常に冷凍庫にストックしてあるねんな爆笑

それにしても浜田餃子のレシピ気になるわ。








ではではバイバイ


読んでくれはってありがとう



こんばんはニコニコ


昼過ぎに夫から来たメール。

なんと宮島のロープウェイが強風で止まり、再開待ってたら遅くなったと。

友達の車で福山まで戻ってから新幹線に乗るって。

こりゃ遅くなるな。



さて本題。


モミくんの髭が落ちてるのを見つけた。





白い髭の根本だけ黒い。

この髭は短めやね。


先代猫のミーの髭が落ちてるのを拾ってコレクションしてたけど、モミくんの髭もコレクション始めてます照れ








ではではバイバイ


読んでくれはってありがとう


こんばんはニコニコ


今日から夫は、大学時代の友人を尋ねて広島県へ行ってます。



さて本題。


大阪中之島美術館でモネ展を観た後、私にはもう一つ目的の場所がありました。


肥後橋駅まで戻ってまた四つ橋線で難波駅へ。


人で混雑する地下通路を通って高島屋まで。

高島屋で目的のイベントが開催されてるのです。

ところがそこへ向かう途中でアクシデントが。

前から来る人を避けようとした時、右膝をほんのわずかやけど無理な力がかかったような気がした。

最初は違和感だけやったけどだんだん痛みが出てきた。

んーこれって、前も経験したことあるな。

前は長時間歩くと痛みが出て、一晩寝ると痛みが引くというのを繰り返した。

今回も一晩寝たら痛みはなくなったけど、長時間歩くのはちょっと怖い。


で、痛む足を引きずって向かったのは高島屋7階催事場。


ここで開催されてたのは


バナナマンのせっかくグルメ展


です。



番組で告知されてて、ちょうど開催が大阪へ行く日やった。






テレビでお馴染みの日村ロボと日村さんのトレードマークのオーバーオール。

初めて見るわー。

日村ロボの画面、意外に小さいのね。


会場、賑わってました。

ただ販売してるのが冷蔵や冷凍品。

この後Superfly のライブビューイングに行くので残念ながら買えないショボーン


その場で食べられる





しまなみドルチェのアイスをいただきました。

シングルを2つ頼むよりダブルを頼む方が安いので、長女と私の食べたいのを1つづつ。

長女は伯方の塩、私は瀬戸内レモンニヤリ

薄いグリーンの方が伯方の塩。

どちらも爽やかな味で美味しかったラブラブ


そしてもう一品。

ライブビューイングへ行く前に軽く食べたいねってことでイートインコーナーへ。





丸田屋さんのしらすご飯。

丸田屋さんは和歌山県のラーメン屋さんで、ラーメンも食べれたけどしらすご飯にした。

見た目濃そうですが、全然そんなことなくてとっても美味しかった。

しらすもたっぷり入ってたルンルン


ご馳走さまでしたルンルンルンルンルンルン



せっかくグルメ展は残念ながら今日まで。

また開催してくれたらいいなおねがい







ではではバイバイ


読んでくれはってありがとう




こんばんはニコニコ


早速本題。



昨日の記事の梅蘭を出て向かったのは、大阪中之島美術館。


特徴ある大阪国際美術館のすぐ北側にあります。

大阪国際美術館では、メキシコ展が開催されててこれも観たいと思ったけど、予定通り大阪中之島美術館へ。


2階がチケットカウンター。

チケットを買う人たちが列をなしてます。

窓口と自動券売機が3台?あったので、割と早く列が進みチケットを買えました。


今回私たちの目当ては





モネ展。

展覧会というと、冠の画家の絵だけでなく他の画家の絵も展示されるけど、このモネ展は全部モネの絵だけが展示されてるのです。


以前ハルカス美術館へ行ったとき、このモネ展の広告を見つけたのです。

その時からずっと行きたいと思ってて、Superfly のライブビューイングは夜やからそれまでの時間に行けるなぁってニヤリ

長女に声をかけたら長女も行きたいと言うので2人でね。


チケットを買うたら、入口の読み取り機にQRコードをかざして入場。

会場は5階。

エスカレーターで上ります。

エスカレーターで切れ目なく人が上ってく。

展示会場に入ると人が多い。

さすがモネ。

ビッグネームは違うね。


今まで行った展覧会でモネの絵は何点か観てるけど、ほとんど初めて観る絵ばかり。

そして写真撮影が可能な作品も。





ウォータールー橋、曇り





ウォータールー橋、ロンドン、夕暮れ






ウォータールー橋、ロンドン、日没

この3点は連作ですね。





睡蓮、柳の反影





睡蓮の池





藤の習作





芍薬





睡蓮





睡蓮





睡蓮の池


以上の10点が写真撮影可能でした。


モネというと睡蓮があまりにも有名やけど、それ以外にもいろんな作品がありますね。

多彩な色使いのものから落ち着いたトーンのものまで、作品の範囲が広い。 

充実のひとときを過ごしましたルンルン






ではではバイバイ


読んでくれはってありがとう