暇を作っては折り紙を折る日々が続いております。
マクラメのオーダーも受けているのですが、インスタ等でアップ出来ず
プログラミングのお仕事も載せても仕方ないし。
 
今はバラとアジサイ折りをメインにしていますが
コンプレックス系にも手を出し始めました。
 
※コンプレックス系折り紙…大きな折り紙を使い、細部まで凝った作品であるもの、工数が多いもの
 
まずは手始めに簡単なドラゴンなんかを作っております。
ゴジラ、キングギドラとかかっこいいでございますよ。
 
まぁ、そんな感じで練習で作って上手にできたものとかは箱に詰めて
プレゼントとかしております。
ローズの精油で香りづけして、ちょっとおしゃれを気取っております。
 

 

いろんな花を折りますが、やっぱり映えるのはバラですよね。

枯れない、水いらない、要らなければ燃えるゴミに出せる!素敵!

 

もっときれいに折れるように日々精進。

 

娘もとうとう受験生。

塾への送迎や説明会等平日もお休みもばたばたとしております。

コロナでどたばたな去年から引き続いて今年も読めない情勢のなか

学校や塾も困惑している様子。

まぁ、仕方ないよね。しばらく胃が痛い日が続きます。

娘もとうとう受験生となりました。
土日祝日とひたすら塾に行くことになり、ぽっかり空いた時間で何かできないかと思い
折り紙を折りながらたわいもないおしゃべりをする会をすることにしました。
 
季節の伝承折り紙を折りつつ、本を見てわからないものを持ち寄り
みんなで考えたり、私が折れるものであれば解説を致します。
 
折り紙に興味がない人はただそこに居ておしゃべりをしたり
おすすめ映画をみてみたり、マクラメもできますよ。
別料金となりますが、リクエストで鑑定や講座なども開催致します。
 
【おりがみの会】
参加費:100円 おすすめお菓子を一つお持ちください
開催日:インスタでお知らせします
時間は10:00~14:00 自由入場、自由退出
お昼お持ち込み可、お飲み物はこちらで用意します
持ち物:おり方がわからない本など
使用するおりがみや道具はこちらで用意します。
(※マクラメの場合は石、紐代を別途頂きます)
(※鑑定講座は内容により異なりますのでお問い合わせください)
駐車場は3台まで駐車可能です
 
マンツーマンご希望の方は事前にご連絡下さい。
都合の良い日をご連絡させていただきます。
 
注意:猫が2匹おります。アレルギーの方は自己責任にてお越しください。
とても人懐っこい猫ですので邪魔しにくる場合もあります。広い心をお持ちください。
 
最近折ったものです。参考にどうぞ

 

 

 

 

指定作品を100種類折って協会へ発送
1ヶ月ほどで合否がやってきます。

ブログとか読んでいると再提出の方が多くてドキドキしてましたが、無事再提出無しでの合格を頂きました。

作る作品は伝承おりがみがメイン。
みんな知ってるカブトややっこさんなどなど
難しいのは妹背山かな

「これぐらい」という「ぐらい折り」が苦手なので、折図を解析、分度器で角度を、定規で比率を測り電卓で長さを出して…
きっちりかっちり。気持ちよかったです。

とりあえず、折図を読んで正しく折る事ができる人という事が証明されました。


これから指導の手引きとかが送られてくるそうなので、熟読せねば。

いずれは自分のオリジナルとか作りたいし
ゆったりした空間で、季節のモチーフとかをダラダラ折る教室とかやりたいなぁ。

おりがみ楽しい!を皆んなに伝えられるようになりたいな。