赤ちゃんのスキンケア | mikan * blog

mikan * blog

2015年11月出産

一時期、ほんとーーに悩んでました。

3〜4ヶ月頃、よだれかぶれなのか喉が真っ赤に。

胸やおなかも赤くただれてしまっていて、、。

(最後に画像のせますね)

私自身がアトピー肌なので娘には同じ思いをさせたくなくて、いろいろ調べたり皮膚科に行ったりしてました。

そして行き着いてバイブルにしてるのが、これ。
ベビーのスキンケアで有名なママ&キッズを買った時にもらった冊子です。
{647AB3FF-CDC1-471C-A853-AF9601CB276A}

WEBにも概要は載ってます。


愛育の皮膚科部長の山本先生が監修しているのですが、基本的な考え方としては、

・生まれて24時間以内に保湿した方がよい
・乳液タイプの保湿剤を全身に塗って保湿するのが基本
・泡でやさしく洗って、拭いたあとは必ず保湿
・体を温めすぎない


妊娠中にこちらのブログ記事を読んで山本先生の考え方を知り、

なるほどー。生後24時間以内に保湿しないといけないのかー。

と思い、入院時に保湿剤を持って行っていたのですが、沐浴指導のときに助産師さんに塗っていいかどうかなぜか聞けず、生まれたばかりの何をどう扱ったらいいのかわからないフニャフニャの赤子を前にすると勝手に塗るのも怖くて、結局保湿せずじまい。

その後小児科にかかった時に看護師さんに聞いてみたけど、3ヶ月くらいはオーガニックのものでもへたに塗らない方がいいと言われ…。

なんだかそのままなあなあに。

で、だんだん娘の肌が荒れ始め、最初私のかかりつけの皮膚科に行って弱い薬を出してもらうもまったく治らず。
化粧水っぽい保湿剤をもらったのでそれをパシャパシャぬっていたけど乾燥もおさまらず…。

ママ友に相談したら、愛育クリニックの皮膚科を勧められて、あ!そういえば妊娠中に読んだあの記事も愛育の先生だったー!ということで、愛育にかかることにしました。

違う先生だったけど基本的な考え方は一緒で、乳液状の保湿剤で朝晩しっかり保湿+ステロイドを最初にしっかり使って炎症をおさえたら、あっという間によくなりました。

その後も多少ぶり返すことはあるけど、ひどくなる前にステロイドでおさえて、とにかく保湿をがんばっていたら、だんだん炎症の起こる頻度も減ってきました。

保湿剤はいろいろ試したけど、今はママ&キッズのベビーミルキーローションに落ち着いています。

{B8412393-64EB-4B52-BC2E-4986103AED30}

少々お高めですが、これを使ったあと一番調子がよくなった気がします。

ポンプタイプを買って私の乳液としても愛用中。

ちなみに愛育でママ&キッズをゴリ押しで勧められたことは一度もなくて、処方箋のヒルドイドや、市販だとキュレル、和光堂のミルふわや他にも何種類かお勧めとして先生のデスクに置いてありました。

ただ愛育方式でよくなったので、どうせなら監修してるママ&キッズも使ってみようかなーと興味を持って、使ってた友達の友達紹介でサンプルをもらい、クーポンももらえたので使い始めました。

3歳まですこやかな肌を保てれば、その後も肌トラブルが起こりにくくなるらしいので、これからも保湿はがんばりたいです。

次子どもが生まれたら生後24時間以内の保湿も試してみたい。
娘の時は、生まれた時に全身を覆っていた胎脂がたしかに2〜3日で消失し、そのあとものすごく乾燥して脱皮してたんですよね。
助産師さん何も言わないし、そういうもんかと思ってそれでも何も塗らなかったけど、あれも防げたのかもしれません。


ちなみに服の着せ方で悩んでいて…

ママ&キッズ方式(というか愛育方式?)でいくと、ロンパースは暑さがこもるからだめで、上下分かれた洋服の方がいいらしいんですよね。

脇の汗を吸わないからタンクトップもよくなくて、上は半袖Tシャツを1枚で着るのがベストだそうで。

理論的には納得なんですが、実践してみたら、まーおなかが出る出る。

抱っこするたびにぽっこりおなかの上にTシャツがずりあがってしまいます。笑

だからついついロンパース着せちゃう(・_・;

先生に聞いたらおなかでても問題ないよってことだったんですが、お肌によくてもお腹冷えません?という疑問。笑

前にも書いたけど、ほんと夏の服装(というか全季節)、難しい!






首や胸、脇の下の湿疹がひどかった頃の写真(あとで消すかも)








{A9E3BFF2-398F-42DE-B74A-13D39103A0DA}


せっかくなのでAfterも撮りたかったけどありません。。

でも今は赤みもなくきれいです。

悩んで受診してた頃のブログがこのあたり。


先日薬が終わりそうだったので久々に受診したら、肌を見た先生に「お母さんはかなり心配してたけど、この子は問題なさそうね!」とお墨付きを頂いてほっと一安心。

私の腕にできた謎のかゆいブツブツもついでに診てもらい、汗疹だそうでお薬頂いて帰りましたとさ。笑
一旦めでたし。


今まで病院名伏せてましたが、病院探しってほんと難しいので、どなたかのご参考に少しでもなれば、と思い明かしてみました。

ちなみに愛育って東京のセレブ産院の御三家で勝手にびびってましたが、皮膚科は保険診療だし普通の皮膚科です。
娘はもちろん毎回タダだし、私のあせもは初診料込みで1000円くらいでした。笑