12月13日(土)

伊賀オーガニックフェスタ2014がいよいよ開催されましたニコニコ音譜

風がとても強くて寒いなか、
たくさんのみなさんが集まってみえて
もぉ~ほんとお祭りイベントでしたよ~クラッカー

FM名張さんのブースでは中継も。
伊賀ケーブルテレビさんもこのお祭りイベントの取材にこられ各ブースのみなさんにもインタビューされてたりでもぉ~ワイワイ♪ワイワイ音譜

そちらで

私達、野菜ソムリエコミュニティみえは

『野菜ソムリエと野菜のことを学ぼう!楽しもう♪』ということで

市民センターのお部屋をお借りし

テーマ食材を旬の“大根”として
その魅力をお伝えする講座をさせていただきました音譜

わたくし、シニア野菜ソムリエ中澤と
ワンデイシェフでも活躍中の野菜ソムリエ中井さん、
そしてそして~
中井さんの娘さんもお手伝いしてくれての
チームプレーでさせていただきました音譜ニコニコ



いろいろと告知をしていただいたこともあり
お子様も含めて16名のみなさんにお集まりいただけました~( ・∇・)

ありがとうございましたアップ

こちらがおもっているよりも幅広い年齢層の方々でうれしかったですニコニコ合格

好きなお野菜は?とお子さんにたずねると
ブロッコリー☆トマト☆じゃがいもなど
そんなお答えをいただき

予想通りに“大根”とお答えされる方はいませんでしたねにひひ

でも今回のいろんな体験をきっかけに
大人のみなさんも含めて
大根にも興味をもって食べてもらえたらうれしいとの想いで講座をスタートさせてもらいましたニコニコ

知って納得音譜食べることが、作ることが楽しくなる音譜をコンセプトに

第一部として中澤からの
大根のいろいろな基礎知識などのお話しからはじまり、
実験では目にみえる反応にみなさん盛り上がり、
そして、切り干し大根の魅力と切り方いろいろのご提案。



そしてそして、
二部として中井さんからの
大根もちの作り方のデモンストレーションと生の大根や切り干し大根をつかってのレシピのご紹介とたくさんの試食。


お料理を担当してくれたのは中井さん♪
いろんなパターンのお料理を前もって作って持ってきてくれましたクラッカー

みなさん、こんな食べ方もあるんだぁとそれぞれにご感想をいただき
あっという間に時間は過ぎました。
少々時間もオーバーしてしまったのですが
最後までお付き合いいただきましてありがとうございました♪



最後には大根などのお土産もお渡しさせてもらって、無事和やかに終了させていただくことができました。

この度、大根などの食材をご提供いただきました伊賀有機農業推進協議会様に厚く御礼を申し上げます。





この写真は、始まる前の様子ですがf(^^;

このイベントでは
ご来場のみなさんと出店者のみなさんとの交流もしかり、
出店者同士の交流もあり、
そして、
私たちの講座に来てくださったみなさんとも身近にお話しさせてもらえ、
とてもとてもすてきな繋がりのイベントやなぁとしみじみおもいましたニコニコ

9月の打ち合わせから始まって
初めてする会場をどのように使っていくかなど次第に形になってきて作られていく様を見てきて同じ時間を共有させてもらえたことに感謝です!

他のみなさんのように大した役にもたてずでしたが、実行委員に入らせてもらえてとてもいい経験させてもらいました。

いろんなイベントが各地でありますが
それを準備するにはたくさんの裏方さんのお力があるんやなぁと。

おわってから振り返るといろんなことが思い出されて、1日ではもったいないような、そんなイベントでした!

参加できてよかったなぁ~アップ

また来年も楽しみラブラブニコニコ

伊賀市
シニア野菜ソムリエ
中澤 真規