KNOTFEST JAPAN 2014 大反省会。 | (旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

(旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

2020年に引っ越しをしました。引っ越し先は最新記事からどうぞ。


先日、無事にレポを上げ

それまで他の音楽を聴かず

日を追う毎に引いていく身体の痛みも惜しく思えるほど

KNOTFEST JAPAN 2014


とても楽しみました。

いつもライブスケジュールがカツカツな為

ひとつのライブが終わったら

すぐに次のライブの予習に取りかかるってことをしてきたし

それ故の切り替えの早さも自分の良いところだと思っていたものの

今回ばかりは、ライブ人生初かもしれない

余韻』というものに身体が、心が支配されたようにも思います。

あの2日間に戻りたい

今週末もやってくんないかな

そんな風に思ってます。

ただ、どこぞのインタビューで、Clown

"日本でのKNOTFESTは継続していきたい"

と、とても嬉しいことを言ってくれていたので

次回KNOTFEST JAPANの開催を期待に胸膨らませながら待ちたいと思います。


今回はそんなKNOTFESTの大反省会

と、言っても自身の反省は

予習不足と、所々のポジショニング失敗

くらいですが。

そこはレポの方で確認してもらうとして。

自分のこと以外の

KNOTFESTの反省点。


とりあえず、

某有名掲示板から拝借してきたテンプレを元に↓


【今年行った曜日】
土日2days

【都道府県】
東京

【目当てだったバンド】
-DAY 1-
Slipknot
Papa Roach
Bring Me The Horizon
Miss May I

CROSSFAITH

-DAY 2-
Slipknot
Trivium
In Flames
Five Finger Death Punch


【ワーストアクト】
MEANINGにしたいとこだけど見てないからBMTH

【ベスト アクト】
やっぱりSlipknot

【ワースト 客】
邦楽バンド目当ての重度のファン

【ベスト 客】
マスク込みでSlipknot コスしてた方々

【ベストフード】 
豚とろ丼(しか食ってない)

【来年観たいバンド】
Bullet For My Valentine
Motionless In White


【改善して欲しい点】
クソH.I.Pの運営もろもろ

【感想&エピソード】
目当てじゃなく、予習不足だった
Limp Bizkit / Korn の準トリと
Lamb of God / Amon Amarth という二大メタル
この4組の盛り上がりとライブが半端なく良かった
自分自身、ここまで楽しめたら200%の2daysだったろうと思う


以下、疑問点・問題点
※見映えは良くないので、読み進めるかどうか自己責任でおなしゃす















客の改善
・マイサイズくらい把握した上で物販に来い
・水撒き厨は氏んでいい
・クロークに荷物預けず、でかいリュックをフロアに持ち込んでる奴も氏んでいい
・目の前でモッシュ・サークルが起こってるのに、突っ立ってる奴は邪魔だから下がれ
・髪長い女はまとめるor短くしてからピットに来い。ポニテは上や後ろじゃなくて横に縛れ鬱陶しい
・写真はまだしも、曲中ずっと動画撮影してる奴も邪魔くさいから氏んでいい
・百歩譲って外国人や普通体型の人ならまだしも、デブの半裸なんて誰も得しないからやめろよ気持ち悪い


運営の改善改善&改善
●フードエリアにテーブル&イスくらい置け。みんな地べたで食う羽目になって、通行人の邪魔にもなる
●フロアに飲食の持ち込み禁止を謳うなら徹底しろ。クソ適当なチェックしてんじゃねーぞ
●ライブ後、何故屋内を通さない?いちいち外に出させる意味がわからん。汗だくな何百人、何千人がお前らのせいで体調崩したと訴えられても文句言えねーぞ
●それで退場遅れてんのに、22:00までの物販は無理そうです、じゃねーよ。その原因作ってんのお前らだぞ。飲食のチェックといい、物販といい、オフィシャルな情報で出してることくらいちゃんとやれや
●2日目は16:00以降の水持ち込み禁止、フロア外でもカップ渡しに。
水撒き厨撲滅にゃ効果的だが、1日目はこんなんしなかったやろ。
運営方針ブレブレかよ。
コレに対してキレていいのは、フロアで水を撒かないヤツのみ。
そうじゃなきゃ、お前らのせいでこうなったと言われても文句言えないレベル




良かったのは

タイムテーブルがほぼズレなく進行したこと。

まぁ、これは運営がすごいんじゃなくて

それをきちんと守って演奏してたバンド側の賜物だろう。

ただ、Triviumが早めに切り上げたのは何故なのか…



客のことは

今回に限ったことじゃない。

どこのライブでも同じことです。

どんなところでも言われてることです。


昨年のOzzfest の時から客の反応激悪だった運営H.I.P

オレはOzzfest 行ってないけど

クソだと言われてた理由も十分理解できました。

こいつら客のこと何も考えてねーわ

そんな運営だったと言っても過言じゃない。

Ozzfest、KNOTFEST共に行った人から同じこと言われてるんじゃ

反省や改善なんて全くしてないんだろうな。


キャスティングに関しても

MEANINGはいきなり脱原発MCなんかしたそうじゃない?

フツーのフェスでさえ是非が問われるのに

KNOTFESTに来といてわざわざ言うことか?

そんなの受け入れてるの、MEANINGファン()と

ピザデス系ロキノン厨だけだろ。

今回、どアウェイの地でそれだけ疑問の声が上がってるってことは

それが一般的な見解だろ。

その疑問を疑問に思ってるのなんか

所謂MEANINGファン()だけなんだから

そんなの自分らがメインのライブの場で言えやって話で。


バンドに限らず、そういうのを声高らかに言ってる連中の大半は

ホントに“ただ言ってるだけ”だから腹が立つ。

停止したらどうすんの?

お前らが率先して、原発に代わる対応策を実行してくれんの?

それは政府がやることだ、なんてまさか逃げねぇよな?

お前らの住んでるとこ、住んでたところに原発なんかねーんだろきっと。

こちとら地元は静岡県御前崎市

浜岡原発なんて車で10分圏内の場所にあるわ。

東日本大震災の時は、原発があるってだけで風評被害に晒され

原発停止により、そこで働いていた従業員にも影響が出

原発があることで国から資金を得、地域活性にも繋がるものをそれも断たれ

原発に代わる電力源確保にも追われ…

お前ら、そういう地域の人の気持ちもわかって言ってんの?

普段は東京に住んでて、仕事上めったに帰省なんてできないけど

たまに帰った時に、海外沿いに爆発的に増えてる風力発電を見て

何とも言えない、言葉にするのも難しい複雑な気持ちになった。

お前らにそういう気持ちがわかるのか?って。

今さらこんな話を蒸し返すのもあれだけど

原発が危険だなんて誰でもわかる話。

言うだけでいいなら子どもだってできる。

でも、原発があることでこれまでの日本の電力が支えられてきたのも事実。


大々的に宣言するってことは、

お前ら今まで原発からの電力供給は一切なしで、自家発電とかしてたんだよな?

今回のことで普及した自家発電、東日本大震災の前からやってたんだよな?

まさか言ってる人間は、言ってるだけじゃねぇよな?

脱原発宣言してるくらいだから、それに対する活動なり何なりはしてんだよな?

そうじゃねぇなら黙ってろよ

それが単独や自分ら主催でじゃホール・アリーナ級も埋められないほど

知名度もなきゃ、影響力もないバンドなら尚のこと

んなこと言ってねーで、黙って音楽やってた方がよっっっぽどかっこいいぞ


話を戻してKNOTFEST

ワンオクに関しては是非も問わず。

ここもMCじゃ『場違いだけど…』的なこと言ったって?

これがホントなら、こんなことバンド側に言わせるなよ。

言わせたの、キャスティングしたH.I.Pの責任じゃん。

開き直ってんのか知らんけど、

そこでバラードなんてやったのは完全にワンオク側の落ち度だけどな。

ノクモンもワンオクと似たようなこと言ってたな。

場違いかもしれないけどー、って。

メタルフェスにオレらの音楽なんてJ-POPやろ、って。

クソH.I.Pの罪は重いな。


あとはそういうバンドに釣られてきた客



ファン()の存在。

この連中がいちばんの場違い。

海外勢がメインのイベントなのに、海外バンドを

変な外人”呼ばわりするような阿呆共がいちばんの場違い。

痴漢自慢に、ツーステ自慢。

TriviumSlipknot で『…ん?』と思う

ツーステをかましてる輩がいたが、そういうのは大概国内バンドのTシャツ着てる。

いつだって言ってきた

何度も言ってきた

バンドに非はないんです。

ファンを見ればバンドが知れると言っても

バンドはファンを選べないんだから。

今回に限らず、色んなとのところでその手のバンドが槍玉に上げられるのは

大半がそういった信者に近いファン()の責任だと思う。

だからどこへ行っても批判や疑問の声は上がるし

受け入れられない人も出てくる。

そのバンドの音楽性的に批判や疑問があるのはわかる。

だからある程度、ラインナップの統一性が必要なのもわかる。

にも関わらず、よろしくない意見が後を絶たないのは

そういう連中が会場に来るから。

そういうバンドを呼ばないと集客が見込めないほど

日本人の自称"音楽好き" "バンド好き"な人たちの好みの幅が狭いから。

バンド側も、そういったファン()の情報は

絶対に目に、耳に入ってる。

どう思ってるのか、1回聞いてみたいよね。

そういう連中が情報をどこで仕入れてるかって

どうせTwitterなんだろ?

雑誌やWeb上にあるインタビューとか特集なんか見てねんだろきっと。

どういった層に聞いてほしい、こうなりたいとか

こういうバンドに影響受けてきたとか、知らねーんだろうきっと。

知ったところできっと興味なんて持たない。

そういう連中は、そのバンド"だけ"がいればそれでいいと思ってるようなのばっかり。

上っ面だけ知った気になってどや顔してりゃ世話ねーわな。

個人的にはそういうのがいちばんバンドの足引っ張ってる気もするけどなぁ。

オレがもしバンドやってたとしたら

そんな上っ面しか見ない知らないファンなんていらない。

上っ面や見た目じゃなくて、

"音楽"を聴いた上で好きになってくれて

影響受けたバンドも聴いてくれて、

その影響されたバンドも好きになってくれるようなファンが欲しいわ。

好きだからって、自分のバンドだけ聴くようなヤツはいらないです。




と、すっごく楽しかった2日間

裏を返せば、こんなにも疑問に思うことが溢れてたワケです。

しかし、

何だかんだで2日ともチケットはsold

2日間で約50,000人を動員したという

数字上での結果だけ見たら大成功だろう。

もちろん、ここに挙げた問題児たちはごく一部で

大半の客はまともな客でした。

だからライブが楽しかった。

でも、ごく一部故に目立ち、違和感を感じる。

そんな人たちに何かを期待したところで無駄なのもわかりきってるので

まともな音楽好き、メタル好き、ラウド好きな人たちの

ひとりでも多くに、自分の目当てだったバンド以外に

興味を示してくれたらいいなぁ。

そしてClown の言葉通り

2度、3度とKNOTFESTの開催を望みます。