こんな10周年は誰も喜ばない。(3/22追記) | (旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

(旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

2020年に引っ越しをしました。引っ越し先は最新記事からどうぞ。


指摘されてキレるのは二流
受け止め、改められるのが一流

以前こんな言葉を見かけました。

一字一句間違ってないとは言いません。

再現性はレポでのMCと同じく、雰囲気です。

しかし、

指摘されてキレるってのは図星だから

ってのも良く聞く話です。

自分のことじゃないです。

業界(業界人)に向けて言ってるんです。

別にキレようが、無視しようがいいんですよ。

指摘を受け止め、改善できるのが一流

ですからね。

果たしてこの企業は一流なのか否か?



予想通り

クソすぎるラインナップが出揃いましたね。

まぁ、こんなフェスにツッコむのも

今さら以外のなにものでもないんですが。

そうです、PUNKSPRINGの話です。


まず、10周年の"PUNK"SPRINGなのに

PUNKバンドはどこ?

何のフェスだよって話だよな。


で、ラインナップ第1弾発表から非難轟々だったが

ヘッドライナーの片割れがTOTALFAT(国内バンド)

今までに海外バンドをヘッドライナーに9年やってきて

Anniversary Yearの10周年に国内バンド持ってくるとか

何事?

馬鹿も休み休み言えよ。

バンドの15周年も兼ねてるとかいうけど

そんなの自分らのイベント、自分らのライブでやれよ。

アニバーサリーツアー(ライブ)でもやればいいだろ

フェスを私物化すんな紅白でのAKBかよ

ちなみに言っておくが、TOTALFAT自体は別に嫌いなバンドではない。

今回、ヘッドではなくフツーにラインナップに組み込まれていただけなら

ここでこんなんこと言うことはなかった。



そしてラインナップが出揃った段階での並びを見ていただこう。



Tonight AliveFace To Face の位置おかしくね?

Tonight Alive は100歩譲ってまだしも

Face To Face の位置は明らかにおかしいですよね。

90年代から活躍してるベテランパンクバンドだぞ?

今回のラインナップの中で、"PUNK"SPRINGに

最も相応しいバンドと言っても過言ではない。

そして能天気な阿呆信者以外は、

そのバンドのファンからも疑問視された

KEYTALKSPYAIR

PUNKバンドはどこですかー??

MAMAも大概だわ。

初期の英詞メロコア路線だった頃ならまだしも

日本詞メインのリア充御用達なハッピーソングばっかりな

今のMAMAに、サマソニはまだしも

パンスプは、ねぇ…(。-∀-)

Overture
Happy Sunday
CPX
Accelerate
走れエロス
little cloud
Neverland
the cookie crumbles

勝手にセトリ考えたが、これで"PUNK"SPRINGだろ。

こんな初期の曲や激しい曲メインにして"攻める"ワケでもあるまいし。

今回の国内組は全く見る気起きない。

いや、そもそもパンスプで国内勢目当てにしたことなんてないけど。

発表時だけ話題になった、FACTの後継バンド

SHADOWSだけだわ、今回楽しみな国内組は。



自分の中で思い入れの深い

Sum 41 が来るからってだけで一次先行でチケット取ったものの

ホント、サムいなかったら余裕で蹴るレベル。

今年いちばん得なのは

サムとSPの単独がある名古屋だわ間違いない。


何て言うか…

運営(クリマン、清水)もやる気ないんだろうな。

そもそも今やPUNK自体が下火なジャンルだし

洋楽聴かないfuckn' Japの増加、

否が応にも国内バンドで補強するしかない

そんなの今更パンスプに限った話でもないけど。

にも関わらず、

そんな国内バンドのファンにすら疑問視される今回のラインナップ。

運営恥ずかしすぎだろ何年このフェスやってんだ

最後の最後にFace To Face  を後出しジャンケンの如く発表して

ドヤ顔で勝った気になってるかもしれんが、

既にそれ以前に大敗してることに気付いてないのか。もっと言えば

TFヘッドにした時点でお前らの負けだよ

そもそも、10周年だなんて煽っておきながら

こんなラインナップにするとか、やる気がないとしか思えない。

"開催しなきゃ"っていう使命感だけに駆られて

ラインナップは二の次三の次

客の満足度なんて度外視レベル。

どこぞの○ジテレビさんと同じスタンスですかクリマンさん

嫌なら来るなってか

そんなね、大型フェスに限らず

客のこと考えない企業やイベントが

良いものになんてなるワケないやんけ。

良いイベント、良いフェスってのは

運営はホントに大変で、心身疲労半端なくても

それを上回るようなやる気と、

バンドのことを考え、お客さんのことを考え、

誰が見ても満足し、楽しめるようなラインナップ揃えるよ。

もちろん全員が楽しめるものなんて出来るワケない。

でも、不満や批判を減らすことは出来るハズだ。

そういうのは客側にも伝わってくるし、

自然と良識のある客が集まってくるものだと思う。

運営が良い仕事すれば

客だって自然に応えてくれるもんだろ。

そういう運営も客もwinwinなのが所謂

良いイベント、良いライブ、良いフェス

って言われるんじゃないのかね?


つか、オファーを断らない国内バンドも国内バンドだわ。

安請け合いしすぎなんじゃねーの?

プライドとか信念とかないんか。

今、この国内(バンドのみの)フェス乱立時代に

こんな幕張レベルでやるフェスに出る連中、

他フェスでも名前見ないバンドなんていねーよ

安請け合いの上、洋楽メインでのし上がってきたフェス

仮にも(名前だけは)PUNKフェスにまで出張ってこられちゃたまんねーぜ。

主催・運営は違うが、KNOTFESTの時もそうだわ。

『オレらは場違いかもしれないけどー』

運営への嫌味か、本音かは知らんけど

こういうことをMCで言ったバンドもいくつかいた。

でも、んなこと言うくらいなら断れよ

オファーがあったら何でも出ます、みたいなスタンスだから

そんなこと言わなきゃいけないハメになるんじゃねーのか、と。

さっきも言ったけど

今さら幕張押さえるレベルのでかいフェスに呼ばれるバンドなんて

ある程度、この界隈なら既に国内では名が知れてるバンドだろ。

新人じゃねーんだから、少しは仕事選んでもいい立場のバンドばっかやんけ。

自分たちがどんな音楽やってるか、十分わかってるだろ。

安請け合いするなと。



クソマンのことだし、絶対にどっかの年で

ドロスにも声かけてると思うんだよなぁ。

でも、あのバンドは初期からずっと

自分たちはパンク(メロコア)じゃない

って言ってる。

それこそ彼らのそういった根底にある信念的なものから

オファー断ってる、ってやりとりがあったとしても不思議じゃない。

そういうのが今の国内バンドなさすぎだろ、と。

節操なさすぎるバンドが減りゃ

こういうフェスにも相応しい音出すバンドが

出れるようになるんじゃないですかね??

まぁ、諸悪の根元は

そういったパンク、メロコアバンドから先に、中心に

声かけてねぇだろう運営側だろうけどな。

キャリア的に中堅~ベテランでも

ノーザン、ダスト、ロコ、ハワイアン、waterweed、Cleave...etc

それにまだ知名度の低いでも

LEXT、STRIKE AGAIN、TNX、QUICKDEAD... etc

こういった粋の良いバンド、若手連れてこいよ。

パンクシーン低迷してるなら尚更だわ。

メロディック系に注視したが、POP PUNKSKA PUNK等、

派生ジャンルまで手を伸ばせば国内外、勢いあるバンドもゴロゴロいるのに。

何ならPUNKと所縁のあるHardcore系呼んだっていいだろ。

そーいったバンドを呼ぶことが

お前ら運営の仕事じゃねーんかと。

今はライブで稼ぐ時代なんて言うけど、

国内フェス出まくってるバンドが

パンスプひとつ蹴ったくらいで大した影響ないだろ。

ロキノンフェスはロキノン主催でやれっての。

国内バンドを呼ぶなって言ってるんじゃない。

フェスの名前(PUNK)に相応しいバンドを呼べって言ってんだよ。



昨年【FAT 25th】やったけど

最初に言ったようにPUNK自体が下火だし

もうあのフェス以上の面子、規模での

PUNKフェスなんて国内じゃできないでしょ。

メタルに続き、聴く層がオッサン化傾向にあるPUNK

PUNKどころか、洋楽を聴かない日本人

国内で幕張で出来るパンクフェス?

(ヾノ=ω=)ムリムリ

シーンの現状を知ってる人なら誰もが思うわな。


こんなラインナップな上に

今年はとうとう1ステージ制でしょ?

もういいよ

初期はまだしも、

後期は国内勢にしがみつき、頼りまくりつつも

よく10年も続いたよ。

運営のやる気もまるで感じられないし、

それ故に、客を楽しませる気も感じられない

10年

良い節目じゃん。

こんなラインナップが続くんだったら

来年から開催してくれなくていいです

てか、開催しない方がクソマンの為でもあるんじゃねーの?

本当に今年で最後にすれば?

誰も文句言わないし、むしろ

それこそリスナーが望んでる形なんでねーの?


今年のサマソニに関するインタビューでは

代表の清水氏はこんなこと言ってる

僕は良いブッキングができない中で無理矢理にフェスを開催しようとは思っていません
「サマソニは誰もが参加しやすいフェスティバル」クリエイティブマン社長インタビュー(後編)】(AndMore!)

もちろんこれは、あくまで"サマソニ"に対して言ってるんだろうが

それパンスプでも同じこと言えんの?と。

国内組のブッキングは、清水じゃなくて

別のスタッフがやってるのかもしれんが

主催としては"Creativeman"なんだから

どちらにせよ批難されて然るべきラインナップなのは変わらんけどな。

サマソニのラインナップに関しては

前編】の方で、

1日はRadioheadを中心としたラインナップ
もう1日はポップス押しでいく

と言っている。

昨年のファレルとかアリアナで味をしめたか。

オマケに、春フェスはSpringrooveがなくなり

POPSPRINGというポップスフェスが開催される始末。

クリマンが力を入れてるのは明らかに

ここへ来て今さらのPOPSってのは容易に想像できる。

って言ってる割に

その肝心のPOPSさんのブッキングにポシャったのか

結局、第一弾で名前を連ねていたUnderworld がヘッドに繰り上げとか。

だっせぇぇぇえぇぇぇえええええええ

つか、ホントにアンダワがマリンのトリやるなら、大丈夫なのか?

若干弱い気がしないでもないのはオレだけか?


メタル界隈は大御所・ベテランも多いし、

何だかんだでLOUDPARKが毎年開催される理由もわかる。

客層の平均年齢は高くなり、頑固で偏屈な音楽感なおっさんが多いにしても

若年層よりよっぽどジャンル特化の音楽聴いてるし

何より若年層より金持ちだろうしな。

そういうことを鑑みても

少なくともラウパは間違いなく需要があるんだよ。


国内で、客層もシーンも、低迷下が最も著しいのは

他でもないPUNKなのかもしれない。

故に、運営のやる気も感じられないこんなラインナップ。

今年で最後にしろと言うのも、理由としては十分だろ。




どうしてもやるっていうなら

もう"PUNK"SPRINGって名前を変えるか

規模(会場)を縮小して

UNIONWAYとか、RNRとか、

PUNK系に強いブッキングチームと組んで、

そっちを主催、クリマンはあくまでサポートって形で

客が喜ぶラインナップを集めてやることだな

とか言って

今度のMEST来るライブに

MONOEYESとかぶっこんで来たUNIONWAYにも

おい、どうした?…っていう不安はあるがな…

モノアイ発表後、一次の先行早割

速攻でなくなったそうじゃねーか。

MEST来日を心待ちにしてた人たちじゃなく

フロアは細美信者で埋め尽くされるのか

あーあ、知ーらね

つか、今春のUNIONWAYのメンツと結託して

パンスプやった方が、よっぽど豪華な10周年になったよな。

今回のメンツの国内勢2組と

UNIONWAYからMESTStrung Out を交換

これだけでもかなり印象違ってくるよなぁ。

もしくは、来年からは同時期の単独増やせよ。

パンスプで呼ぶ気のあるバンドの単独増やせって。




今こうして音楽シーン低迷が叫ばれてるのに

音楽関係者が更なる衰退の原因作ってりゃ世話ないわ

呼び屋、プロモーター、演者、客…etc

音楽に関係する人たち全てで以て作っていくのが

音楽シーンなんじゃないですかね?

シーンを活性化させることに繋がるんじゃないですかね?


途中で言ったように

とりあえず今回は行きます。

レポがどうなるか知らんが、

まぁ、絶賛に次ぐ絶賛ってのはまずあり得ないだろうな。





過去記事からの参考資料
KNOTFEST JAPAN 2014 大反省会
2015年初の"おまいう"
OUTBURN、ヘッドライナー決定?
2015年二度目の"おまいう"
死んだ… のではなく、殺された。



最後に栄光の第一回からのフライヤーを見て終わりましょう。

パンスプがどう落ちぶれていったか

関係者がどうやってパンスプを潰していったか

皆さんもその目で確認していくと良い。

ちなみに自分が参戦した年は2012/2013

遅咲きな自分が悪いのは重々承知している。

嫌というほど実感している。

そして、自分が行った年には既に死亡フラグが立っており

2014年からは行ってないです。

今年のラインナップと比べたら

2012/2013のがよっぽど良いけどな。

サマソニもそうだけど

ホント、過去のクリマン輝いてるよなぁ…



















ち な み に









この記事に共感してくれる人がいるなら嬉しいが

そういった人たちは

昨年のSHIBUYA CRASHFAT 25thは行ったんだよね?

パンスプ前に新譜出したSimple PlanTonight Alive

少なくともFace To Face新譜は買ったんだよね?

UNIONWAYが取り仕切る、今月のNo Fun At All / Satanic Surfers

来月のMEST / Hawthorne Heights

再来月のStrung Out / A Wilhelm Scream / Not On Tour

の公演全部、もしくはどれか行くんだよね?

何もしないでdisするだけなら阿呆でもできる。

さっきリンクを貼った過去記事【死んだ… のではなく、殺された。】にも書いたが

こちら側より阿呆な、名のある呼び屋共を変えるには

こちら側がやることやらないと意味は無い。









※3/22追記

3/22 12:00 タイムテーブルが発表されましたね。

IMG_20160322_120617028.jpg

公式は

『今年は1バンドの持ち時間を長くしました!』

と、ドヤってたけど

そんなのはどうでもよくて、この酷いタイムテーブルよ。

東京は何でTFとサム逆にしたよ?

全く意味がわかりませんね。

本記事中でも言いましたが、今回のパンスプにおいて

いちばん良いのはサムとSPの単独がある名古屋

次にちゃんとサムが大トリを務める大阪

いちばんクソなのは東京

間違いないですね。

ここでタイトルを回収して、もう一度言いましょう。


こんな10周年は誰も喜ばない