川端貴侊 仏画師・木彫刻師

川端貴侊 仏画師・木彫刻師

仏画教室のご紹介や作品制作の様子をお伝えするブログです。

関侊雲仏所所員の青木慈侊が、YouTubeに仏教の豆知識についての動画を上げています。以前、青木ひとしの仏教豆知識として上げていた動画シリーズを形式を変えて再スタートしました。ご興味のある方は是非ご覧下さい。

 

 

3月20日(水)春分の日に関侊雲仏所 所員 青木 慈侊による紙芝居のLIVE配信を行います。

群馬県前橋市 太子山天明寺様で行われる秋彼岸会合同法要において青木慈侊の仏教紙芝居がおこなわれます。

今回の内容はお釈迦様が教えを広める決意についてです。

その様子が天明寺様のYouTubeチャンネルにてLIVE配信されますので、お時間ございましたらどうぞご覧ください。

時間は14時半からの予定です。

 

 

https://youtu.be/3e40Y8tOwiw 

 

今月の30・31日に、関侊雲仏所所員の青木慈侊が個展を開催します。

会場は普段、侊心会仏像彫刻・木彫刻教室を開催している会場になります。

仏様と動物をモチーフにした鉛筆画がメインとなっています。

お気軽にお立ち寄り下さい。

 

 

青木慈侊作品展

日時

3月30㈯・31日㈰

9:30〜18:00

会場

東京都目黒区上目黒3-8-5

柳元ハイツ302

中目黒駅からすぐのスーパー ライフの入っているビルの3階

ライフの右手側にある建物入り口から入って3階へ

 

群馬県高崎市の大聖護国寺様にてペットの祈願を行っています。


御祈祷した前掛けに願い事を書いて犬・猫の石像に掛け祈ります。
前掛けはお守りとして持ち帰ることも出来ます。

 


ご興味のある方は、ぜひ一度足をお運びください。

大聖護国寺
群馬県高崎市八幡町675
拝観日 金・土・日・月・祝日
10:00~16:00
https://daisyou5592.jp/

関侊雲仏所所員 菊地侊藍の彫った龍の彫刻「波濤」がタペストリーになりました。


菊池侊藍は龍の彫刻を得意とする木彫刻師としてNHK「美の壺」にも取り上げられました。
この度、彼女が彫った作品「波濤」の写真を布製のタペストリーに仕立てて、販売することとなりました。

お部屋のインテリアとして、迫力ある龍の彫刻をお手軽にお楽しみいただけます。
よろしければ一度、下のサイトをご覧ください。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0CSFJ3MN8?ref=myi_title_dp

 

師匠の関 侊雲先生と、紺野 侊慶先生の監修した、六冊目の仏像彫刻の教本が動画付きの改訂版として出版されました。 
QRコードを読み込んで動画を見ることが出来ます。 

 

 

写真では分からない手の動きなども、動画によってより理解し易くなっています。
 Amazon、または全国の書店(店頭又は注文販売)にてお買い求めいただけますので、よろしければどうぞご覧下さい。 

株式会社メイツ出版様に厚く御礼申し上げます。
https://amzn.to/3Hrt8v2

本日、NHK大河ドラマ「どうする家康」総集編が放送されました。
今年の大河ドラマでは師匠の関侊雲先生、紺野侊慶先生が彫刻の演技指導、彫刻作品の提供という形で最後まで関わって参りました。
国民的ドラマに先生方が関わって、1年通してお仕事する姿を間近に拝見し、新たに大河ドラマのすごさを感じ勉強になりました。
NHK様、松本潤様をはじめ出演者、関係者の皆様へ心より感謝申し上げます。









12月29日(金)13時5分よりNHK大河ドラマ「どうする家康」の総集編が放送されます。


今年一年かけて放送された内容が1章70分の4章立てでまとめて見ることが出来ます。
お時間ございましたら是非ご覧ください。





https://www.nhk.or.jp/ieyasu/post/25.html