反転授業の副次的な効果 | .

.

アクティブラーニング



言葉だけが独り歩きしている。



効果的な本当の決まったフォーマットはあるか?



多分ない。



てか、できるかもわからない。



そう、答えはないのかもしれない。



逆に言えば、講師次第でどんな形にもなるアメーバのようなものだろう。



だからこそ、やり甲斐はある。


{40A72710-78CD-4D1E-AD53-8B9098B4862D}



我々が導入した方式は生徒の姿勢、取り組み方、定着度の側面から、現時点でいいものを作ったといえる。その中での生徒さんの声で印象的だったものの一つに次のようなものがある。




「去年通ってた大手予備校では、1年間誰ともほとんど話せなかったが、今は積極的にコミュニケーションがとれるようになり、友達もでき、勉強も楽しいです!!」




素晴らしい!



勉強に対してのモチベーションが上がった、というよりも、苦ではなく快だというのだから、成績なんぞほっといても伸びる。



我々は前のブログ記事にも書いたが、winwinの関係作りを重視している。ゆえに、ランダムにわけて生徒同士のグループワークも色々やるのだが、実に短期間にいい関係性ができている。




私は非常勤講師として色々な現場にいく。しかし、横の関係性が広がりは、規模の大小問わずあまりない。元々のグループのままだ。講師が当てたりするだけなら一体感は生まれない。



私はスポーツトレーナーやサッカーコーチもしている。そのイメージで勉強させたらうまくいってる。ビデオ録画の義務があるところなどでは出せない味がだせている。



もちろん、これからいろんな軋轢も産まれるだろうが、それも勉強だ。人と関わりながら生きていくわけだから。対人トラブルも、独りでは経験できないかけがえなき財産だ。たくさん経験して乗り越えて欲しい。




PR
もし、興味を持っていただけましたら、以下にご連絡ください☆体験授業も受付中!他塾他予備校の生徒さんも質問とかご相談は大歓迎!

honda@tmchonda.com

honda1231@yahoo.co.jp

06-6629-8007(平日 13:00~21:00)

※獣医専門予備校VETの電話と共通なので、お電話でお問い合わせの際は、数学専門予備校METの担当者さんをお願いします、とお伝えください☆
初めの1カ月で気に入っていただけなければ返金します!
授業日

火曜日、木曜日、土曜日

ホームページは以下です☆




平日が厳しく、日曜日の指導を希望の方は新大阪にて9時~12時で授業を行います。日曜日指導の問い合わせ詳細は以下にメールをください☆月1から承ります。相談のみ、体験、出張希望もお気軽にどうぞ!


honda@tmchonda.com

honda1231@yahoo.co.jp