vol. 5今からでも遅くない麻雀マナー講座 口は災いの元 | 池袋と新橋の事

池袋と新橋の事

池袋と新橋



今からでも遅くない麻雀マナー講座 第1回

配牌編マナー講座


麻雀マナー講座山の出し方

麻雀マナー講座手牌

第1回麻雀マナー講座

配牌マナー講座編

麻雀マナー講座山のだし方

麻雀マナー講座手牌


麻雀マナー講座口は災いの元

点棒の渡し方

麻雀マナー講座 手牌の位置

麻雀マナー講座点棒の払い方



麻雀TMCホームページ


口は災いの元


これについて少しお話しをしていきたいとおもいます。


人に誤解を招く行為や発言はいけません。

の、お話しです









まずは、いくつかのエピソードから


チェーン店で働いてたころのお話し

元々なかのよくない、お客様が、同卓

一人が、「チー」

もう一人は「くそ鳴きすんなよ」

が、ことの発端らしいですが

「このやろー」の声にきづいたときには

取っ組み合いの喧嘩に






また、

先日のお話し

A「なかなかテンパらないなあ」


しばらくして

A「ロン!12000」




これは、降った人の主張を採用し
三味線行為で
あがりは無効としました。


なかなかテンパらないなあ…と、卓内のすべての人が聞いていた。

リーチ宣言あればまだよかったのですが、
ダマテンでロン

高い安いは関係無いので


もし、Aさんが「いやあ、テンパイしたから気をつけてくださいね」

って、いってダマテンであがっても私はあがりは無効にジャッジしました。

そもそも言わなければそんなトラブルは起きないからです。

ついてないときに愚痴る人もたくさんいます。

でも、人に迷惑になる発言はいけません。

この場合

Aさんが、「すみません余計なこといいましたけど、テンパイしたからリーチします。次からは余計なことはいいません」

などの、訂正してリーチならばまだよかったと思います。

余計なことを言ったからリーチしたからテンパイとわかるからいいだろ?って、ものでもありません。



これは、私の実体験



オーラス、私はトップ目

倍マンを降らない限り
振り込みトップ確定



HA「今世紀最大に配牌悪い」


しばらくして




HA「リーチ」


私もいけないのです

無闇にその発言を信じたので






HA「ロン.倍マン」



私が振り込みました。



私は支払いました。





でも、

私が悪いですけど

今世紀最大に配牌悪いのに

たった数順で倍マンになりますかね?




まあ、

こうして、みなさんに笑ってもらえるネタモトだと思えばよいのでしょう。




私が甘いのです。

でも、

お客様同士なら

これは、丸くは収まりませんよね。



その人もせっかくのよい手を
その一言のせいで

後味のわるいものにしてしまいますよね。


せっかく捲っても誰も誉めてくれない。



そしたら、

手牌が、可哀想じゃあないですかね。


頑張って作ったその手の話が
こういういわくつきになるのは

いかがなものかなと思います





他にも


「いやあ、掴んだよ」



「あっロン」




えー?


掴んだよ?って、いいましたよね?

一般の解釈上は

当たり牌と思うものをもってきたので私はおりますから

に、
聞こえますよね?



もちろんこれもよくないので気をつけてくださいね





ため息や舌打ちも誤解を招く行為です

気をつけてくださいね




盲牌も昔のお店のお客様にいましたが

ごく普通のサラリーマンの方のお話し

「おれは、例えば、ピンズマチならマンズのときに、周りがマンズ?かなって思うようにわざと、盲牌のアクションを変えるんだよ。鳥越ちゃんも勝ちたいならこのくらいは当たり前のテクニックだよ」


って、いわれたので

私は「それは、三味線行為で悪意のある方の御遊戯はお断りをせざるをえませんよ」


と、言うと
「ごめんごめん、冗談だよ」



って、いわれたので
しばらくは泳がしてました。

でも、


見るたびに

やっているのですよね。

平メンバー時代なので
当時の主任に


聞くと

確証がないからなあと、いわれたのでそのままでした

人当たりのよい方でしたから

周りの常連がきづくことはありませんでした。



悪意のあるなしは
わからないことも多いですからね。




とにかく


麻雀してるときは余計なことは言わない


万が一


うっかりしゃべったら

すぐに訂正しましょうね。


「今日はほんとについてない。あっロン、12000」

こういうことはだめですからね。










先日
お店で起きた余談ですが、

私は
女性客には親切に紳士に接客をするようにスタッフにいいます。


男性客に冷たくではありません

麻雀ユーザーの雀荘における比率はどうしても男性客が、多くなります


女性客に配慮がなくてはなりませんし、
女性客に優しいお店でありたいのです。



とある、男性客が久し振りに来店

女性客に

「久し振りにみたけど、妊娠したの?太ってるけど」

「君麻雀下手だよね」

などの、暴言を吐いたらしいです

ありえませんよね。


麻雀していて人の容姿に触れたり
麻雀内容や、技量にものを申すなど考えられない。


私の目の前で起きたなら私は全力で女性客を守ります。

まあ、お前も下手だよねって、いっちゃいそうです。

うん。大人になろう鳥越。









ここからは都市伝説
ですが、

後日それをしったかみさんは

そのお客と、同卓

三連勝して、そのお客を三ラスにしたみたいです。

女性客に「ぶっつぶしといたから。」

と、言ったとか言わないとか



ひき肉にしてやんよ!と、言ったとか言わないとか



け○から腕ぶちこんで奥歯ガタガタいわしたろか!と、言ったとか言わないとか

かみさんのバックに赤いビニールテープが巻いてあるとかいないとか


その日かみさんの拳にメリケンサックがはまっていたとかいないとか











私のお店は

女性客のみなさん安心してあそべますからね。


麻雀は楽しく遊んでくださいね


口は災いの元


みなさんは

どうですか?



ブログランキングに参加しています!



にほんブログ村



池袋で麻雀するならこちらがおすすめ


にほんブログ村


有名プロと打てるお店はコチラから

口コミサイトです
口コミ

TMC


オススメ麻雀サイトがあるからねI
麻雀無料ゲーム大百科「麻雀倶楽部」