vol.7今からでも遅くない麻雀マナー講座 ツモ牌の位置 | 池袋と新橋の事

池袋と新橋の事

池袋と新橋


第1回麻雀マナー講座

配牌マナー講座編

麻雀マナー講座山のだし方

麻雀マナー講座手牌


麻雀マナー講座口は災いの元

点棒の渡し方

麻雀マナー講座 手牌の位置

麻雀マナー講座点棒の払い方

池袋まあじゃんTMC


いま、若者の間でブームなんでしょうか?



こちらのまん中ツモ





ものすごく多いですね。


写真では、罰としましたが、

正式か正式でないか?



判断においては

バツ

と言うことです。

やったから
チョンボとか
そうではありません。




ある一人の人に質問したら

プロの方もやりますよね?

っていわれました。



まあ、

わたしは、あまり見たことありませんが。








真似しちゃうは、

憧れからくるものですからね


まあ、私たちの世代もありましたからね。




そういう意味では


昔シミケンの雀鬼シリーズみて、

友達と打つときは、

「ヅモW O00000!」

バシーン!って


強打してましたね。



まあ、

とくにとがめているところも多くはないですが、

正式にのお話をしましょう




こちらのつまようじで囲ってる部分


こちらのあたりに

手牌より前にいかず、
手牌より下がらずに、
手牌の横で

ツモ


って発声して

牌をたたかずにそっとおきましょうね




つまようじとかアナログですね。



しかも、

○とかは、

かみさんの手書きです


自分の手牌の前に「ツモ」っておくと

「捨てたでしょ!」


なんて、言われちゃいます。

気を付けてね





こちらの写真


へりに牌を叩きつけてる人いますか?


これは、

だめです。






引きヅモとかと、一般的にはいわれています。


これは、


威圧感まるだしになるので、

嬉しくてもやめましょう


優しく柔らかい


そんな所作が良いと思います。




同じ連盟の先輩の滝沢プロは、


所作が美しいです。


私も滝沢プロみたいに

綺麗な所作になりたい


みなさんは、


だれに憧れますか?






ブログランキングに参加しています!
ワシを応援してくれよな!池袋まあじゃんらんどTMC は、ここから確認して
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

押してくれよな!
ペタしてね

池袋まあじゃんらんどTMCは、ここから

ブログランキングに参加しています!



にほんブログ村



池袋で麻雀するならこちらがおすすめ


にほんブログ村


有名プロと打てるお店はコチラから

口コミサイトです
口コミ

TMC


オススメ麻雀サイトがあるからねI
麻雀無料ゲーム大百科「麻雀倶楽部」