【広島・南区】 ベビーマッサージ/キッズマッサージ*ベビーマッサージ講師資格*自分サイズの教室の育て方 OLIOLI

【広島・南区】 ベビーマッサージ/キッズマッサージ*ベビーマッサージ講師資格*自分サイズの教室の育て方 OLIOLI

広島市南区・西区・府中町・東広島市などでベビマ教室・キッズマ教室・ベビマ資格取得スクールをしています。 
家族との時間を大切にしながら自分らしく働きたい起業ママのサポートも始めました。教室のお知らせ、レポ、ベビマ講師の毎日のあれこれを綴っています。

***Baby & Kids Massage OLIOLI***


「OLIOLI」とは、ハワイ語で、「楽しい、幸せ」の意味。 


お母さんと赤ちゃんの毎日に、ひとつでも多くの「OLIOLI」が増えますように。


家族の時間を大切にしながら自分らしく働く! 自分サイズ自分スタイルの教室の育て方 クリック個別相談受付中


ベビーマッサージ講師養成講座についてはこちら。  クリック 10月スタート新規受講生募集中!


現在募集中の教室はこちら。  クリック


◆最近の人気記事 こちらもご覧ください◆


「ごめんね」より「ありがとう」を。クリック   もっと気軽に触れ合ってみるといいよね。クリック


今、大阪に通っている理由クリック  今、大阪に通っている理由②クリック  今、大阪に通っている理由③クリック


Amebaでブログを始めよう!
OLIOLIをスタートさせて、今年の5月で10周年を迎えました。

今頃言うな…という感じですが…笑。 


とにかく、10周年を迎えて、11年目に突入しました。

こんなに長く続けられるとは思ってなくて、正直先のことなんて何も考えずに始めたのです。

ここまで続けられたのは、来てくださったお客様、場所を貸してくださって、ずっと一緒に教室を開催してくれてるお店の方たち、そして支えてくれる家族や友人のおかげ。

本当に感謝しています。
ありがとうございます。



ベビーマッサージっていいものだな!という自分の体感からビビビときまして、勉強してみよ。と思って。
で、学びはじめたら、奥が深く、おもしろくて。

資格取得できたら、早く教室したーい、伝えたーい! 
ではじめました。

なんかアホっぽいけど、ホントです。


よく言えば、軽やか。 

ま、何も考えてないとも言えます。

どこで資格を取るか?誰から学ぶか?とかは一応いろいろ調べて、それなりに迷うというか考えたんですよ。

でも、うまくいかなかった時のことなんて、ほぼ考えてなかったです。

どのくらい収入あるのかな? お客様来てくれるんかな?って、人並みには考えましたけど…
結局のところはやってみないとわからないよなぁ。ってところに行き着く。

だから、ますばやってみよう。
うまくいかなかったら、またそのときに考えよう。

基本、いつもこんな感じです。


だって、やりたいなと思ったことは、やりたいですよね。

その後、資格取ったけど、全然活かせてないなぁと思ったとしても、全て自分が選んだことだから。

資格取ろうと決めるのも自分だし、それを活かしていないのも自分なので。

それならば、活かせるように動こうかな。って感じで。

気が付けば10年経ちました。
あはは。


10年って、やっぱり一区切りというか、10年経ったから…という自分の気持ちが働くからなのか、今、いろんなことがターニングポイントに来てると感じています。

やることは基本的に変わらないんだけど、少しずつ今までにはなかった方向へ展開していこうとしてます。

教室スタート時は、
「ママが肩の力を抜いて楽しく子育てをするお手伝い」というコンセプトでした。

そのためのツールがベビーマッサージやキッズマッサージだったのです。


ただ、これからは… 

肩の力を抜いて子育てを楽しむ、というのはもちろん、

「暮らしも子育てもしなやかに楽しみながら、自分らしく働き、なりたい自分を叶える女性のサポートをする」というのがコンセプトというか、OLIOLIのテーマ、理念になっていくと思います。 

というか、そうなります。


ベビーマッサージやタッチケアを伝えることはやめません。 

それは全ての人間の成長に必要不可欠なものだから。

全ての親子が絆と愛情を深め、信頼を強くし、幸せに生きていくためにアタッチメントの形成が絶対に必要だから。

これがないまま、子育てをしなやかに軽やかに楽しむことはなかなか難しいのです。

なのでここは変わらずですが…

子育てを楽しむだけじゃなく、働き方、自分らしく好きなことで働くとか、
こうなりたい、こうありたい自分を叶える女性を増やしたい。


じゃあ、どうするのか?
何をしていくのか?については、長くなったので、また次の機会に。


via OLIOLI
Your own website,
Ameba Ownd
今日は大事なお知らせが1つ。

以前からSNSなどではチラッとお伝えしていましたが、9月以降、ハーモナイズタッチ ベビーマッサージインストラクター養成講座のカリキュラムを全面的に改訂し、より充実させたものに変わります。

それに伴い、受講時間も増え、価格も上がります。

ただ値上がりするのではなく、より良いものにしていくためなので、マイナスのことではなく、むしろ今以上にもっともっと学んでいただきたいことを追加でもりこむので、すごく良くなると思っています。

受講料についても、現行の金額は資格講座としてはかなりのお手頃価格である。と思って設定したものです。
なので、リニューアル後の金額も内容を考えると、高いとは全く思っていません。
他協会や他資格のものと比較していただいてもお分かりいただけると思います。

が、そうは言ってもですね、
それなりにまとまった金額であることは事実です。

どうせなら、価格アップ前に学んでおこう…と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
(全てのカリキュラムオンライン受講が可能!それは現行もリニューアル後も変わりません。全国どこからでもハーモナイズタッチを学んでいただけます。)

ということで、現行のカリキュラム、受講料で学んでいただける、最後の募集を本日7/1〜いたします。

もし、なんとなく気になっていた、いつか…と思いながらそのまんまになっていた…という方で、今の受講料のうちに…と思われる方がいらっしゃったら、思い切ってお声がけください!


…という内容を公式LINEにご登録の皆様にはひと足先にご案内しました。

そして、数名の方からご連絡をいただきました。

そこで、ブログや各種SNSをご覧の皆様にもお伝えしておくべきだと思い、これを書いています。


いつかベビーマッサージについて学びたいと思っていた。
いつか自分で教室をしたいとぼんやり考えている…

などなど、心の中でそんなふうに思われている方がご自身のベストなタイミングで学んでいただけるのが一番!と思います。

より充実した新カリキュラムになってから…の方もいれば、同じ学ぶならお安いうちに…もあり。


あ…今がタイミングかも?

と思われたら、ぜひぜひご連絡くださいね。
ご希望があれば説明会も開催します。

お申し込み枠が埋まりましたら、受付終了です♪



ベビーマッサージの先生になり教室を開きたい。という方はもちろんですが、看護師、助産師、保育士さんなどが本業に活かしたいと学ばれることもとても多いです。

また、子育てに活かしたい、どうせならしっかり学んで深く理解した上で我が子にマッサージを続けたいと学ばれる方も実は多いです。

スケジュールの関係上、受付は2名様までの予定です。
これを機に…と思われる方、ご連絡お待ちしています!

via OLIOLI
Your own website,
Ameba Ownd
今週はおうち教室での講座や教室がずっと立て続けに入っていました。

今日も午前中はご依頼をいただいてオンラインでベビマ&キッズマレッスンです。

オンラインも対面も含めてずーっとおうち。

これがすごく心地いい!
おうちを掃除したり、整えることは必要だけど、順番にお客様や生徒さんが訪ねてきてくれる♪

そして好きなことをお伝えできる。

本当にありがたいなぁ♡
いい環境で仕事させてもらってるなぁ♡と思います。

すきま時間に洗濯干したり、家のこともできる。
娘が帰ってくるときにはお帰りが言える。
我が家の娘はあっという間に遊びに行くので、そしたらまた仕事。


おうち起業はオンとオフの切り替えが難しい…
というのがデメリットとしてよくあげられるけど…

見方を変えれば、オンとオフの境目が曖昧ってことで…
それってすごいメリットじゃない?

おうち起業の最大の恩恵じゃないかな?
と私は思ってる。

しようと思えば、午前と午後の講座の合間に
軽く仮眠とか取れますしね(*´艸`*)


子育てしながらの働き方に迷ったり悩んだり、家族の時間も大切にしながら、でも仕事もしたい!という女性には、こういう働き方も一つの選択肢としてあるということ、
知ってほしいな。


上の写真は一昨日のひとコマ。
ハーモナイズタッチ
ベビーマッサージインストラクター養成講座の説明会にお子様と一緒に来てくださったお客様。

出会いはなんと先週のベビマ教室♪
我が子のため、身近な周りの人たちのため、
ベビーマッサージを深く学びたい。
さっそく明日から講座スタートになりました。

スピード感が素晴らしい!
新しいクラス、私も楽しみにしてますね!

みなさまもよい週末ををお過ごしくださいね。

via OLIOLI
Your own website,
Ameba Ownd

私がベビーマッサージと出会ったのは、
意外にも三女が赤ちゃんのとき。

長女のときは18年前だから、ベビーマッサージという言葉は聞いたことあったけど、教室は周りになかったし、743gで生まれた超低出生体重児だったから、それどころじゃなかった。

次女が赤ちゃんのときは…
どうだったかもうあまり記憶にない。笑

三女が生まれる前に新卒で就職して働いていた会社(長女次女が生まれてからはパートとして働いてた)を完全に辞めて。

生まれてからは次女も保育園を退園して、
のんびりと過ごしていた。

もう赤ちゃんとの生活も最後だから、赤ちゃんと一緒じゃないとできないことをしとこう♪
と思って、いろんな習い事やイベントに行ってみた。

ベビーマッサージもその中のひとつ。

ベビーマッサージ教室に何回か参加して、
これはいいものだ♡
ってすごく思ったのを覚えてる。

マッサージをしてあげてるときの三女のうっとりするような気持ち良さそうな顔。
もちもちふわふわの感触。

見ている次女もにこにこ一緒にマッサージしてくれて。
当時3歳の次女にもマッサージをしたら、気持ち良さそうにしてくれて。

私の心も満たされて。
なんて優しくてしあわせな時間なんだろう。
って思ったんですよね。

それだけでももう十分いいものなんだって感覚的にわかったけど…

ベビーマッサージに行った日は、
帰ってからもとても穏やかで。
お昼寝はいつもよりもたっぷりしてくれたし、夕方のぐずぐずタイムもいつもより短かった。

あ、これは本当にいいな。
赤ちゃんにもママにも。
って改めて思って。

毎日の生活の中でたくさん触れ合っているつもりだったけど、意識して触れる。触れようと思って触れる時間ってまた全然違うんだなってことを強く感じて。

そこからベビーマッサージを、
触れることを、
深く深く探究する旅がスタートしました。

そして今もまだ旅の途中。

奥が深くて、
新しいこともどんどん解明されて、
さらに世界も広がって、
まだまだ終わりそうもない。


今はもう次女も三女も大きくなって(13歳と11歳!)、あの頃のようにふわふわでももちもちでもなくなってしまったけど。

でも、ほっぺのぷにぷにはあの頃とそれほど変わらない。
あの頃と変わらず柔らかくて、
あの頃と同じようにかわいい♡

だから今日も、話しかけるたびに
ほっぺをぷにぷにつんつんしてしまう母さんです。

私にとってベビーマッサージは、
そんな自分の子育ての時間とともに
ずっと一緒にある大切なものなのです。
だから、大切に伝えていきたい。

とてもいいものだから、たくさんの方に知ってもらいたい。

ママと赤ちゃんがしあわせな時間をたくさん過ごせるように。

かわいいね。大切だよ。大好きだよ。とたくさんの愛で育てられた子供が増えるように。

伝え方の形は変化することがあっても、ずっと伝えていくのだろうと思います。

via OLIOLI
Your own website,
Ameba Ownd

発達支援タッチセラピー、スタートします!


先日からお知らせしておりました発達支援タッチセラピー、詳細をアップしました。
こちらの → 『発達支援タッチセラピー』のページをご覧ください。

 
ひとまず個別対応で、一人一人に合ったタッチセラピーをお伝えしていきます。

今後はテーマを絞ったレッスンや講座などもやっていきたいですし、

受講者様が増えてきたら、交流会のようなシェア会のようなものも

できたらいいなと思っています。



『みんなで子育てを楽しく♪』がテーマのOLIOLIではあるけど、

そのベースには不安や困っていることが少ない。という状態であることが

大切だと思ってます。


楽しいことがあっても、同時に不安だらけだったら、やっぱり心底楽しめないし、

楽しさも半減しちゃいます。


毎日きゃっきゃうふふ♡でうきうきるんるん(死語?)していられたら最高だけど、

毎日のことだし、子育てと暮らしは密接で、面倒なことも正直たくさんあります。


そして、子供にも自分の意思があり、親である私たちとは全くの別人格。
我が子なのに、よーわからんわ…と思ったことなんて、何回もありますよ。私は。
そりゃそうですよね、私ではないのだから。

もちろん、楽しいことも嬉しいことも幸せなこともたくさんあります。

だから、なるべくその、よーわからんわ…からくるイライラとかモヤモヤとかは

少ないほうがいい。

例えば、多動とか感覚過敏とか、わかっている特性があるのなら、

そこにアプローチして解消していけたら、少しは楽になると思うのです。


ママの不安が減り、楽しい気持ちでいられる時間や笑顔が増えれば、

必ず子供たちにもいい影響が出ます。




私はOLIOLIを始めた当社からママの味方でいたいと思ってずっとやってきました。

それは今も変わらず。
だって私もママだから。
たくさんのママさんたちと同志みたいにわいわいわちゃわちゃと子育てしていくのが理想。

はっきり言って、子育ての正しさ。とか、良いママとか、

そういうの、どーでもいいんですよね、私。

(あ、言っちゃった。笑)

それぞれが思う正しさなんて多様すぎて決められないし、

絶対的な正解なんてないのが子育て。


それに、子育ての正しさやセオリーを説く専門家はたくさんいるもんね。

自分の思う正しさはそれぞれの中にすでにある。
それだって不変じゃなくて、変わっていくものだと思うから…

私は正しくあることや世間から見て正しいことより、

ママ一人一人が1人の人間として、自分の心にあることを大切にして、

自分の感覚を大切にして、こうありたい。と思うようにいられることが

いちばん大切だと思う。



あ〜〜〜話しがズレました!笑


とにかく、OLIOLIの活動にはすべてそんな思いがベースにあります。

発達支援タッチセラピーもお子様のさまさまな特性にアプローチをしていくけれども、

その先にあるのはママの笑顔。


ママの不安が少なくなって、楽しく子育てができることを目指しているのです。


そんな思いで、ひっそり(?)と始めますので、

何かありましたら、いつでもご連絡くださいね。





via OLIOLI
Your own website,
Ameba Ownd