​  オカメインコ月 新小3女子。恐竜、鳥、科学大好き。

      凸□□□の言語特化型。処理速度もやや高。

ハリネズミ空 新小2男子。ポケモン、マイクラ、パズル好き。

ふたご座年子姉弟。習い事は水泳と月はピアノも。
2022.9〜個人教室→カワイ音楽教室へ転籍。

田舎でパートの書店員しながら日々葛藤中。
公立中高一貫校受検検討中。
母は本とボードゲームが好き♟️

進級をきっかけに、チャレンジタッチ→Z会に変更しました。

元々幼児期はZ会で、私自身もかなりZ会好きでした照れ

ただ、空が学習習慣を身に着けるのにZ会は難しいかな~と感じていたので、

チャレンジタッチだったらやるかも‼とチャレタを申し込み。

月はZ会のままでも良かったけど、弟だけタブレットは揉めるなーと感じたので1年間お試しでチャレタ勢でした。

 

 

さすがベネッセというか、

チャレンジタッチの質には全く不満はなかったですOKキラキラ

 

 

 

なぜZ会に戻ったかというと、

 

 

 

・思った以上に空ができる奴だった笑

 

・どうしても記述量が少ない。

 

・特に国語の文章問題はシステム上文章に書き込みができないのと、

スクロール必須で扱いにくい

 

・どのくらい出来ているのか、理解できているのか把握しにくい

 

 

という理由です。

あとベネッセの思考力問題が、思考力っていうより捻りすぎててとっつきにくく、

本科の難易度と差がありすぎてタラー

難しくすればいいってものではないというか、

問題の質はやっぱりZ会の方が断然良かったですねショボーン

 

 

 

 

 

 4月号を終えて…

 

空にとっては少し難しめで、横について見てあげることがほとんどです。

それでも少し説明を入れれば算数はいい感じ。

国語が彼にとっては課題なのですが、

こればかりは慣れと数をこなすしかないかなー。

Z会の最初に音読させるスタイルがめっちゃ助かってます。

 

 

月は3年生ハイレベ5教科ですが、

3年生になるとこんなに文章量増える⁉ってくらいボリューミーに。

読むのは早いので、算数理科社会は今のところ大丈夫そうです。

が、意外に国語で苦戦することも。

物語や説明文は得意なんだけど、随筆?っていうのかな。

1人称で書かれたエッセイが苦手かもと判明。

なんかはっきりしないモヤっとした言い方が、

問題の意図するところと繋がらないようです泣き笑い

ほとんど触れたことないもんね…エッセイ。

そういうところをぶっこんでくるの、流石。

あとは単純に演習不足かなーとも思います。

 

 

2人とも、

1学期は国語メインで算数は計算強化の予定。

前学年の計算ドリル買ってきてやってます。

なんだかんだ、2年生までの計算力って本当に本当に大事だよね…不安

 

 

 

 

 復活したブンブンどりむ

こちらも4月から復活させました。

空は初めてのブンどり~ニヤリ

作文力はすぐ身につくものではないし、中受するなら我が家は必須になるので。

月二回課題提出なわけですが、

やっぱり月二回作文書いて添削してもらうってなかなか機会が無いから、

やってよかったとすでに思ってる笑

空が日記の宿題とかも苦手なので、どうかな~?と思ったけど、

意外とやれててびっくり。

勿論伴走不可欠ですが、もっと拒否感強いと思ってたからサクッと手をつけられることに驚き。

 

 

月は何も言わずとも課題渡せば埋めてくれるから…口笛

あとは添削見返しつつ、ブラッシュアップしていって、

少しずつ力をつけてくれたらと思ってます。

2人とも、この体制でしばらくは進めていく予定。

うちの地域は中受は国公立しかないし、

専願1本になるので学習塾も5年生からスタートなんだよね~。

首都圏の苛烈な中受とは違って、偏差値もそんなに高くない。

油断は禁物だけどそもそも地域の人に中受の概念が無さそう…。

恐らくうちの小学校で中受する人は学年に5人もいないと思う。

そこらへんは情報見極めつつ、

まずは必要な要素や穴は埋めていくようにしようと思ってます。

 

 

 

 

*⑅♥︎家庭学習使用教材*⑅♥︎

ゆめみる宝石家庭学習メインはチャレタ→Z会へ

ゆめみる宝石

Z会…ハイレベコース、思考力プラス追加
結局Z会に落ち着きました。Z会最高。
 

 

 

 


ブンブンどりむ…こちらも1年生以来復活。インプット過多でアウトプットの機会がほぼ無いのでアセアセ
4月から取り組んでます乙女のトキメキ
 

 

 


市販教材は今年は国語算数ともにはなまるリトルにしました乙女のトキメキ
塾はまだ先なのですが、基礎と発展が我が家にはちょうど良いです。




ゆめみる宝石

Z会…標準コース
まずは学校の教材以外のものに慣れよう。
早生まれ、発達標準なのであまり負荷をかけないようにし、取りこぼしを少しでも減らす作戦。

ブンブンどりむ…空は初ブンブンどりむ。
国語、特に作文や書く力が弱いのでこれは継続させたいところ。
読解力は少しずつついてきたので、アウトプット頑張ります。

教科書ワーク…予習より復習メインで使用。週末に1週間の復習で取り組む予定で、
国語と算数を買いました〜。