プーチンの人気 (後編) | ハラショーな日々

プーチンの人気 (後編)


ロシア国内で高い評価支持をうけているプーチン政権

しかしロシアの深刻な問題の一つである
地域格差
責任を問われたプーチン
逆にこう尋ねました


ハラショーな日々-20090303_04
緑、長い、ソーセージの匂い
これはなんですか?

詳しくは プーチンの人気(前編)→コチラ

こう問われてもにはサッパリわかりませんが
ワーニャにはすぐわかりました
というのも、ワーニャが言うにはこの質問

ソビエト時代モスクワに住む人たちの間で流行った
ジョークなのだそうです

緑で長くてソーセージの匂いのするもの、
それは…
















ハラショーな日々-20090307_01
モスクワ発の
下り電車


?????????

長いは分かるけど
電車ソーセージの匂い??
しかもこれがジョーク???


答えを聞いても さっぱりわかりません
っつーか、ますますわからなくなったので
もう少し詳しく説明してもらうと
このソーセージの匂いというのは
1日モスクワまで往復できる場所に住む人々が
週末、ソーセージ食品を買う為だけにモスクワを訪れ
その帰りの電車内に充満する匂いのことなのだそうです


モスクワは今でもさまざまな面で
特別な都市ですが
ソビエト時代はもっともっと特別でした


20080312_01

ワーニャが生まれ育った時代のモスクワでも
お店商品が十分並ぶことはなく
欲しいものはめったに手に入りませんでしたが
モスクワ以外の都市に比べると、
いや、比べ物にならないほど恵まれていたのだそうです

例えばワーニャおばあさん
モスクワから電車2日かかるに住んでいました


ハラショーな日々-20090307_02

そのでいつでも買えるものは決して多くはありません

食料品であれば
パン、それからお酒はいつでも安く買えるけれど
誰もが毎日食べるであろう


ハラショーな日々-20090307_03

バター砂糖等は
1家族1ヶ月に購入できる量が
ギリギリに決められていました


ソーセージのような加工品
購入できない月もあったし、
モスクワお店にはあっても
そのには存在自体がないモノ
たくさんあったのだそうです

上記のものを購入する場合は
毎月発行される券を持ってお店に行き

1ヶ月1度だけ購入

ハラショーな日々-20090307_04

それを冷蔵庫冷凍庫で保存しながら
大事に食べるのです


このような生活は おばあさんが住むに限ったことではなく
ソビエト時代はほとんどの人が
こんな風に生活していたのだそうです
例外モスクワをはじめとする

わずかな数の大都市に住む人だけ


中でもモスクワは特別恵まれていたといいます


そういうわけで、週末になると
自分の住む町では買えない食品生活用品を求め
多くの人々電車モスクワへやってきました


ハラショーな日々-20090307_05

そして帰りの車内ソーセージの匂いでいっぱい

そんな様子を 特別の街:モスクワに住む高慢な人たち
「緑、長い、ソーセージの匂い これなーに?」
バカにしてジョークにしたというわけなのです
それにしてもどんだけ高慢でいやな人たちなんだ!!



資本主義になったロシアより
社会主義だったソビエトのほうがよかった、
という意見はたくさんあります

ワーニャその周りの人たちから
ソビエト時代の話を聞いて
社会主義よかった面をたくさん知ることができました


しかしそういう人々の気持ち代弁するふりをして

ハラショーな日々-20090307_07

ソ連はよかった!みんな平等貧富の差がなく
競争ねたみもなかった!
どんな場所に住むどんな人にも仕事があり
全ての国民生活保障されていた!
なのにプーチン政権によって
地域格差が生まれ、生活できない人ができた!」

自分を攻撃してくる発言者に プーチン


ハラショーな日々-20090303_04

質問することで

「どうしてこんなジョークが生まれたんですか?

ハラショーな日々-20090307_05

ソ連平等ではなかったからです
誰にでも仕事はあったけど
がんばって働いてもバターソーセージすら
手に入れられない人たちがたくさんいたからです」

と答えたのだということです



そんな話をプーチン支持者であるロシア人友達
熱く語ってくれているのを聞き、
なるほど、こういう理由でプーチンは支持されているのかー

なんて感心していたところ
隣で話を聞いていたワーニャ
おもむろにこう言いました


ハラショーな日々-20090307_09























ハラショーな日々-20090307_10


                ソーセージに反応ですか
           ranking2
                   そうですか…