みなさん、こんばんは。ムラタです。
仕込み、舞台稽古と続いた博多座開幕に向けての行程も順調に進み、今日はゲネプロが行われました。


開幕を明日に控え、今日のお昼には、バルジャン/吉原光夫さんが高島宗一郎福岡市長を表敬訪問しました。
市庁舎の1階オープンスペースで対談形式で行われた表敬訪問。
官民一体となって運営されている博多座ならでは、の行事です。

お尋ねした高島市長は、福岡市長としては史上最年少の36歳(当時)で初当選され、また昨年は史上最多得票を得て再選、現在2期目をお務めになっている方です。
まだ40歳とお若く、元アナウンサーでいらっしゃることからお話も非常に巧み。

2011年公演で、こちらも史上最年少でバルジャン役を演じた吉原さんは、対談の中で、
「鈍感力も大切」
とおっしゃる市長に、
「役者も常に批判にさらされる。お客様の意見は大事だけれど、それに左右されていては自分たちの芝居がなくなってしまいかねないし、そういう意味で、ある種の鈍さは絶対に必要。鈍感力っていい言葉ですね」
と深く共感するなど、わずか20分弱ながら、とても中身の濃いお話が続いたのでした。



  高島市長(左)を表敬訪問した吉原さん




対談の締めくくりに、吉原さんからサイン入りの「レ・ミゼラブル」ポスターパネルをプレゼントさせていただいたのですが、高島市長からは、
「市長室に飾らせていただきます」
と嬉しいお言葉を頂戴しました。


先日来、舞台稽古は稽古着で行ったいるので、全体に少しリラックスしたムードで進行。
博多座は地元採用のリトルコゼットちゃんたちが出演することもあって、いろいろと盛り沢山な稽古内容でしたが、順調に予定を消化し、夜にはゲネプロを行うことが出来ました。



  舞台稽古から。
  エピローグ場面のキャストの背後を上手袖から撮ってみました



  同じく舞台稽古から。
  博多リトコちゃんたち用にカーテンコールの確認中です。
  3人一緒に行ったのでリトコ&リトエポが3人という変則 f^^;


そしてそして、今日は何の日?
七夕、でーす。

ま、我々制作陣が「あっ!今日七夕じゃん!」となったのは、今日なんですけどね f^^;
せっかくの季節行事だし、みんなで気持ちがアガることしたいよね~、と。

でも、肝心の笹がないっ!
そんな簡単に手に入るワケもない!

で、博多座大道具さんにおそるおそる相談してみました。
「笹、って、あったりなんかしないですかね? 今日、七夕なんで…」
「おっ! いいねっ!」
ささっと出して下さったのが、和物の本番では使えなかった竹(ホンモノですよっ!)と笹の葉の緑も鮮やかな枝(こちらは葉が枯れちゃうので創りモノです)でした。

さっそく、針金やら色紙やら荷札やらを駆使して短冊を準備し、ちょうど稽古休憩に入ったキャストやらオーケストラのプレイヤーさんやらスタッフやらに、
「七夕なんで、短冊書きましょうよ~っ(^^)」
立派な笹を見たカンパニーメンバー、テンション上がる上がる!
こういう時って、童心に返るんでしょうかね?
みんな、すごーく真剣に短冊に向き合ってくれました。



  書き込み中のレーグル/持木悠さん(左)と
  バベ/藤田光之さん


  短冊を付けるエポニーヌ/平野綾さん


短冊の中身はここには書けませんが(笑)、笑いあり、大真面目あり、ネタあり、ストレートな欲求あり、と様々。
みんなで笑顔を共有できた、楽しい夜となりました。



  みんなの願いがいっぱいっ(^^)
  この後もまだ増えました


外はあいにくの雨ですが、カンパニーの心は初日に向けて晴れ晴れ、な感じ。
さあ、明日はいよいよ、博多座初日、です。

みなさま、カンパニー一同、博多座にてお待ちしておりますっ!
劇場でっ!!!