シフォンケーキを焼きました。

届いたこのトール型で^^




いつものプレーンシフォンのレシピだと
どんな風に焼けるのかなと、
とりあえず分量そのままで焼いてみました。


プレーンシフォンケーキ

卵黄 3個分
細目グラニュー糖 30g
水 40g
サラダ油 50g
薄力粉 80g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
卵白 4個分
細目グラニュー糖 60g
バニラオイル 少々


160度で35分焼成。



トール型はうちのオーブンの中段には入らなかったので
下段で焼きました。
天板は予熱の段階からオーブンに入れて
しっかりと一緒に予熱であたためて。
こうするほうが底上げしにくいような気がします。
あくまで私の今までの経験で思っただけですが^^;

こんなにしっかりと膨らんでパッカ~ンと割れてます。




焼きあがったらすぐにひっくり返して冷まして。


本当はしっかり3~4時間このままにしていたいところですが
どんな風に焼けたのかが気になって気になって
我慢できず1時間くらいで型から外しちゃった。

いつもの手荒な手はずしをしたので
少し表面汚くなっちゃったけど、
とりあえずきちんと外れてよかった^^



もう少し長く冷ました方がいいよね。
あと、もう少し長く焼いたほうがいいかもな。
温度も少し上げたほうがいいかな~。
卵もLサイズの方がいいな。
などなど・・・。

まだ色々反省点はあるものの、
とりあえずはいつもより背も高く
ふわっふわに焼けたので、まあいっか^^




まだ風邪でおやすみ中の娘。
食欲があまりないの・・・って言うから
このシフォンケーキを出したら
ふわふわで優しい味でとってもおいしいよ。って
パクパク食べてくれました。

良かった^^




何度か焼いてみて
この型にぴったりのレシピを探そうと思います。

それにしても、久しぶりのシフォンケーキ、
やっぱりおいしかったな。

これだ!というレシピが出来上がったら
また紹介させてもらいますね^^




ケーキを乗せている木の器、
コレなんですけど、ケーキやパンを盛り付けると
すごくかわいいのでお気に入りです。


ちなみに器はスタジオM。
ストライプがかわいいです^^





娘の調子がよくなってきたかなと思ってきたところで
なんと、娘のクラスは明日から学級閉鎖。。。><

やっぱり風邪もインフルエンザもまだまだ流行ってるんだね~。

とりあえず今週いっぱい学校はお休みになりました。
ひぃぃ~~~(@Д@;

でもコレばっかりは仕方ないです。
来週からみんな元気に登校できるといいね^^




気温の変化の大きい季節。
正直、体が付いていかないですよね。
しかもここのところ、PM2.5もすごいです~><
どうりで気管支の調子がわるいわけだ。。。
みなさんもどうぞお気をつけください。


明日もみなさんにとって笑顔あふれるステキな一日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!

みなさんからの「いいね!」が更新の励みになります。
いつも本当にありがとうございます^^


クックパッド公式の話題のレシピに参加しています。ブログとは違う日記も書いてます^^


話題の抱っこクマさんのクッキー、焼いてみました!
詳しい作り方はこちら↓からチェック♪




は^とお気に入りや気になるものを集めてます。
良かったらチェック&フォローしてね↓

 コッタさんでモニターブロガーをさせていただいています! 


期間限定大特価!バターが安い!!




私の愛用アイテム一覧♪



イギリス発のパーティーグッズブランド、トーキングテーブル!かわいいものがいっぱい♪私もいくつか持ってます^^




どうぞよろしくお願いいたします!

トイロ家の野菜がいっぱい!毎日ごはん [ トイロ ]
 
¥780
楽天
+ + これまでに出版していただいた本 ++
   

トイロさん家の
おうちレシピ

トイロ家の
おいしいごはん

トイロ家の毎日
おいしいごはん

+ + 愛用中のカメラとグッズ ++
OM-D E-M5単焦点レンズカメラケース


+ + おすすめ・キニナルものたち + +
春に着たい
トレンチコート
アイロンがけ
楽しくなるね
UVカットで
プチプラカーデ

大人も子供も楽しめる映画や番組がずらり~!私も楽しんでます^^



スピーディーで簡単!年会費永年無料!私も持ってます^^