春らしい、簡単おやつを作りました。

この桜あんと桜の花の塩漬けを使って^^



この桜あんは国産原料を使用しており
桜葉ミンチをたっぷり練り込み、
豊かな桜の芳香のある、あっさりした甘味が特徴です。
水分量もちょうどよく、丸めてお餅に入れやすいです。



桜の花の塩漬けは、
八重桜を塩、梅酢に付け込んだ可愛らしい色鮮やかな桜。
水に浸して塩気を抜いてから使用します。
これ、おにぎりのトッピングや和え物にしてもおいしいんですよ^^



どちらもコッタさんで取り扱いがあり、オススメです。



この桜の焼き餅は
子供たちによく作る、梅が枝餅のアレンジバージョン。
すっごく簡単なのでご紹介しますね。


桜の焼き餅(4個分)

白玉粉 100g
絹ごし豆腐 80g
水 大さじ2
桜あん 100g(25g×4個)
桜の花の塩漬け 適量


(下準備)
桜の花は水で軽く洗い流してから水に浸して塩抜きを。
桜あんは25gずつ丸めて4個用意しておく。




番号1白玉粉に絹ごし豆腐をつぶして加え、手でよく練る。水を加えて耳たぶの固さくらいになるまでこねる。





出来上がった生地は4等分にしておく。





番号2生地を丸く伸ばし(中心は少し厚めに)、中心にあんを乗せて包む。





桜の花の塩漬けの水気をしっかりペーパーで取り、包んだ生地の上に乗せる。
(写真のようにまな板にラップを敷いておいておくと洗い物が減って作業しやすいです)





番号3フライパンを中火で温める。
生地を手のひらで挟んで少しずつ押して7~8cm大くらいに伸ばしてからフライパンに乗せる。
(最初は桜の花の塩漬けのある方から焼きます)





番号4両面をじっくりとこんがり焼き色がつくまで焼けば出来上がり。
(強火ではなく中弱火でじっくり焼くほうが生焼けの心配がありません)






焼いている途中から家の中に立ち込める香ばしい香り!
桜の焼き餅の完成で~す。




焼きあがりと同時にゴソゴソと娘たちが寄ってくる~~(笑)

早速焼きたてをみんなでパクリ!!




『うんま~~~^^!!!』


もっちもちの生地と、桜餡のあっさりした甘さ、
あとポイントになるのが桜の花の塩漬けの塩気!!
甘じょっぱいのがすごくイイです!!


もし焼きたてが食べられなくても1個ずつラップしておけば
食べたいときに軽くトースターで焼くだけで
焼きたての感じがよみがえりますよ^^


コレもってお花見しに行くのもいいですね。
お豆腐入れて作った生地は冷めても固くならないんですよ。


良かったら是非一度お試しください。





この週末は、お花見三昧しました(笑)
とはいっても娘たちと3人で、ですけどね。

夫の仕事が休みではなかったので
例のごとく小倉城に通いつめ^^;
お弁当たべたり、おやつ食べたり散策したり
ぼ~っと桜を眺めたり、
暖かかったのでとても楽しめました。
いろんなイベントもしてたからすごくにぎわってたしね~!

子供たちは初めて小倉城の天守閣にも登りました!
私はいつ以来だろう、子供のころ以来かな。
よく祖父に連れて行ってもらっていたのを思い出します。

リニューアルされた小倉城の中はものすごく楽しめて
かつ、とっても勉強になり、楽しかったですよ!
小学生のお子さんをお持ちの方には
絶好のおでかけスポットだと思います。

今の時期、天守閣からの桜の眺めは最高ですよ^^
コチラもよかったら是非!





さてと、3月もあと数日で終わってしまいますね。
あっという間に4月がやってくる。。。早い~!!

新年度はすぐそこですね。
きっとみんな色々ドキドキしてるよね。
でも楽しみだね~~~!!
我が家も少しずつ気持ち切り替えていかないとだな。


それでは明日もみなさんにとって
笑顔あふれる素敵な一日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!

みなさんからの「いいね!」が更新の励みになります。
いつも本当にありがとうございます^^


西部ガス料理教室のお知らせ

トイロ家の「簡単ヘルシーおうち中華!」
●大根餃子
●具沢山かに玉風
●きゅうりと大根のピリ辛甘酢漬け
●ほうれん草とはるさめの中華風スープ
●焼きゴマ餅
----------------------------------------------------------
■6/10(水)10:30~14:00
■3000円/名
(託児は申し込み時に予約してください。1000円/名 1歳~10歳)
■定員 10名(抽選)
■応募締め切り 5/26(火)
----------------------------------------------------------
申し込み先:ヒナタ北九州 tel093-571-5681
受付時間 10:00~17:30


クックパッド公式の話題のレシピに参加しています。ブログとは違う日記も書いてます^^


話題の抱っこクマさんのクッキー、焼いてみました!
詳しい作り方はこちら↓からチェック♪




は^とお気に入りや気になるものを集めてます。
良かったらチェック&フォローしてね↓

 コッタさんでモニターブロガーをさせていただいています! 


高評価のシリコンマット。パンの成形など、使い勝手抜群だそうですよ~!




私の愛用アイテム一覧♪



イギリス発のパーティーグッズブランド、トーキングテーブル!かわいいものがいっぱい♪私もいくつか持ってます^^




どうぞよろしくお願いいたします!

トイロ家の野菜がいっぱい!毎日ごはん [ トイロ ]
 
¥780
楽天
+ + これまでに出版していただいた本 ++
   

トイロさん家の
おうちレシピ

トイロ家の
おいしいごはん

トイロ家の毎日
おいしいごはん

+ + 愛用中のカメラとグッズ ++
OM-D E-M5単焦点レンズカメラケース


+ + おすすめ・キニナルものたち + +
カラフルで
どれも可愛い!
一家に1個
もってたいね
ランドセルを
着せ替え♪

大人も子供も楽しめる映画や番組がずらり~!私も楽しんでます^^



スピーディーで簡単!年会費永年無料!私も持ってます^^