毎日の食卓に登場回数の多い食材といえば、
安くてヘルシーでおいしい鶏胸肉!って方も多いですよね。

私もかなり使用頻度が高いです^^
最近では子供たち、
から揚げも鶏胸の方がいいな~って言うようになったし。


で、鶏胸肉で作る!といえばやっぱり外せないのが
チキンナゲット~!!

今までも何度か紹介してきました^^

が、色々試してきた中で最近1つのレシピに落ち着いたので
それを紹介させていただきたいなと思います。



では、レシピです!



鶏胸肉で★ジューシーチキンナゲット(12個分)

鶏胸肉 1枚(300g)
●マヨネーズ 大さじ1
●にんにくのすりおろし 少々
●塩 小さじ1/4
●顆粒コンソメスープのもと 小さじ1/4
●片栗粉 大さじ1
★卵 1個
★小麦粉 大さじ2
★ドライパセリ お好みで適量
★塩 ひとつまみ

(ナゲットソース)
ケチャップ 大さじ1
ウスターソース 小さじ1
はちみつ 小さじ1


番号1鶏胸肉は皮をはぎ、皮と身をそれぞれ粗みじん切りにする。



番号2厚手のポリ袋に入れて身をミンチ状になるよう叩く。
(フードプロセッサを使ったり、包丁で叩くのもOKです)



番号3●を加え、袋の上からしっかり粘りが出るよう揉み混ぜる。(ボウルなどに移して作業してもOK)



番号4バットの上にラップを敷き、12等分にした3をナゲットの形に成形して並べる。(手に水をつけてすると綺麗に出来ます)上からもラップし冷凍庫で急速冷凍させる。



ひとつずつバラけるよう凍っていればOK!
※この状態で密閉袋に入れて冷凍することも可能です。


番号5ボウルに★を入れて混ぜ合わせる。



番号6凍った番号4をくぐらせて170度に温めた油で揚げる。片面2~3分ずつくらいでいいと思います!




揚げかすが出たら取り除いて。
油に入れたら表面が固まるまではむやみに触らないでくださいね。



番号7こんがりときつね色に揚がったらしっかり油を切る。ナゲットソースの材料を合わせて器に盛り、ナゲットと共に盛り付ける。






とっても簡単!!
ジューシーチキンナゲットの出来上がり~!!




揚げたては外はサクフワ!
中はジューシー!

ナゲット自体にもしっかり味付けしているので
このままで十分おいしいです^^




でも、ナゲットソースをつけると
これまたおいしいんだな~~~。

甘めのバーベキュー味っぽいのできっとお子さんも気に入るはず^^





揚げ衣には粉チーズを入れたり
カレーパウダーを入れたり、
いろんなハーブ、スパイスなどで
味の変化をつけるのも楽しいですよ~!


今回は胸肉のみで作りましたが
玉ねぎのみじん切りなど、野菜を加えて作っても。

冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにもオススメです!



作る際のポイントですが、
胸肉は食感を残すため、完全にミンチ状にしないのがポイント!

フードプロセッサがあれば一番楽ですが、
包丁で叩いても袋に入れて叩いても、
やりやすい方法でやってみてください。



胸肉はよく特売しているので
2枚分(レシピの倍量)を工程番号4まで仕込んでバラして密閉袋に入れて
よく冷凍保存しています。

これがあると、週末のお昼ご飯とか
パンの朝食時のおかずとか、
子供が集まるときの一品にとか、
急にお弁当作ることになったときとか、
小腹がすいたときとか、
必要分のみ揚げればいいからとっても便利なんですよ^^

きっと夏休みのお昼ご飯などにも役立つと思うので
ぜひぜひ、多めに作って半分は冷凍!とかしてみてくださいね。



レシピはクックパッドにアップしています。
是非つくれぽ、送ってくださいね~。

Cpicon 鶏胸肉で★ジューシーチキンナゲット by トイロ*







今日は七夕ですね。

残念ながら空は厚い雲で覆われているので
天の川は見れないかな~というお天気。

ささやかながら、我が家にも小さな笹飾りがあります。
子供たちの願いが空に届きますように。。。


そういえば、私は子供のころ宇宙とか星空とかが好きな子で
学校の図書室でよくその類の本を借りて見ていました。
親に内緒で屋根瓦の上に乗って
寝転がって、夜空を眺めていたことも(笑)
落ちたらどうするんだってね、ワンパクな娘でした^^

UFOとか宇宙人とか、そういうのもムダに興味があって
『いるいないの秘密』とか借りてきては、震えながら読んでたな^^;

ノストラダムスの大予言って言うドキュメンタリーを見た日から数日間は
あまりの恐怖に眠れない夜が続きグッタリしたり。

好きなくせに怖がる、怖いのに見たがる、
厄介な子でもありました(笑)


次女がまさに同じ状態で、
なんだか恐ろしい本を良く借りてきて読んではビビッてる。
さすが親子。
見事な遺伝(笑)


この夏休みで星空が綺麗に見えるところに連れて行ってあげたいな~、
そんなことをぼんやり考えているのでした。




さ~てと!
切り替えて今日は試作をいくつかやりま~す。


みなさんにとって今日も笑顔あふれる素敵な一日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!

みなさんからの「いいね!」が
本当に日々の更新の励みになっています。

心から感謝の気持ちでいっぱいです。

つくれぽも毎日本当に楽しみに拝見しています。
是非送ってくださいね^^


e913cotta連載の最新レシピはこちら↓



カップケーキtoiroのお菓子とパンのレシピ集はコチラ↓フォローしてね^^


調理料理教室のお知らせ

トイロ家の「子供も喜ぶ和風ごはん」
●和風梅ソースハンバーグ
●お鍋de茶碗蒸し
●簡単酢の物
●抹茶のレアチーズケーキ
----------------------------------------------------------
■9/8(火)10:30~14:00
■3000円/名
(託児は申し込み時に予約してください。1000円/名 1歳~10歳)
■定員 10名(抽選)
■応募締め切り 8/27(木)
----------------------------------------------------------
申し込み先:ヒナタ北九州
tel093-571-5681
受付時間 10:00~17:30


クックパッド公式の話題のレシピに参加しています。ブログとは違う日記も書いてます^^



は^とお気に入りや気になるものを集めてます。
良かったらチェック&フォローしてね↓

 コッタさんでモニターブロガーをさせていただいています! 


私もこのペストリーボードつかってみようと思います!良さそう~♪





は^とcottaの楽天市場店→ラッピングストア cotta

+ + cotta楽天市場店の大人気商品 + +
ワンランク上の
仕上がりに♪
繰り返し使用
オーブンシート
WECKが安くて
大人気!




どうぞよろしくお願いいたします!

トイロ家の野菜がいっぱい!毎日ごはん [ トイロ ]
 
¥780
楽天
+ + これまでに出版していただいた本 ++
   

トイロさん家の
おうちレシピ

トイロ家の
おいしいごはん

トイロ家の毎日
おいしいごはん

+ + 愛用中のカメラとグッズ ++
OM-D E-M5単焦点レンズカメラケース


+ + おすすめ・キニナルものたち + +
色が可愛い
使えるキャミワンピ
使えるプレート
とにかく安い!!
レビュー高評価!
水切りマット

大人も子供も楽しめる映画や番組がずらり~!私も楽しんでます^^



スピーディーで簡単!年会費永年無料!私も持ってます^^


夏休みの旅行、決まった??