little birdのブログ

little birdのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
久しぶりの投稿です。


昨日は通っているアートセラピーの学校の最終日、修了式でした。
まだ試験が残っていて、終わった感が薄いのですが、ひとまず自分に一年お疲れ様と声をかけ、静かに感動しているので、忘れてしまう前に今の思いを書き留めておこうと思います。

妊娠中に半年間で通い切る予定のスクールでしたが、途中で出産し通えなくなり、倍の一年かけての学びとなりました。

自分の中で色々ありましたが、アートからたくさんのメッセージを受け取り、アートの力を見せつけられた一年でした。
アートワークで、普段見えない心の中も本当に本当に見えちゃうんだな^_^

クラスの課題にはついていくのがやっとで、発言するよりもその場で考えたり、聞いているのがやっとのこともありましたが、私の課題であった、今のありのままの自分を尊重するということが、一年間クラスを体験して、やっと少しわかってきたみたいです。今を感じるということも。

振替をして、2期に渡って受講したことで素敵な出会いも2倍でした!途中で出産して良かった⭐️グッドタイミングで生まれてくれた娘に感謝^_^

自分の表現を評価せず、無条件に受け入れ、尊重してくれるクラスメイト、先生など、そういう人たちがいるということの安心感。
そういう場所って、ありそうでなかなかない。できれば、もっと身近なところにあって欲しいし、作っていきたいなぁ。
なにより、母でもなく、妻でもない、私としていられるわずかな貴重な時間。これがあると元気になれるなぁ、と痛感。

私自身に戻れた時間だからこそ、感じる家族のありがたさ。
この1年間通うために家のことを手伝ってくれ、時間を作ってくれて、娘の面倒を見てくれて、課題に付き合って絵も描いてくれた、パートナーに本当に感謝しています。娘を預かってくれたご近所の方にも。
お腹にいる時から今まで、私の都合で付き合ってくれている娘にも感謝です。

これからもアートワークを通して人とつながっていきたいです。できれば、必要な方にアートで癒しと成長のお手伝いをしていきたいです。