マーキーレターズ(マーキーライト)の作り方 その1 | もの作り

もの作り

作ったもの

こんにちは。



さて、最初に二次会会場のデコレーションで作ったマーキーレターズ(マーキーライト)から紹介していこうと思います!





二次会のゲストからインスタグラムの方でリクエストがあり、簡単に作り方を載せたところ…

プレ花嫁の方から反応がありまして…

興味ある方がいらっしゃるんだなーと感じたので、

なかなか日本語で作り方を書いていないマーキーレターズから書いていきます。






前回と同じ写真で申し訳ないのですが…これですね。

(会場の仕切り用カーテンが少し「L」にかかってしまったのが悔やまれます(._.))

「LOVE」の文字を型どったライトのことを「マーキーレターズ(MarqueeLetters)」
とか、「マーキーライト」「イニシャルライト」とか呼ぶそうです。

LOVE以外にもいろんなものがあります。

検索してみると、外国の結婚式で近年使われるようになったそうで…おしゃれな画像が…


私も幹事を一緒にした幼なじみから教えてもらって初めて知りました。




その時、「これ作れる?」と聞かれ、「…作れるよ」と言ってしまい。。。




教えてもらった外国の方のサイトをいくつか見ると、みんなアルミの板や木で作っている模様。

でも、私にはそんな技術もなければ、そんな二次会予算もありません…

しかも、作るならある程度大きく見映えがするサイズで、

会場の壁に傷をつけずに飾れるもの…

しかも、ゴシック体はおしゃれじゃないから、ちょっとデコラティブなフォントで作ってとの指示…





…どーしたものかと夜な夜な考えた結果、




段ボールと牛乳パックで作ることに決めました!







段ボールは仕事柄たくさんあるし!

側面はやっぱり同じ段ボールより、薄いもののほうが絶対それっぽくなる!

牛乳パックはよくしなるから曲線をつくるのに向いてそうだし!

そう言えば実家にまだリサイクルに出してない牛乳パックがあったな…!



ということで、作ってみることにしました!


前置きが長くなりましたが、



「マーキーレターズの作り方」



はじまりはじまり。




《材料》

段ボール  4枚
(厚手の丈夫なものをA3より少し大きくカット)

牛乳パック   たくさん
(洗って開いて乾かしたもの)

ガムテープ  
(塗装に合わせて白色のもの)

LEDイルミネーション  ホワイト  1個
(40球乾電池式を楽天で購入)
http://item.rakuten.co.jp/allure777/10000926/

ポスターカラー  白   3本
(ダイソーで購入)

リボン    適量
(紐でも可  飾る壁の色に合わせて)

ビニールテープ  黒  
(飾る壁の色に合わせて)

乾電池
(イルミネーション用)


《道具》

はさみ
カッター
カッターマット
定規
キリ(千枚通し)
はけ
絵の具入れる容器
新聞紙
マスキングテープ
鉛筆orマジック






その2へ続きます!

インスタグラムでも紹介しています!

#段ボールと牛乳パックで作るマーキーレターズ

で探してください(*^^*)


マーキーライト  マーキーレターズ   DIY