はしかの患者さん急増中!! | 看護師とことこ★赤ちゃんとご家族の元気の応援団!! 「ぽっかぽか♪」江東区

看護師とことこ★赤ちゃんとご家族の元気の応援団!! 「ぽっかぽか♪」江東区

ベビーマッサージ・ファーストサインセラピスト、2児の母、看護師とことこのお教室、みんな元気のための小児科看護師のお話などなど、日々のいろいろです。
江東区、江戸川区、墨田区、市川市、松戸市でお教室、出張いたします。
亀戸自宅サロンにてもお教室開催。

赤ちゃんとご家族の元気を応援!!
ぽっかぽか♪看護師とことこです。


今年は、インフルエンザ猛威をふるいましたねあせる

患者さんの数は減少してきました。

うちの子の小学校は、かなり早い時期に流行ったので下火ですが、区内まだ学級閉鎖の学校もあるそうです。


最近、病気の話でいろいろはなしたいこと満載。

無呼吸症のはなしをするつもりでしたが今日は、こちらに。

(病気の話満載のぽっかぽか♪ベビーマッサージはコチラ)


新年あけてから急増中なのは、インフルエンザだけでなく


はしかぷつぷつが急増中です。


昨年の国内での患者さんの人数は、年間232人

今年は、2月末までに、103人

2か月で昨年の半数近い患者数!!


地域別では、

地域別では、京都府が20人で最も多く、千葉県(13人)、埼玉県(12人)、神奈川県(10人)


ちなみに私の友達が多い松戸は千葉県の発症数13人のうち10人が松戸とのことですサーおまめ

松戸のみんな気を付けてね~

私の勤務地は柏だったので、近いですからね~増えてるかも。


はしかは、空気感染!!

なのでとてもうつりやすいです。

患者さんがでて、抗体を持ってないない方がいたらうつる可能性はかなりあると思います。



発症者の約30%が合併症を発症。

約40%が入院が必要になります。

合併症は、ウイルス性脳炎、肺炎、中耳炎などなどあります。

脳炎に関しては、発症の1/6が死亡。1/3が神経障害が残ると言われています。


最近は、予防接種を受けない方も増えてます。

予防接種にも副反応ありますからね、保護者が決めないといけないので、つらいですよね。


予防接種を受けない方は、うがい!手洗い!マスク!

ですねラブラブ


予防接種を受けている方は、何回接種しているか確認してくださいね。

現在は、小学校入学前に再度、接種になっています。

麻疹のワクチンは最初の接種から4,5年で抗体が下がるのでその時期に再度、接種して効果をUPアップさせます。

ぜひ、接種してくださいね。


麻疹は、発症時の合併症だけでないくその後の発症する合併症がとても怖いんですあせる


また、このお話はあらためしますね~。


ぽっかぽか♪のお話会では、麻疹の写真もお待ちしてます。

最近では、医療者もはしかをみたことないスタッフもいますからねガーン

ぽっかぽか♪

 ベビーマッサージ3月7日(金)11:00~

 ランチ付お話会 3月7日(金)11:50~(1時間) 

    詳しくはこちら から

※今回は感染性腸炎のお話ですが、麻疹、無呼吸症についても触れようと思ってます。